take your own way...

気の向くまま、心の感じるままに・・・

パーマカルチャー・実習コース

2012年03月19日 | パーマカルチャー
この週末はパーマカルチャー実習コースの第一回目に
参加するために相模原市にあるパーマカルチャーセンター
ジャパンに行ってきた。

山間の集落という感じのここは、都会にいるよりも
はるかに季節感を肌で感じる事ができるとても気持ちの
いい場所だよ。

今回は実習コースという名前の通り、パーマカルチャーを
実践していくために農作業をしたり、建築に関わったりしていく
コースになるんだ。

土曜日は皆初対面だから、まずは自己紹介から始まり、年間を通して
畑を管理していくチーム作りや講義が中心。

実際に畑仕事を経験したことが今まで無かった僕は
もう楽しくてずっとワクワク状態だったよ♪



今回の実習コースの参加人数は14~5名になるということで、
その人数で上記の写真の畑を管理していくことになるんだ。

チームを3つ作り、それぞれに収穫したい作物を決めて
種を植える事から始まり、実際に収穫するまでを僕たちで
実践していく・・・。

考えただけで楽しくなっちゃうよ(笑)。

春野菜・・・夏野菜・・・という具合にね・・・。

覚える事は沢山あるけれど、それはそのまま生きる事だから、
楽しいよ。

だって生きる事に興味のない人なんて、そういないでしょ。

そう・・・今回僕が学ぶ事は、今まで人任せにしてきた
生きる事の基を支える部分だ。

だから楽しみながら、貪欲に学習していこうと思う・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