@編 at goo

趣味のブログあれこれ
思いつきとメモ

ホリエモン、悔しいぞ

2005年03月27日 00時05分02秒 | 日記
 またもやヤフーに出し抜かれてしまうことになりそう。ヤフーや楽天に勝つためには、テレビなどの既存メディアを先に押さえ込むことが近道であることは明白。どこの業界でも一番手にならなければおいしくないし面白くない。いつもどうやってイチバンになろうか考えていたはずで、誰でも思いつくように既存メディアに目をつけた。現状でIT業界のトップになる為には他の選択肢がない。
 紙か電波かという選択だが、新聞社は上場していないところが多く、必然的に上場している電波という選択になる。テレビ業界でどこを選べばよいのかも迷う余地がない。日テレ、TBS、テレ朝とくればフジテレビしかない。総合メディアグループとして比較すれば一目瞭然、しかもここ最近は視聴率も良く売り上げも好調。面白くなければテレビじゃないとか、深夜の解放区と言っていたのであれば、ホリエモンの嗜好性とも合致する。彼自身大きなシンパシーを持っていたことは間違いない。

 この流れは至極当たり前のことで、予測の範囲内ということになる。ただ彼の性格的な問題が余余計な摩擦を引き起こしてしまったことは否めない。思ったことをそのままストレートにしゃべるのは良いこともあれば、悪い場合もある。論理的に正しいことならば他人が自分の話に反発することはないと信じているのだろうか。賢い人にありがちな間違いであり、感情よりも論理を優先する人にありがちな、良くある話ともいえる。彼の周りには彼以上に賢い人がいなくて、感情を押し殺すような少年時代を過ごしてきただろうことは想像に難くない。多くの人は感情を優先して生きていることを彼は信じられないだろうな。そのことを少しでも理解できるようになればとも思うが、もはやそんな時間的余裕はないだろうな。 

最新の画像もっと見る