ぶきっちょナッツのDiary

日記をのせています。サザエった話も…時々…。(-_-)

行ってみてヨカッタ…。

2007年04月03日 | Weblog
 強風!!


昨日も今日も 実はテレビを長時間 観てしまって
書けませんでした。
昨日は 『 HEY! HEY! HEY! 』 と 『 スマスマ 』、
今日は 『 本当は怖い家庭の医学 』 と 『 ズバリ言うわよ! 』。

いかんなぁ…テレビは毒じゃ…。
しかし、タッキーは相変わらず可愛かった…。



さて、今日は 義父の月命日でした。 ( 15回目? )
義姉と その長女と その子供 ( 1歳3か月の男の子 )
も来ました。

そのKクン、いつも愛嬌をふりまいて ワンパクで
すごく可愛いです。
人見知りもしないし、私にも平気で抱っこされるし。
うちの子供たち、特に娘の人見知りは そりゃひどかった!!
人に預けられない子でした。

それに比べると、人見知りをせず みんなに愛嬌を
ふりまく子はトクだよな~、なんて思ってしまいます。
みんなに可愛がられて…。

さて、おっさま ( お寺さん ) が 帰られてから しばらく
Kクンを囲んで みんなでワイワイ楽しんでいて、
ふと思い出した!

先日ここに書いた、長男とオジサンの ぶつかり事件

あれから息子が 『 もういいです 』 と伝えようと、
何度か に電話をしたのですが、オジサンは
電話に出なくて、留守電になってしまうんだそうです。
なので仕方なく、留守電にメッセージを入れました。
それが昨日のこと。

でも、それからオジサンからは何も…。

そのまま 今日の待ち合わせの時間が来てしまったのですが、
息子は すでにどこかへ遊びに出かけてしまっていて
居ない…。

私も、おっさまがござるし ( もろ名古屋弁!? ) 、
Kクンと遊んでたしで、コロッと忘れてて、気がついたら
ちょうど待ち合わせの時間を ちょっと過ぎたところだった
というわけです。

ひょっとして あのオジサン…、待ってるんじゃなかろうか…。
と思ったら 『 行かなきゃ! 』 という使命感にかられ
もう、約束の時間を15分過ぎてしまってたんだけど
待ち合わせの場所へ行ってみることにしました。 ( ぶつかり事故現場 )

しかし! ちょうど家を出ようとした時、 
『 ピンポン♪ ( ^-^)σ[] 』 が鳴りまして…
出たら、お菓子メーカーの 「 ○ル○ー 」 の社員さん2人…。
   ( なぜ ○ル○ーの人がわが家に?
      → これについては またあらためて… )

でも 私はそのオジサンを見たことないし…どの人なのか
わかるかどうか…と思いながらも 現場に行くと…
どうも誰かを待っているような感じの男の人が1人…。
を いじりながら立っていました。

息子が オジサンに家から電話をしてる時、
「 ○○さんですか? 」 って言ってたよなぁ…
でも、その 「 ○○ 」 の部分が思い出せない…。
なので、そのオジサンに声がかけられなくて 息子に電話して
聞きました。

『 S田さん 』 『 あ、そうそう、S田さんだ! 』

思い出したところで、おそるおそる…
『 あのぉ…失礼ですが、S田さんですか? 』
『 はっ…はいっ! はいはいはい…!! 』

良かった…このオジサンだわ!

『 先日、息子と自転車が… 』
『 はっ…はいはいはい…! 』

そのオジサンのこと、息子は ぶつかった時も、電話で
しゃべった時も、テンパってた、とか言ってたけど、
私がお話した感じでは どこか障害がある方のように
見受けられました。

テンパってる ( テンパってる、って…語源は何? )
しゃべり方ではなくて、障害があって ああいうしゃべり方に
なるんだ…と。

それがわからないなんて…。
これはやっぱり、息子と私との、生きてきた年数の差による
違いかしら?  ( 24年間の。 )

話を元に戻しますが、私が 『 息子と自転車が… 』 と
言いかけた時、オジサンはもう、ポケットから 千円札を
何枚か ( たぶん5枚 ) 、出して 手に握りしめていました。

