なしのつぶてちょう☆梨屋アリエ

児童文学作家 梨屋アリエの告知用のブログです。

す児庫☆支援者倍増計画

2018年09月06日 | 児童文庫ブックガイド(す児庫)制作状況

ネットを見てない人に説明するためのチラシを作成しました。こういうやつです、とチラシを見ていただいたら話が早いかと思います。しかしチラシをこちらで印刷すると大変なことになるので、説明に使いたい方はPDFファイルでダウンロードしてA4サイズでプリントアウトできるようにしました。

ダウンロード用PDFファイルはこちら A4サイズに印字できます

 

あのう、同人誌感覚で自費出版でやりますので、大量受注はできません。配布の地域をなるべく分散したいと思います。

「ただの本」と聞いて全然子どもの読書に関心のない方から申し込みがあっても困るので、こういう本の必要性を感じる、ブックガイドを確実に読む「知りたい大人」がいるところに配りたいです。子どもの本を扱っていますが、子ども向けのブックガイドではありません。

「すじこ」のために多くの方に善意のただ働きをさせているわけなんで、死蔵されるようなところに送るのは嫌です~。
市内全校全施設分ほしい・・・・・・とかは無理で、そういうのは市の予算でやってください的なことになります。
死蔵必至でも我が自治体の全校全施設に配りたいのだ!! というかたは、その理由と配布による効果などを教えてください。必要性があれば、実現可能な範囲で考えたいと思います。(何十冊もまとまった冊数が必要な場合は、印刷の実費と送料の負担をおねがいします。)

むずかしいですね。配布して欲しいけど、必要な人にだけ配布したい。ポケットティッシュのように闇雲に配布したいわけではないのです。執筆者や作り手にとってはブックガイドは「作品」ですから。

言い出しっぺの執筆者さんたちと、どう対応していくか、これから相談して決めたいと思います。

https://jidobunko.wixsite.com/index



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。