まったり鹿日記

       まったりと生暖かく鹿島アントラーズを応援しとりますっ。

vsアビスパ福岡@スカパー

2011-04-30 16:55:50 | 鹿島
先制されたときはどうなることかと心配しましたが!
なんとか、なんとか逆転勝ちで今季リーグ戦初勝利。
いいなぁぁぁ。テレビから聞こえるオブラディが楽しそうでー。
遠征組の皆さん、お疲れ様でした!


前半は動きが悪いというかチグハグというか
まぁよく見られる光景でしたけども。
右サイドで鹿島初出場&初スタメンの西くん。
ACLを見据えてイバを温存したのね。
まぁ左には慣れたアレックスもいるし・・・と思ってたら
早々にケガ交代(;゜(エ)゜) アセアセ
ベンチにイバもいねーしユーティリティな浩二もいないし
どうするオリベ!?と思ったら交代は誓志。
あたしの記憶を辿っても右の誓志は見たことあるけど
左の誓志は見たことないだよ。。。
両サイドが『初』だもの、そりゃサイド攻撃も上手くいかんわ。。。
縦にイッパツを狙いすぎ。。。バランス悪すぎ。。。
そうこうするうちに失点(ーー;)

後半になると監督から檄が飛んだのか
西くんが上がる回数が多くなって攻撃が少し活性化。
彼は攻撃に絡んだときはいい感じだなー。
一度シュートチャンスがあったけど打てずにパスしたのは
もったいのうございました。
遠慮せずに打っていいよいいよー。
興梠のシュートのこぼれ球を大迫がシュート。
当たり損ないでも入ればいいのさ~♪
セットプレーで岩政のヘッド炸裂。
その後は超危ないシーンもありつつ
なんとか守りきって終了。
テレビの前で見届けた勝利は喜びよりもホッとしたほうが大きい(^^;)

まだまだ安心して見てられるレベルには程遠いけど
ここから少しずつ這い上がっていきましょー!

あと満男はあまり無理しないように・・・。
被災地の支援と全試合出場は疲労が大きすぎると思う。。。
昨日も致命的なミスが2回ほど。
ミスで済んでるうちはいいけど(よくないけど)
ケガしそうで怖いっす。。。
全力でプレーしてるだけに余計に怖い。
弱音を吐かない子だけに・・・ね。
そのへん、スタッフの人のケアをお願いします!

さ、次はACL。
切り替えて頑張ろう♪

満男絡みの支援物資募集

2011-04-27 02:30:37 | 鹿島
震災後、早々に動いた満男の支援物資集め、
ACLの遠征やらなんやらで先延ばしになっていた計画が
やっと動き出したようです。
詳しくはコチラ
5/1必着なのであまり時間がないけども
満男の支援を支援するチャンスですよー。
被災地ではやっと学校も始まったばかり。
まだまだ支援が必要だと思います。
子供たちが少しでも笑顔でいられるように願って。
あたしも東北人の血が流れてるので
少しだけ東北人魂で応援します!






**************************




文房具を入手してみました。
地方によって違うと思いますが、ウチのほうの小学校は
シャーペンは禁止です(^^;)
中学生はシャーペンOKです。
大船渡のほうがどうなのかは知りません(^^;)
子供が使う鉛筆は2Bが最適だと思いますので参考までに。
全員に行き渡る量は買えないけど
少しでも子供たちの役に立つといいなぁ!

野菜の話

2011-04-26 01:36:14 | 日常
今日はスーパーで行方産のチンゲン菜を買った。
茨城の野菜はだいぶ見かけるようになったかな。
でも安いんだよねー・・・。すんごく安い。
今日のチンゲン菜も2株入りで38円。
2袋買っても76円。
茨城産のニラは2束で100円、大葉は1束29円・・・。
もちろん消費者的には安いのは助かるけど
これで農家の人に利益が出るんだろか。。。
今までは「安い~♪」と喜んでただけだけど
このご時世、農家の人がただただ心配。。。
そんな安値でも出荷しないよりはマシなのか
それとも赤字でも仕方なく出しているのか
農家の方の内情は解らないんだけども。。。
なんとか頑張って乗り越えてほしいなぁ。
そして早く補償してあげて。
あたしたち消費者は買うことだけしか協力できないから
せっせと野菜を食べることにするよ!

それにしても福島の野菜は全く見ないのだ全く。
買いたくてもスーパーには売ってない。
本当に放射能に汚染されてしまったもの以外は
売ってくれれば買うんだけどなぁ。
小売側にも売れ残ることのリスクとかあるんだろうけど
大手のイ○ンとかセ○ン&○イとか
勇気を持って取り組んでくれれば
全国規模なだけに大きな力になると思うんだけどな。
「頑張れ東北フェア」とか名前ばかりなのは要らないよ。
農家の方々がホントに「頑張ろう」と思えるような
そんな取り組みをして頂きたいと思う。

さて、明日はニラで何を作ろっかなー( ̄~; ̄)

vs横浜Fマリノス

2011-04-25 02:42:41 | 鹿島
むぅう~~~ん・・・(( ( ( ̄  ̄メ) ) ))


試合のことを書くとグチだらけになりそうなので
一言だけ言わせてもらいますけど・・・

ゴ ー ル 前 で ウ エ シ マ 作 戦 は い ら ん !!

コネコネコネコネとボール回しをした挙句
「ドウゾドウゾ」とシュート譲り合うな!!
あんな雨の中、シュート打てば何か起きるかもしれんのに。
実際、マリノスの1点目だってそうだろうよ。
神戸の大久保だってあんな遠目から打ってみたら
DFに当たって入ったやんけ。
キレイに崩して決めなきゃいけない決まりはないのだ。
何でもいいから勝ちたいんじゃーーー(T0T)

あとACLのときも気になったけど、試合後の挨拶、遠くね?
看板越えてこいよ・・・・。
ただでさえ陸上トラックのせいで遠いんだからさ
もう少し前にきてみないかい?
やべっちで見た仙台が色んな意味で羨ましかったわ。
鹿島が勝ってれば、昨日のマリノスの選手の練習前の行動も
取り上げてくれたかもしれないね。
マリノスは好きじゃないけど昨日の選手の行動には礼を言いたい。
どうもありがとうございました!!
あとマリサポが掲げてくれたダンマクな、
「来年は鹿島でやろう」(写真あるけど面倒だからupしないw)
アントラーズは鹿島アントラーズだけども
地名を書くなら『鹿嶋』だし、スタジアム名は
県立『カシマ』サッカースタジアムだから。。惜しい!
ごめんね、ひねくれたオバチャンで(笑)
まぁでもお気持ちは有難く受け取っておきますありがとう!
でも実際「国立のほうが近くてラク」とか思ってんじゃね?(笑)
来年はカシマに沢山来てくださいねー待ってまーすっ!!


あ、鹿行の野菜は完売したらしいね!よかった!!
あいにくの天気で心配したけどよかったわー。
安くて新鮮なので沢山買いましたっ。
ピーマン、小松菜、さつまいも、いちご
トマト、アイスプラント、なめこ。。。
電車じゃなきゃもっと買いたかったよキャベツとか!
まぁあいにくの天気で荷物をゴミ袋にひとまとめにしたせいで
トマトとか潰れたけど(T-T)
でも帰ってから塩かけて美味しく頂いたよ。
鹿嶋のイチゴがすんげー美味かった!!
鹿嶋でいちご作ってるとは知らなかったなぁ。。。
いつもスタジアムで無料で野菜を貰ったりしてる分
苦しいときには助けてあげたいと思うね!
またどんどんやってほしいなー。

で、試合も勝てばサイコーです・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...


それにしても国立のゴール裏は狭い。前の席との間隔が狭すぎる。
友人はACLのとき前の席で座ってる子供の頭を蹴りそうになってた。
ジャンプするときの膝の高さが子供の頭にドンピシャ・・・。
そして改修したあとのあのカカトの斜め部分が非常に不快。
靴のサイズ22.5cmのあたしがそう思うんだから
足の大きい男性はもっと不快なはず(^^;)
前につんのめりそうになるのを必死で堪えて跳ねるからか
ヘンなとこが筋肉痛になるんだけど・・・。
国立は嫌いじゃないけど年に数回、決勝で戦う場所でいい。
早くカシマに帰りたいよぅぅぅぅぅ(ToT)
あーーあと改修したとこだけかもしれんけど
トイレの個室の荷物かけるフックが高すぎ!!
背伸びしても届かないよっ!!
日産もそうだったけどさー、子供も使うんだから
低いとこにもフックつけてほしいわ!
今時は防犯上の理由もあって
結構低いとこに取り付けることが多いのになぁ。。。
早くカシマに帰りたいよぅぅぅぅぅ(ToT)
早く安全なカシマスタジアムに戻れることを切に願ってます!

23日のグッズ収集についてby荒野さん

2011-04-21 21:39:12 | 鹿島
大船渡へ送るアントラーズグッズ収集の件です。
19日は千駄ヶ谷門の前の路上に停めた車にて
荒野さんが回収されてました。
当初は23日も同じように回収する予定でしたが
混雑が予想されるため、回収場所と時間に変更があります。
以下、荒野さんからのメッセージです。

23日アントラーズグッズの受け渡し場所変更します。『当日国立競技場は大変混雑が予想される為ゲート付近は全て駐停車禁止』になります。絵画館駐車場に8時~12時に変更します。目印はアントラーズ旗をかざした白い車です。ご協力とご理解をお願いいたします。
【お願い】新品以外の身に付ける品物(Tシャツ、ユニ、タオル等)は必ず洗濯をお願いいたします。



以上のようになってますので、皆さんのご協力をお願いします。
またグッズは今回だけではなく、この後の国立の試合でも
全て受け付けるそうです。
23日は混雑しそうなこと、また天気も良くなさそうなので
その後の国立に行ける方は後日でもいいかもしれませんね。
荒野さんからメッセージがありましたら
随時、更新していこうと思いますのでよろしくお願いします!

vs水原三星戦

2011-04-20 22:32:55 | 鹿島
勝てなかったー。。。悔しいねぇ。。。
試合前に仲間と
「田代の男前度がupしたよねー。山形で何があった!?」と話してたけど
その田代のおかえり男前ゴール!で同点。
その田代がケガで交代しちゃってFWは興梠だけに・・・
興梠が水原DFを4~5人引き連れてドリブルするも
そこにフォローにくる選手もおらずチャンスに繋がらん。
後半は田代のゴール以外にシュートの記憶が全くないのだが。
「引いた相手を崩せなかった」という選手コメント多いけど
それは去年もそうだったしねー。
なんとか打開策を見つけて欲しいもんです。
ゴール前を崩そう崩そうとパスばかり繋いで
結局シュートも打てずに終わるのはいただけない!
少し遠めからミドル狙うとかさーー
とりあえず打ってみりゃいいじゃんっ!!と思うのは素人考えなのかな。。。
ゴール裏からは、たまにポッカリとコースが空いてるのが
見えるだけに余計にそう考えちゃうんだけど。

でもやっぱり生はいいよ生は!!
普通に試合に行って普通に応援できることって
実はとても幸せなことなんだなぁと思ったよ。。。
この気持ちを忘れちゃいけないなって思った。

そして平日の真っ昼間に集まった4619人という数字は立派だと思うよ!
比較的簡単に休みが取れる(嫌味を聞き流せばいいだけの)あたしと違って
完全に早退してきたor途中で抜け出してきたって感じの
スーツ姿の方々が沢山いました。
まぁカシマで19時でも同じぐらいの数字だったかもしれないね(^^;)

とりあえず、今週末にはJリーグも再開!
切り替えて勝ちにいきましょう!!


水原サポが掲げてくれたダンマク↓

Thank you!!



それにしても筋肉痛がハンパない・・・(´・ω・`)

明日は水原戦だよっ!

2011-04-18 22:44:46 | 鹿島
待ちに待った・・・本当に待った・・・すごく待ち焦がれた・・・
やっと生アントラーズが見れるぅぅぅぅぅぅっっヾ(≧▽≦)ノ

普段のシーズン開幕とはまた違う
「待ってました!感」や「やってやるぜ!感」。
ワクワクしちゃってたまらんねーー。

普段の試合とは違うド平日の真っ昼間。
来たくても来れない人が沢山いるはずだ。
そんな人たちの分も頑張るつもりで頑張るよ!


