冬名の春うらら

ゆるゆる
ずるずる
だるだる

更新日記

日常の会話

2006年01月20日 | 幸せ家族無計画

 最近、テスト期間なので冬名は大学に行かないで家でぶうたらしているのはみなさまはご存知の通りだと思います。
 今日は学校が自由登校になった弟(ミミ太)が家に居りました。


弟: そういえばさぁ、姉ちゃん「エルマーの冒険」って話覚えてる?

冬: ああ、児童書だよね。覚えてるよ。エルマーが冒険するんだよね。

弟: そうそう。でさ、続編で竜が出てこなかったっけ?

冬: あ~、そんな気もするねえ。

弟: 16匹でてきたじゃん。

冬: なんか、助けるんだよね。

弟: なんで助けるんだっけ? なんか、気になってさあ。

そんな昔のことは覚えていない。

冬: そこいらへんは若いミミ太が覚えてないなら、私の覚えてるわけないよ。

弟: そうか~。なんかさ、トラがエルマーの昇った木の周りをくるくる回って、バターになるところは覚えてるんだけど、、、

それは「ちび○サンボ」 (今は絶版)

冬: え、それは話変わってんべ?

弟: まじで? なら、ちょっとネットで調べてみるよ。


 そして静かになる弟、ミミ太。冬名はその間、母親と話をしていたのですが。

弟: う~ん。ないなあ。有名な話だからあってもいいのに。

冬: 何か間違ってるんじゃないの? 見せてみ。




冬: ちょっと、名前ちがくない?

弟: え、なにが? ちゃんとあってるやん。

冬: あの話の題名もう1回言ってみ?

弟: フェルマーの冒険。


 弟の執筆する「フェルマーの冒険」にちょっと興味がわいた瞬間。


 そして母上、やっぱりおもしろそうでまた豆乳を買ってきたのね・・・・・・。
 そんな母上のおかげでこの「幸せ家族無計画」というカテゴリーが誕生いたしました
 とりあえず、「家族の話はくれぐれも書くな」と言っていた父上には秘密です(笑)





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「フェルマー」と検索 (ユキムラ)
2006-01-23 01:39:56
出てきたサイトの内容は・・・



 フランスの法律家で数学者のピエール・ド・フェルマーが



  n>2の時・・・

  (Xのn乗)+(Yのn乗)=(Zのn乗)

  は、成立しない。



 一見簡単そうに見えるこの予想は、

 多くの数学者の挑戦を350年に渡って退けてきました。



だってさ・・・。

俺にとっては、フェルマーがすごい数式を考えたことよりも、

フェルマーが存在したことに感動。/hiyo_eye/}
返信する
Unknown (ミミ太)
2006-01-23 02:06:25
解いたら二億円もらえる数学問題があるらしい・・・・
返信する
エルマーとは懐かしい (ackey)
2006-01-23 22:05:16
確か、6頭位の虎、もといおトラさまに食べられそうになったところを、持っていたガムと口先三寸を利用して逃げ出したという話でしたっけ?もし悪鬼が同じようなシチュエーションに出くわしたら、六甲おろしを歌ってみて、見逃してもらいますね(笑)
返信する
テストで燃え尽き (なるは)
2006-01-25 13:08:52
返信遅れてもうしわけございません。テストで死に掛けておりました。



フェルマー、本当にいたのね・・・。

解いたら2億の数式かぁ。数式がダメだから私はノーベル文学賞をめざすわ(嘘)



トラに対して六甲おろしを歌うかぁ。

熊に死んだフリするよりも効果は期待できるかもね♪
返信する