ぶきっちょナッツのDiary

日記をのせています。サザエった話も…時々…。(-_-)

お米はどれを…?

2007年04月01日 | Weblog



今日は 久々に平和な夜でした。

『 一体、いつぶり…? 』 っていうくらい、
家族が全員そろって 夕食を食べた日。
だから必然的に 後片づけが一度で済んだ!!

久々に 二男も夕方 ( 夜と言った方がいいか… ) に
帰って来てからは いつものように また出て行く…という
こともなかったし。
( 心配とイライラのタネがないので 心が平和。 )
毎日 こうだといいんだけどナ~。

まったくの余談になりますが…ごはん繋がりの話題で…。
( かなりのこじつけかしら?
前にFMラジオで言っていたのですが、日本人が
食べているお米の銘柄で 1~3位は何でしょう?

答えは…

まず 3位は 『 ひとめぼれ 』 。
で、2位は 『 あきたこまち 』 。
そして、堂々の第1位は…ご想像どおり(?)、 
『 コシヒカリ 』 だそうです。

日本人の約半数が コシヒカリを食べてる、って
言ってたような記憶があるんだけど。。。


みなさんのお宅は どのお米ですか?

わが家は 義母と食事がいっしょになる前は
生協で買ってた 『 愛知のコシヒカリ 』 でした。

でも お米の名産地の、いいお米を食べてきた義母には
お口に合わなかったようで、必然的に いいお米を買う
ことになりました。

コシヒカリはコシヒカリでも 富山や新潟のじゃないと
ダメみたい。

で、チラシをチェックして、秋田のあきたこまち、
新潟か富山のコシヒカリ、宮城のひとめぼれ…などが
安く出た時に 買い求めに行きます。

ところで…ふと思ったら やけに気になってしょーがなく
なったことがあるのですが…
一時期、 『 ササニシキ 』 って よく出回ってましたよね?
今もあります…? まったく聞かなくなったような。。。?


      ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


突然 話が変わりますが…

そっか~…今日から もう4月なんですね!
ウエンツ君と徹平クンのカレンダーは
2か月分が1ページだから 変わりなし。 つまらん!

でも ハイジのカレンダーは 毎月めくるので
明日にでも 4月のカレンダーページをご紹介しましょう
( え…? 要らない…? そんなことおっしゃらないでぇ~。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お米ね・・・ (たあちゃんママ)
2007-04-02 07:10:34
うちは、昔はコシヒカリ派だったんだけど、最近では他の銘柄もかなり美味しいので、あまりこだわらなくなりました。
(銘柄より産地の方を重要視するかも)

普段食べているのは、義弟の家で作っているひとめぼれです。
玄米で買っているので、1週間ごとに精米するので、美味しくいただいていると思います。

ところで、ササニシキのお話ですが・・・
ササニシキは粘りが少ないので、昔はお寿司屋さんなんかで使っていたようなのですが、宮城県内でお米の病気か何かが流行って、ササニシキ(病気や冷害に弱いのよ)からひとめぼれに変わっていったような気がします。
なので、たぶん宮城産のひとめぼれ・・・なんてのは、昔はササニシキ・・・を作っていたところじゃないかな?
岩手でもササニシキからひとめぼれにほとんど変わっているし・・・
生産者からすると、安定してとれるお米じゃないと商売にならないですからね・・・
それでも、まだササニシキがいいっていうおすし屋さんはあるので、全く作っていないわけじゃないと思うけど、市場には流通しなくなってます。


返信する
おはよ~♪ (トトロ)
2007-04-02 07:47:04
昨日は、Mはデートで留守、Yは夕方から塾の春期講習で留守、2人とも夕食いらずだったので子供達には内緒でダンナと2人、ウナギを食べに行っちゃいました へへへ。。。子供達には内緒、内緒~
お店で食べる久しぶりのウナギは美味しかったぁ~


お米の銘柄、やはり『コシヒカリ』が1位なんですね。
うちは『新潟コシヒカリ』又は『あきたこまち』です。でも新潟のコシヒカリの方が高いので、コシヒカリは時々買って、あきたこまちを食べる率の方が多いかな。
『ササニシキ』はこちらには売ってますよ。私はあまり買う事はないけど・・・

ところで、もう4月なんですね~。早っ!
ついこの間、「明けましておめでとう」なんて言ってた気がするんだけど・・・。
ダンナの会社でも今日は入社式で、新入社員が来るそうです。ダンナは入社式でお祝いの言葉を述べるらしく、夕べ遅くまで四苦八苦しながら文章を考えていました。
文章の出来栄えを点数にすると・・・ ん~・・・
あえて伏せておこう。。。

まぁ、緊張せずにガンバレよ~ダンナ!
返信する
苺のババロア食べたい! (けめこ@携帯)
2007-04-02 11:17:02
トトロさ~んグフフ♪LoveLoveやね!うちも子ども達がいなかった(バイト)ので、出かけました。うちの場合は別行動ですけどね。帰ってきてから(午後9時)ご飯をタイマーにかけようと思ったらお米が無いねん~(T_T)買うの忘れててん。仕方なくお昼の用意はパスタにしてきました。お弁当も!うちは「魚沼産こしひかり」です。
返信する
>たあちゃんママさん (ナッツ)
2007-04-02 20:45:20
たあちゃんママさんは精米器までお持ちなんですもんね。 ほんとに食には気を遣ってらっしゃるし、詳しいし~。

義弟さんがお米を作ってらっしゃるなんていいですよね~! うちも、年に一回だけだけど、能登の遠い親戚が自家で作っているお米を送ってくれます。 そういえば、この間の地震で、食器類がメチャクチャに割れてしまったそうで…あれからどうしたかな…?

