里山珍道中☆彡 日々の笑い話♪

悪戦苦闘しながらも、見よう見まねで
生産、加工、保存を実践する笑い話

日本みつばち

2013年06月02日 | ミツバチ


日曜日の午前の雨
ゆったりまったり…

広島県、思わぬ速さで梅雨入りしたのですが、
カラカラ天気の日が多く

たっぷりの水分補給に一安心

と、思いきや…
昼前から、
今年はなかなか…
晴耕雨読とならず

昨日に引き続き、ミツバチくんについて

ここのところ、我が家では
西洋ミツバチと日本ミツバチについて
話すことが多かったのですが…
晴れた午後
明らかに、日本ミツバチをみつけてしまったのです

なんじゃい…
日本みつばちやら…
西洋ミツバチやら

はい、養蜂をされている殆どは西洋ミツバチです
この違いが写真でわかるかなぁぁぁ~~~

全体的に明るい色合いと、体長が少し長い

日本ミツバチの場合は黒っぽいです

こんな素敵な場面も

足に花粉つけているの見える??


日本ミツバチの捕獲は非常に難しく
自然界の中で捕獲するしかないのが、現状では
なんとか捕えたいと思う今日この頃・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓮華蜜 | トップ | 『ぐいび』!!って、言って... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきんこ)
2013-06-05 13:20:42
うわ~ 素敵なお庭

お庭でお茶したいです

ミツバチの激写も綺麗に撮れていて凄い
返信する
ゆきんこへ (bee)
2013-06-06 04:54:15
ながくブログしない間に、腕あげたでしょ

ってか、ミツバチの写真は久しぶりに自分でも感動したよ
返信する

コメントを投稿

ミツバチ」カテゴリの最新記事