里山珍道中☆彡 日々の笑い話♪

悪戦苦闘しながらも、見よう見まねで
生産、加工、保存を実践する笑い話

迫力あるイタリアンロール

2012年09月18日 | 全国の食べ物

イタリアンロール

世間では、ロール系のケーキは大流行ですよね
有名店も数多く、ネットショッピングでも必ずにします

お土産には『もってこい

おそらく、今売れている殆どは口あたりが軟らかく口にすると
”どこへいった…”感覚ですよね

しかし
この、イタリアンロール食べてみ

恐ろしく、ズッシリ


900gを設定しているのであろう

他のロールケーキを量った事はないので、
どのくらいの重さかはわからないが…


特徴がわかるかな


周りはシュー皮
スポンジはしっとり、ねっとり
クリームは若干、脂肪分が多めのような気はするが、甘さは控えめ
外周りをくるんでいるシュー皮が中にも挟みこまれている

まぁぁ、特徴はこんなカンジなのだが

田舎の小さなお店で、
昔から職人気質のお父さんが作っているのだが
昼くらいにノコノコ出かけても、なかなか手に入らない
作る本数にも、限りがあるのだろうが
事前の予約、もしくは朝一番に出かけなければならない逸品なのだ

なんだか、昔懐かしい味よ
昔のクリスマスケーキって、
バタークリームが主流だったよね
ちょっと、そんな頃を思い出すような

味覚の秋
まずいなぁぁぁ~~~~

と、このブログをうちながら、思ってしまう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋祭り | トップ | 新米に梅干 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

全国の食べ物」カテゴリの最新記事