里山珍道中☆彡 日々の笑い話♪

悪戦苦闘しながらも、見よう見まねで
生産、加工、保存を実践する笑い話

種を植えて成長を待つ

2013年04月24日 | 田んぼ

どうですか?
が降ったり、夏の温度
思わせるような日もあったり・・・
今日(4月24日)は、かなりの雨が降るとの予報で、
外では雨音が

街に住んでいるときには、
天気は外に出かけるためのツールでしかなかったですが
農作業、特に田んぼ作業をする方々にとっては、ここ最近のお天気は
日々の作業の段取りをたてるためには重要な情報になっています


4月中旬ごろには、多くの庭先でこんなオレンジ系の物を目にします

この中には、



いわゆる、コメの種まきとでも言いましょうか…


見えにくいんですが、芽が出てるのわかる

約5日間この中で成長したお米の苗



これから、5月初旬の田植えまで
ハウスの中で大事に育てられるのですが、
天気だったり、気温だったりと苗のおもりをするのですが
過去の経験がモノを言うらしいです
(日中留守になる我が家では
近所の方にお世話になっており感謝しきり

こんな作業と並行して行われているのが



実は4月12日の種まきは出遅れており
中旬あたりから、ホームセンターでは
野菜の苗が多く並んでおり、その苗を横目に
内心かなり焦っているのですが…

この馴染みのない種、知ってる方少ないよね
今年は、煮込み用のトマトも植えてみたのですが…
ただし、今から芽が出て、失敗しなければの話ね

私の少ない経験上
植えればできるものでもなく、お天気だったり、病害虫だったり
と、なかなか奥が深いもんです

畑の準備をしたり、こまごました作業があったりと
結構忙しく回っております

そんな我が家同様、玄関すぐそばに設置した巣箱では



シジュウカラも忙しく巣作りの最中で、
こんな観察もしながら、
時間はあわただしく過ぎ去っている今日この頃
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昔ながらの自然界 | トップ | いちご狩り »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田んぼから学ぶU+203C (リトルミー)
2013-05-12 06:50:55
最近、感じることが多いなぁ~。
もみ殻から、お米になるんだよね。
当たり前なんだけど、そこに人間本来の在り方が凝縮されているようで…。
ってか、師匠ん家のお米はピカイチうんまいからU+203C本年度米も期待してますよU+203C
返信する

コメントを投稿

田んぼ」カテゴリの最新記事