ところで精米器って、一度にどのくらい精米できるんですか?

ほぉ~! ひとめぼれはササニシキがのかわりなんだ!
そうだったのか~。 お勉強になりました。 ありがとうございます。 ずっと不思議だったんですよね~。 スッキリしました。

何だかんだ言っても、私はあまりお米の味の違いがわからないような気がするのですが… 。 前にうちが食べていた愛知のコシヒカリと、新潟や富山のコシヒカリ…正直、よくわかりません。 まぁ、炊きたてはそう変わらなくても、翌日の冷やごはんで違ってくるのかなぁ…?
返信する
>トトロさん (ナッツ)
2007-04-02 20:51:36
どへ~!トトロさん、MちゃんとYちゃんに内緒で、ダンディさんとウナギを~!?ウナギで思い出したけど、昨日の「ぴったんこカンカン!」の再放送をたまたま見たら、竹下恵子と安住アナ、名古屋を食べ歩きしてて、ウナギで有名な熱田神宮の近くの蓬莱軒で食べてたわ…。私は行ったことないけど(ウナギ好きじゃないから)、義母は時々行きますよん。

ところで、ダンディさん、無事にお祝いの言葉、済んだかな~? 大変ですね。 今日が入社式という会社がほとんどだったでしょうね~。 それぞれの会社で、緊張して喋ってる人が居るんですね。
返信する
>けめちゃん (ナッツ)
2007-04-02 20:54:10
けめちゃん、お米を切らしてしまったのね?
私も慌てて買いに行くことがあります。
でも、この近くに24時間営業のスーパー ( あの例の「 3種のフルーツプリン 」 が売ってるスーパー ) があるから、いざという時には安心♪
普段は、 「 24時間営業にする必要があるのか!? 」 と疑問を感じているくせに…。
返信する
Unknown (凛姉)
2007-04-02 21:07:48
ナッツさん、こんばんは!
我が家はお米を買ったことがありません。
旦那の実家で作っているお米を頂いています。
「松山三井」っていう銘柄。
聞いたことないでしょ?
でも、天日干しで、玄米で頂いているのでとっても美味しいって頂いています。
でも、今年はお義母さんの具合がよくないので、お米は作らないって…
なので、この秋からは自分で買わないといけなくなりました。
毎日6~7合消費する我が家には、痛いです。
日本人だもの、おいしいお米を頂きたいですよね。
返信する
お米大好き。 (まゆちん)
2007-04-02 22:22:20
うちでは、福岡県産の「夢つくし」です。昔はやっぱり「こしひかり」を食べてたけど・・・地元品を応援する気持ちで 美味しいですよ~。白米も美味しいけど、最近は雑穀を白米と混ぜて食べるものなかなか!だと発見しました
返信する
>凛姉さん (ナッツ)
2007-04-02 23:36:19
こんばんは♪

凛姉さん、今までお米を買ったことがなかったなんて、何てありがたく幸せなことでしょう~!!

やっぱり凛姉さん家も毎日6~7合ですか。
うちもです。今はお弁当がないから夜に炊くだけで4合で済んでますが、お弁当がまた再開したら朝に3合、夜に4合ですもん…。 10㎏が10日もたない計算になりますね~! イタイですよぉ~。 もらえなくなると…。  うちはチラシで安い時に、例えば秋田のあきたこまち10㎏で3,380円とかを狙って買います。

愛媛の 「 松山三井 」 ですか…うん、聞いたことはないですけど…でも、玄米でいただいて、精米したてのお米でしょ~? どのくらい美味しいんだろう~? 食べてみたいものです。

そうそう、スーパーで愛媛産の野菜などを見ると、 「 あ、凛姉さんとこだ。 」 と思ったりします。 今日買った里芋も愛媛産でしたよ。  群馬産だとトトロさんとこだ、と思ったり。

うちの義母も、 「 米だけは美味しいものを食べたい 」 と言ってます。ダンナもよく、 「 和食がいちばんだ 」 と言うし…私も和食大好き。 日本で良かったなぁ~と思いますネ。  ま、イタリアンも好きですけどネ。
返信する
精米機は・・・ (たあちゃんママ)
2007-04-02 23:39:42
一度に精米できる量は5合までです。
胚芽米、3分、5分、7分、精白、無洗米・・・と選べるようになっています。

新米のうちは胚芽米にして、夏頃からは無洗米にしちゃいます。

あっ、義弟の家って・・・つよしパパの実家ね。
つよしパパの両親が作っていらっしゃるの。

作っている人の顔が見えるお米って、味がまた違うような気がします。

夏くらいまでもつくらい玄米があるんだけど(冷凍庫に入れてます)
いただいたお米券もあるから、買ってみたいんだけどね・・・
お米で気に入っているのは、亀田製菓が売っている魚沼産のこしひかり(無洗米)です。
3キロで1800円くらいだったかな?
返信する