里山珍道中☆彡 日々の笑い話♪

悪戦苦闘しながらも、見よう見まねで
生産、加工、保存を実践する笑い話

賑やかな神棚

2011年12月30日 | 季節の行事
どこを見回してもお正月ムードいっぱいですね

我が家の神棚も賑やかよぉぉ~~~~


するめ買い忘れて、まだするめがぶら下がってません

今回の目玉は

このブラブラと下がっているもの
正式な名称はなんというのか分からないが…


手ほどきを受けての力作よぉ~~~
とは言え、
私が編むのを見て笑いながら「貸してみ」と言い
殆どを編んでもらってしまったのだが

すでに編んでいてくれたしめ縄もいただいてしまった

手作り感いっぱいで感謝


この方は
日々の里山生活の中で、私が最も尊敬するお母さん先生で
(70代後半くらいかな
私のから見れば
日々の生活の殆どを自足で賄っているように思える
今まで聞いた話の中で一番印象に残っているのは

疲れた時は、
干している「いのししの肝臓」を煎じて飲むとか・・・・
もちろん、も自給よ
などなど、このお母さん先生と話していると
ビックリ話題が尽きないのだ

多くの周りの方に支えられながら生活できていることに感謝しきり

以前、友人と作った干し柿も

ニコニコという具合で吊り下げられ


来る年の祈願をしよう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漬物三昧 | トップ | 「まめ」な日々 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の行事」カテゴリの最新記事