いすゞ自動車主催のセミナーへ行ってきました
前半は元全日空の機長さんの安全セミナーでした
事故=しっかりしていないから ではない 理論的に説明を聞きました
さすが航空機は一つのミスが大事故につながるのでレベルが違いますねぇ
その中で一番印象に残ったのが 「事業開始以来無事故である」とされているカンタス航空の理念でした
『定時出発より安全を優先する』
理由:多少送れても 永遠に到着しないよりマシである
これにはびっくりしました。
また午後からの実技セミナーでは実際のトラックを使って行われました
これも目からウロコでしたねぇ
○左右のサイドミラーから見た錯覚
同じ距離でも運転席 左右のサイドミラーから見ると距離が違うように見えました(実際は同じ距離でした)右のミラーと左のミラーとの自分の目の距離が違うのでそのような錯覚がおきるということでした
○内輪差
トラックの内輪差って結構あるんですねぇ
○わき見運転の時の一瞬の時間
あっという間の0.5秒 時速30キロで急ブレーキを踏んでもわき見をしていたら1.5メートル進んでいました
実験ですが段ボールがトラックとぶつかって飛んで行ってしまいました
といろいろ体験させてもらいました
いやーー 現実現場って感じで 大変良い体験をしました
前半は元全日空の機長さんの安全セミナーでした
事故=しっかりしていないから ではない 理論的に説明を聞きました
さすが航空機は一つのミスが大事故につながるのでレベルが違いますねぇ
その中で一番印象に残ったのが 「事業開始以来無事故である」とされているカンタス航空の理念でした
『定時出発より安全を優先する』
理由:多少送れても 永遠に到着しないよりマシである
これにはびっくりしました。
また午後からの実技セミナーでは実際のトラックを使って行われました
これも目からウロコでしたねぇ
○左右のサイドミラーから見た錯覚
同じ距離でも運転席 左右のサイドミラーから見ると距離が違うように見えました(実際は同じ距離でした)右のミラーと左のミラーとの自分の目の距離が違うのでそのような錯覚がおきるということでした
○内輪差
トラックの内輪差って結構あるんですねぇ
○わき見運転の時の一瞬の時間
あっという間の0.5秒 時速30キロで急ブレーキを踏んでもわき見をしていたら1.5メートル進んでいました
実験ですが段ボールがトラックとぶつかって飛んで行ってしまいました
といろいろ体験させてもらいました
いやーー 現実現場って感じで 大変良い体験をしました