根っこ / 株式会社低温 代表川村信幸のブログ

株式会社低温という会社で冷凍食品・冷蔵食品など温度管理をする荷物を取り扱っている仕事です。日々の思い綴っています

基準は真っ白

2006年07月31日 | 社長

先日事務所の掃除屋さんに掃除をしてもらいました

2ヶ月に一回 汚れを取って ワックスを塗ってもらっています

ちょうど二ヶ月前より 事務所でも環境整備を開始しました。

環境整備の中に

 ワックス・汚れを落とす 剥離剤を使う → ワックス を塗る という作業があります

それを事務所の端より行っていっていました

明らかに色が違ってきていました  白くなるのです  (当社のホームページ6/22記事のせています)

当社の床は環境整備のおかげで所々 まだら白くなっています

 

今回 2ヶ月に一回の業者の掃除日です

以前なら 黒い床が基準でしたが

事務所に掃除に着て見ると・・・・

床がところどころにマダラに白くなっているではないですか・・・

たぶん『この 白さにあわせなければ クレームがでるやん・・・』って思ったのか思わなかったのか 

業者の方は たぶん 白い床の部分を基準に掃除してくれたのだと思います

今までの固定概念を打ち破る 環境整備の成果でした

『予期せぬ環境整備の成果です ありがとうございます 感謝します』

意図しませんでしたが 綺麗に掃除しろと言わなくても綺麗になる仕組みです

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

はっけよい のこった

2006年07月29日 | 社長

礼に始まって礼におわる わんぱく相撲全国大会に行ってきました

全国から集まったつわもの揃いです

柔をよく剛を制す

小さな体の子どもが勝ったらうれしいですねぇ

相撲の醍醐味です

 

うちの会社も「はっけよい のこった残った」

 

がんばって 柔 を高めて残しますよ

 

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『ツキを呼ぶ魔法の言葉』

2006年07月29日 | 社長

いやー 僕は亀社長ですねぇ

我ながらアクション遅いって思いました
先日いただいた本『ツキを呼ぶ…』今日読みました…

感銘しました
久しぶりに

すごい言葉ですねえ
『ついてる』『感謝します』『ありがとうございます』

発する言葉がツキを呼ぶ
以前 言霊 って言葉を聞いたことがあります
魂が宿っているんですね『言葉』に
なんか宗教的になってしまいましたが
すごい本です
もっと早よ読めばよかった

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新

2006年07月29日 | 社長
いろいろ新しい機器がでます
物流機器のメーカー様の展示会に行かせてもらいました
『すごい!』
日進月歩ってこんなことを言うのですねぇ
勉強になりました
ありがとうございます 感謝します
見せてもらった僕はつてます!


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

がんばらねば

2006年07月26日 | 社長

先日 ある幹部と話をしました

『社長はコミュニケーション コミュニケーションって言うけど自分はぜんぜんしてないやんかぁ』

『鎧を着て話をしても 社員はよってこないし 本音を話しませんよ』

 

ショックでした・・・

 

これまでの僕に対する評価です

また 僕がこれまでやってきたことですね 

『すいません 亀の歩きです』

『ですが  一歩 一歩  前進しています』  と思っているのですが・・

やってるやってると自己満足していたかも知れません

 

気づかせてくれて ありがとうございます   

初心に戻ります    

ある雑誌で『こどもは熱い人によってくる』という内容を読んだことがあります

熱くならなければ 

 

 

 

 

 

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

名刺 

2006年07月24日 | 社長

名刺を変更しました

 

写真付に!!

 

これで 得意先に 顔を覚えてもらいやすいです

 

(しかし我ながらアクションが遅いです。みなさんはやると思ったらすぐやってはるのに・・・ 

『いつか いつか と思うなら 今』なのに・・・    

反省です

 ◎反省させてもらったことに感謝です )

 

コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

出会いと別れ

2006年07月24日 | 社長
8月末日で3人の社員が退社します

長いことありがとうございました


一人の方が『奈良低温にいて勉強になりました。次の会社で活かします』

うれしいですねぇ

これも所属長の指導のおかげです

今月退社の三人にも 感謝します

所属長の宮尾君にも 感謝します 






  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北京ダッグ

2006年07月22日 | 社長
珍しいもん食べました
味は微妙ですねぇ


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

すぐ対応 

2006年07月21日 | 社長
昨日 クレームが発生しました

発生から先方の責任者への謝罪まで約20時間かかりました・・・



『すぐ対応をしなくて良い仕組み』

『すぐ対応しなくて良い 会社の風土・社風』 


得意先の皆様・社員の皆さん

すいません その風土・社風にしてしまったのは 社長の私です

必ず『変えて行きます』

『すぐ対応していく会社』
『対応時間が一番早い会社』へ



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

すごい

2006年07月20日 | 社長

ブログを見てもらっている人が日/100人 こえましたーーーーーーーーーー

 

101人

 

すごい

 

がんばって書くぞぅ

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする