mamiのおいしくってたのしくって。

mamiのおいしくてたのしい毎日を綴っていきます。

安上がりで家族が喜ぶピラフ。

2012-11-28 21:33:30 | 家ごはん
今夜はお財布に優しい献立よ。




ピラフは、ウインナーと玉ねぎ、卵、そしてミックスベジタブル(冷凍)を使用。

焼豚じゃなく、ウインナーってところが安上がり。





まず、卵をいため一度取り出す。


次にウインナーと玉ねぎを塩コショウでいため、時間さでミックスベジタブルも凍ったまま入れ炒める。




ここでほかほかご飯を投入するんだけど、




私は4人前くらいの量を2回にわけて炒めるので、この地点で、いためた具材は半分別に取り分けておき、


のこった半分の具材にごはんを加え炒めた。












味付けは、中華ダシの素少々と塩コショウ、そして最後に香りづけ程度のお醤油。










ずーっと前にかいたとおもうけど、



私が作るチャーハン、ピラフ系=おいしくない。と、家族のウワサだった。




息子なんてあーた、




遠慮なしで言っちゃってくれちゃうもんだから、





「母さん、チャーハンはホンマに下手やな!冷凍チャーハンのほうが何倍もうまいで」っていうのよ。






オットだって、負けてないわ。



「なんか違う(p_-)」








なんていうのよ。




なんか違うって、結構グサリもんよ。




何が違うんじゃい!といいたいところだけど、何かが違うのよね。悲しいけど自分で認めるわ。







だから、今日、ピラフを作ってるところをみた息子、




(まぁ、期待はしてないから。どうせ、マズイだろよ)と顔にかいてあった。







で、実食。









「おっ???ウマイ。これ冷凍か?」





と、息子。





オットなんて、



一口食べて私の顔じーーっとみてニヤリ。



なによ。その顔。何がいいたいんじゃい。





もう一口食べて、またわたしをみてニヤリ。そして一言。





「腕、あげたな」











何さまやねん!!!






どんだけ上からやねん。この男二人!!!






でも、母さんうれしい。




そうだろ。そうだろ。今日のピラフはちょっと旨いだろよ。





オマエさんたちはよ、





安上がりの食材でつくったピラフが





お口に合うんだよーーーーーーーっ!








ケッケッケ。








豚汁。




ネギ、大量にいれてやった。



風邪防止。






ほうれん草のおひたし。






はぁ。満腹。





今日音楽のテストがあった息子。








朝食の準備をしながら息子に問題だしてみた。






「春の作曲者は?」(答えはヴィヴァルディ)






息子「ぶっ・・・・ヴィ・・・・ブっ・・・・・







ヴィ・・・・・・・・







ビルディング!」












ちがーーーーーーーーう!!!





で、テストを終え帰っていた息子に恐る恐る聞く。




「音楽テストどうだった?できたか??」








息子「ああ。




音楽な。



あれはアカン。音楽は難しい。希望者だけにしてほしい」








ミー トゥ。





やめてやってほしいぜ。





そんなこんな愉快な息子。



明日は、もっと苦手な技術に美術に家庭科に地理歴史だってよ。








今夜は徹夜か?





あっ。。。。







んなワケないっかーーーーーワッハッハ!





すでに寝る体制だぜ(T_T)/~~~



潔すぎるぜ。まぶしいぜ。










↓ここをクリックしてもらえたらわたしもっともっと頑張ってアップできそうです。

にほんブログ村


ありがと!

mami





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
発見!! (みけねこ♪)
2012-11-29 08:40:19
豚汁に、竹輪発見~♪

今度我が家でも、チャレンジしてみよう~(*^_^*)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。