私が 『 自転車、おばあちゃんに買ってもらったんで…
もういいですので…。   長いことお待たせしちゃって
ほんとにすみませんでした。 』 と言ったら、オジサン、
『 そっそっ…そうですか!! 生活保護受けてるから
助かります! 』

『 息子が に 何度か電話したらしいんですけど
通じなかったので、留守電にメッセージ入れたんですけど… 』
と言うと、 『 あっ… 携帯を買ったばっかりで
聞き方がわからなくて… 』

やっぱり…。
実は 私も携帯変えてからしばらくは、留守電に入ってる
メッセージの聞き方がわからなくて なかなかメッセージが
聞けなかった、という人間です! ハズカシイ! (/-\*)

20分も待たせちゃって 本当に気の毒なことをしました…。
もう少し早くに思い出していれば…。

おい! 息子よ! オジサンがかわいそうじゃん!
留守電、聞いてないかもしれないよ、って言っといたのにサ!
一応 現場に行けばいいのに! まぁ、私も忘れてたけど…。

でも良かった…行ってみて。
もし私が行かなかったら オジサンは いつ頃まで
待っていたんだろう…?

そのあと、帰りに100円ショップに寄ったら、
またそのオジサンが居ました。
5,000円浮いた(?)から、何か買い物でも…? ヾ(≧∇≦)〃

気になるのは、まだあの、ブレーキの効かない
乗っているのかどうか…ということです。
聞けばヨカッタかな?
で、 「 あの は もう乗らない方がいいですヨ。 」 って
ご忠告申し上げた方がよかったかな?
いや、もうさすがに乗ってないかな?
だって、相手が悪かったら それこそ大変なことになるもんね!


        ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


ハイジの4月のカレンダー、撮ったのですが
全部ボケボケでした!
気を取り直して 明日、また撮り直しま~す。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テンパる (puri)
2007-04-04 07:08:04
マージャンのテンパイ=あと一つであがり!から来てるんだって。
うまい事使ってるよね~。
でもマージャンのテンパイは上がりだからいいけど
テンパるのはちょっとね~~~^^;
返信する
行ってみてヨカッタですね♪ (ミーシャママ)
2007-04-04 08:47:04
ホンマに行ってみてヨカッタですよね。
ナッツさんってえぇ人やわ~♪

起こったコトはえぇコトやないけど、そのおじさんも相手がナッツ家の人で良かったですよ。
そうゆう真面目に対処して、おじさんにもナッツさんが心配されてた失礼なコトにもならなかったしね。
息子クンにも親の姿勢を見せるコトできたし、良かったわ~。自転車新しくなったんでしょ?

フトコロをいためたお義母さんだけかしらね、ソンな感じの人は・・・。

ナッツ家に訪れた新たな謎の人物(謎でもないかぁ)の物語の続きが気になりますねぇ~♪


返信する
>puriさん (ナッツ)
2007-04-04 21:23:17
puriさん、こんばんは。
遅くなりました!!

ナント! 『 テンパる 』 って麻雀から来てたんだ!! 私、麻雀、さっぱりわかんなくて…そう聞いても、まだよくわかんないけど 、ニュアンスはわかるわ~。 『 シカト 』 は花札からでしょ? しかし、最初に誰が言い出すんでしょうね~!?
返信する
>ミーシャママさん (ナッツ)
2007-04-04 21:29:48
ミーシャママさんも遅くなってゴメンナサイ!
おこんばんは~♪
しかし、みなさん、早い時間から が開けるのね…。 朝が早い証拠ですね。

ところで、ありがとうございます。 『 ええ人 』 と言って下さって…。
真の姿は、偽善者且つエゴイストのナッツなんですけどね~。

しかし、自転車の件が、一件落着してよかったわ。
あのオジサン、息子から話を聞いて私が勝手にイメージしていたオジサンとはまったく違いました。 私がイメージしてたのは、体はちょっと小柄で弱々しいイメージのオジサン。 でも実際は…背が高くて体も大きい、ガッチリオジサンだったの!! イメージが狂って…最初、 「 この人かな… 」 と一瞬思ったけど、 「 いや、生活保護受けてるような人には見えん。。。」 と思って声をかけるのやめたくらいです。

さて、それでは今から謎のおじさんたちのことを書こうかしら…。 でもたぶん、途中でダンナが帰って来て、ごはんの支度しなきゃいけなくなるわ…。
返信する