1920年の春ではなかったか三年に亘る北国における長旅から帰朝したばかりのある午後、私は牛尾哲造という青年の来訪を受けた。
来訪は明治大学の校歌作製について是非協力して欲しいとの事だった。
その頃の私は純芸術作品にのみ筆を執っていたので校歌という様な特殊な歌曲を作った経験も乏しかったし、実は御受けすべきではないと思ったのだが、色々と話をしているうちに、ついに牛尾青年の熱意に動かされて、とうとう作曲を引受けてしまったのである。
しかし、いざ詩を拝見してみると、それは国語体に書かれていて、到底作曲にたえ得るものではなかった。作詩者児玉花外君とは旧知の間柄であるし、もし花外君が一切を委してくれるなら、一応歌の詩として研究してみようという事になり、遂に私が歌詩作製にまで当る事になってしまったのである。それは決して容易な仕事ではなかった。が、牛尾君の熱意は誠に言語に絶する凄いもので、毎朝六時には私の門をたたくという態のものだった。
考えてみれば私も若かった。30を出たばかりの誠に熱っぽい時代だったので、つい牛尾君の意気に歌詩をまとめることに没頭し、これならばという詩にまで仕上げたのである。然し、いくら詩の好きな私であっても、一応はその道の大家の叱声を仰ぐべきだと信じたので、畏友三木露風君の援助を乞うた。
かくして生まれたのが、あの「白雲なびく……」である。考えて見ると、明治大学の校歌は牛尾君の燃えるような意気と、原作者児玉歌外君の寛容さと私の若さの所産であると言えよう。とにかく、詩が曲を呼ぶのであるから、歌詩の作製に精魂を傾けたのは正しい行き方であった。それだけに私は作曲に際しては何の遅凝もなく、一気に書き上げることが出来たのである。
その頃にしては一般学生の歌うものとしては、音域の点からも曲調の上からも必ずしも歌い易いものとは言えなかったが、私には一切の妥協を拝して自分の思うまま、信ずるままに作曲したのである。それも今にして思えば反ってよかったと言えよう。言葉を換えて言えば、それは青年の誠と意気の端的な爆発であるからだ。
そして、それが私の校歌の処女作になったのだ。私としては忘れ得ぬ思い出である。
牛尾君は然し、校歌の完成だけでは満足しなかった。学生がどう歌うかを聴いてくれというのだった。その頃でも決して暇のある私ではなかったが、牛尾君のあの強引さに負けて、あの日明治大学に顔を出したのである。
既に学生諸君は講堂に溢れていた。私はまず、学生諸君の自由な歌唱を聴くことにした。その上で訂正すべき点があれば注意しようと思ったからだ。処が、第一説のなかばにも及ばぬうちに私は唖然としてしまった。それは青年の意気の高唱ではなく、百姓一揆の唸り声にも似た退嬰的歌声であったからだ。凡そ私の作曲したものとは似てもつかぬものとして響いたのである。
私は壇上に駆け上って指揮棒をとった。そしてかなり激越な言辞を弄して学生諸君の反省を促した。約一時間余にも及ぶ練習で、講堂も割れるような力強い、正々堂々の歌唱が生れた。その時の感激は今もなお私の身内をゆるがすのである。
その日、その瞬間に、真の明治大学校歌は誕生したのである。それから一ヶ月も経ったと思う。明治大学にストライキが勃発した。するとある朝である、私の家に職員の一人から電話があった「あなとの作られた校歌で吾々は殺されそうです。原譜は金庫の奥深く隠してあるのですが、何とか鎮める方法はないものでしょうか」と言うのである。
私は返す言葉に窮した。然し心中密かに思った。それだけの威力を持った校歌を書き得たとなれば……。
そうだ、それでいいのだ。
み、みんな聞いてケロ!オ、オイラが漫画の主人公になっちまっただ(笑)
法政大学応援団同期の才村充郎の弟「才村卓司」君の漫画「団子虫ドリーム」がヤングマガジンの最優秀新人賞を受賞しました!!主人公は火の玉小僧の松田信明君です。連載が楽しみです♪
www.yanmaga.kodansha.co.jp/ym/manga_free.html