里山珍道中☆彡 日々の笑い話♪

悪戦苦闘しながらも、見よう見まねで
生産、加工、保存を実践する笑い話

大漁だぁぁぁ~~~

2011年03月07日 | たべもの
どうこの大漁



1週間あまりブログも更新できなかったのだが、『自産自消』を目指して
漁をしていた

なぁんて、言いたいところだが、いただき物

さぁぁぁ、どうする

下ごしらえから取り掛かるが、
このときに「出来上がり」と、「優先順位」を、考えなくては
手間もかかり疲れも倍増すると思う。いつも魚をさばきなれていればいいのだが
なかなか普段の食卓でコレだけの魚を調理することはない。
しかも、大人数で一度にいただく事ができれば、そう問題はないのだが
現在の我が家の状況では、出来るだけ保存のできる調理を目指さなければならない

減っていく感を感じるためにも、簡単なとこから


一夜干す
下ごしらえ後すぐに冷凍という手も考えられるが、個人的な考えではあるが
一晩つめたい風に当て後日焼くなり、煮るなり…



秋刀魚の甘露煮
私は保存食の極と思っているのだが普通に焼いた後、生姜や酢で煮ておけば、相当重宝する一品
一時期秋刀魚が高騰していた時期があるが安い時にはあえて多く買うほど


一度魚焼きで焼く方が身がしまってOK
赤く見えるのは酢の変わりに梅干ね


鯵の保存食と言えば定番

南蛮漬け→出来上がりまでの工程が一番多いが、食べた感が大きい


主婦業もムラがあり、やる気マンマンの時とそうでないときがあるが
数日は嬉しいよね
しかし、こんな保存食が出来ているときほど、いろいろ食材がそろっており
本当に
「ああ・・・しんど」って時にこそ保存食がないのである

ってことで、毎日食事を作り続けている
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モグラ退治 | トップ | お馴染み・・・のチョコ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
更新待ち遠しかったですよ☆ (ゆきんこ)
2011-03-08 17:35:26
本当に大漁ですね
山なのに・・・海の幸も豊富とは凄い
食べるの大好きだけど、魚には心惹かれない私・・・
でも、beeさんの作る料理はどれも美味しいから、この魚料理もちょっと食べてみたい
私がbeeさんの所に行けるのはいつ頃だろうか
返信する
 (ちあき)
2011-03-09 15:13:18
どっから仕入れたの笑”
返信する
Unknown (bee)
2011-03-09 20:30:18
よぉぉ~~、ちあきさん久しぶり!

いつも急に現れる人がいるじゃん
よっちがいる時には遭遇するんだけど
なぜか、ちあきさんの時は、現れないんだよね
残念
返信する
Unknown (bee)
2011-03-09 20:33:32
ゆきんこ…

大漁に食いついてくるとは思わなかったねぇぇ

残念ながら、エビはなかったね
あなたの好きなものは知ってるから、大丈夫よぉぉ
返信する

コメントを投稿

たべもの」カテゴリの最新記事