種から育てたC.シリシアムが初めて開花しました。
小指の爪ほどの小さな花です。
あごがなくすっきりしたかたちです
C.ヘデリフォリウムも次々咲いています。
花色、葉の形がバラエティーに富んでいていつのまにか数が増えてしまいました
花が咲いてから葉が出るタイプなので、花だけにょきにょき出ている姿があまり好きになれませんが、花が終わって葉だけになってからも十分楽しめます。
こちらはがっちりとした感じの花です
白花 内側が薄いピンク 内側も白
画像ではわかりにくいですが、同じ白でも微妙に違いが…
このほかルビーストレインという濃いピンクのものがあったのですが、まだ開花していません。
C.グラエカムもC.ミラビレもまだ咲いてくれません。
でも、
冬~春咲く種類も昨年種まきしたものも葉が出はじめて楽しみなシーズンになりました
C.ペルシカム
昨年種まきしたものもぽつりぽつりと葉が出てきました。
C.コウムタイルバーンエリザベス C.プルプラセンス
まとめてぐちゃっと播いたC.コウムはいろいろな葉模様が混じっていて面白いです。
いったい何株あるのかな?
ただ、レア物は中々発芽しなくて…
シリシアムかわいいですね
小指の爪ほどの大きさなんですね!!
クロアチアの花々も素敵ですね~
黒板の写真は、もし携帯の写真が見にくくてらっしゃるときはお渡ししますので、おっしゃってください
それではまたよらせていただきます(*^_^*)
原種シクラメンは、園芸種のシクラメンのような華やかさはありませんが、そこが魅力です。
葉の形や色、模様なども様々、
寒さにも強い種類が多く、丈夫で、寿命も長いそうで育て始めたら嵌ってしまいます。
Y.Kaoriさん こんばんは
お疲れ様でした。
これからも、よろしくお願いします。