とりあえず電車だと色々面倒だから雨降るな!
荷物をこれ以上、増やしたくないんじゃ。。。
荒野さんに持ってくグッズが結構あったし(^^;)
シーチケのナップザック5枚とか
エコバッグとかニット帽とか
完熟バナナで当たったTシャツ@田代のサイン入りとか
なんでウチにあるのか全く記憶に無いポロシャツとか
なぜか鹿サポではないママ友に貰ったTシャツとか
なにかで貰ったサッカー用ストッキングとか
くじ引きで当たったビーチサンダルとか
新品未使用で沢山出てきたわ。。。
全体的にサイズ大きめだけど大丈夫かしら( ̄(エ) ̄;)
ま、子供はすぐ大きくなるしな。。。
あと昔はチケット買うたびについてきたステッカー。。。
子供ってどこにでもシール貼っちゃうけど
見逃してくださいお父さんお母さん(^^;)
子供たちの笑顔に繋がりますように願いをこめて
持って行きまーーす♪


では明日も心1つに頑張りましょう!!
勝つぞっ!!!!

アントラーズグッズ大募集(19,23日国立で♪)

2011-04-16 03:03:04 | 鹿島
鹿島サポの間では有名であろう荒野バスの荒野さん。
(サポーターバスを出してる方ですよ)
先日は大船渡へ支援物資を自ら届けるという
なかなか出来ないことを実行されました。
あたしなんかはほんの少しの物資を託すことしかできず
届けていただいた荒野さんに感謝するばかりですけど(^^;)
そんな荒野さんの物資募集第2弾のお知らせです!
(荒野さんに許可を頂いてエントリーしました)

大船渡、そして塩釜の子供たちへ
アントラーズグッズを贈ろう!という支援です。
前回、大船渡の子供たちがグッズを手にして大喜びだったそうです。
数が少なく、ガッカリしてしまった子供がいたようなので
今度は沢山贈りたいと。
サポーターのみんなで少しずつでも持ち寄れば
沢山の子供の笑顔に繋がるんじゃないかな?

グッズは何でもいいそうです。
缶バッチ1つでも、洋服でも何でも!
ただし洋服などはお洗濯をしてからお願いします!

個人的には、いくら何でもいいからといって
穴の開いたものや色褪せすぎたものは避けたほうがいいと思います。
自分が貰って困るものは人にあげない、これ鉄則だと思います。
現地で捨てるゴミが増えてしまっては困りますよね(^^;)
もちろんそんな鹿島サポーターはいないと思いますけど!

そしてエントリーするにあたって、荒野さんから
「これだけは守って」というメッセージも頂いてます。
『絶対新しく買わないで下さい。絶対お金を使わないで下さい。押し入れに眠ってるのとか、もう使用しないのをお願いいたします』

たぶんみんな1つや2つ、使わないグッズがあるんじゃない?
例えば・・・シーチケについてくるナップザックとか
あたしは使ったことないのが何年分かあるよ(^^;)
それでも子供なら学校でも使えそうだしね。
福袋に入ってたけど使ってない・・なんてのもありそう。
そんなグッズを集めましょう!

19日、23日の国立競技場・千駄ヶ谷門にて
荒野さんが直接集めるそうなのでどうかご協力を!
朝9時ごろから待ってるそうです!

また、長期的に募集していくそうなので
国立に行けないという方も他のスタジアムで!


大船渡や塩釜の復興とともに成長する子供たちが
将来カシマスタジアムに足を運んでくれるようになるかも。。。
今は子供たちを元気付け笑顔を取り戻させてあげる手助けを、
10年、20年後には新たなサポーターが増える手助けを、
そんな小さな種を蒔けたら幸せだなぁ♪


そしてこんな支援を実行してくれる荒野さん、尊敬します!
ってかバスを出してる時点でマジ尊敬してます!
ほんとーーーにいい人。。。。
今、入試で「尊敬してる人は?」と聞かれたら
「荒野さんです!」と答えるぐらい尊敬してますっ(笑)
そんな荒野さんに皆さんのご協力をどうかお願いします!

vsシドニーFC

2011-04-14 01:33:13 | 鹿島
昨日「19時~21時の間には帰ってくるな」と
次男に釘を刺しておいたんだよしつこくしつこく。
そしたら18時半に着くっていうから駅に迎えにいったわけ。
そこへ衝撃的なメール「起きたら東浦和だった♪」
ヾ(--;)ぉぃぉぃ寝過ごしてるやんけーーーーっ!!
乗り換え駅を通り過ぎてたわバカ息子(ー'`ー;)
どこでもすぐ寝ちゃう子だからいつかはやると思ってたけど
入学してまだ8日しか経ってないよ早過ぎるだろ・・・。
そんなこんなで結局キックオフには間に合わず。。。(T^T)

前半10分ぐらいにテレビの前に正座。
むーーーー拮抗してるなーーーなかなか点取れないなーー。
前半のうちに1点取っておきたいよなーーと思ってたらノザ!!
やっぱあーゆー変態的なトラップとかゴールにかけては天才!
簡単なゴールはよくはずすけど(笑)
後半入ってすぐの追加点もよかったわー。
カルロンと興梠がDFを引き付けて
どフリーになったフェリペ、そこにピッタリ合わせたノザ!

その後はちょっと疲れが出てきたのか
中盤が間延びしたり足が止まったり
もちろんシドニーもホームなので点取りにくるしで
怖い時間帯もあったんだけど。。。
終了間際にやっときた興梠ゴーール!!
あの抜け出し方、そしてノザのパス、最高だった♪
終わってみれば3-0の快勝!!
シドニーが主力を欠いていたとしても
久しぶりの・・・今季初の勝利は涙が出るくらい嬉しかった!
しかも得点が全部、流れの中からじゃんね!
早く・・・早く生アントラーズが見たいっ!!!
来週が超~~楽しみなんですけどっ!!

来週といえばド平日の真っ昼間なのだけど
エスコートキッズは集まったんじゃろか?
キッズは学校も幼稚園もあるじゃろうし
なんならたまにはエスコートマダムを募集してくれないじゃろか?(笑)
おばちゃん必要以上に張り切ってエスコートするんだけどなぁ(爆)
記念撮影も満面の笑みで写ると思うけどどうよ(笑)
そんな楽しみな試合まであと6日!!




あ、試合とは関係ない話だけど。
ポイントシステムで当選した商品を
3/16に受け取る予定だったんだけども
どうしたものかと確認してみたらば
国立では受け取れないそうですよー。
お近くの方はミュージアムで直接引き取りできます。
遠方の方は宅配便で送ってくれるそうです。
あたしもしばらく鹿嶋には行けなさそうなので
宅配便でお願いしましたー。
誰のが来るか楽しみじゃ♪






そういえばマルキ、帰っちゃったね・・・。
他チームでプレーしてるの見たくないと思ってたけど
いざもう日本にはいないと思うと寂しいね・・・。
難しい決断だったと思うけど・・・
ブラジルでも元気にプレーしてくれっ!!
そしてまたいつか会いたいよ。元気で!!
それにしてもまだ独身だったことが一番ビックリだった(^^;)





vs水原三星

2011-04-07 02:20:58 | 鹿島
今年もACLアウェイ戦だけのために
3月からテレ朝チャンネルに加入してます(^^;)

テレ朝チャンネルで見る今年の2戦目、
さすがに序盤はゲーム勘というかなんというか
チグハグな感じが見受けられて
どうなることやら・・・とドキドキしたよ。
前半半ばからやっと機能したような感じ(^^;)
後半、先制されてまたドキドキ。
なので浩二の同点ゴールには絶叫したね。
子供たちに「黙って見れないのか?」と言われても
こればっかりは無理だわーー(笑)
しかしツイッター上で前半から
「こんなときは中田浩二が点を取る」みたいなことを
呟いてた人がいたのでスゲーーなと(笑)
いいところにフリーでスタンバってたね浩二さん!
守備でもかなり貢献してたと思うんですがー。

まぁ残念ながら引き分けだったけど(´・ω・`)
ホントこんなときだからこそ勝ってほしかったけど
練習もままならない中でよく頑張ってくれたと思う。。
一生懸命プレーして、諦めない気持ちは伝わったし
被災地の方々にも伝わったんじゃないかなと思う。
来週こそ勝利を!!

あーーー早く生で見てぇぇぇぇぇっ!!
スタジアムに行きてぇぇぇぇぇぇぇぇっ!!
そんなことを深く深く思ったテレビ観戦でした。。。






で、試合とは関係ないけど
ココのキュウリがハンパなく美味いっす!!
みずみずしさとシャキシャキ感がハンパないの♪
味噌つけて食べるだけで激ウマだったよ♪
ちなみに5kgは55本入ってました!!
茨城同様、福島の風評被害も大変なもの・・・。
ダメじゃないものは大丈夫なんだよ!!
被災地の復興を祈ると共に
日本の農家も応援したいと思いますっ!
国産野菜はサイコー!