見出し画像

優しい日々

ノリ切れない私

私は人付き合いなど普通に出来ますが
イベント等が少し苦手です そろそろ
ハロウィンが近付き ダンスのお仲間 
から仮装をしましょうとのお誘いが来
ますが 例年通り悪魔の角のヘアバン
ドと 手製のカボチャの刺繍をした大
きいマスクをします コロナ禍で生ま
れたマスクを利用しない手はありませ
ん 今年も何とか乗り切るつもりです

次に待つのはクリスマス 例年通りに
百円ショップで買ったサンタ帽子と赤
と緑が入ったシャツで遣り過ごします
ミニスカサンタになると補導されます

ノリノリの方の雰囲気を壊さない様に
同調していますが もう良いお年頃だ
から 仮装は卒業しませんかと誰か言
ってくれないか 祈る様に待っていま
す 嫌々で参加しても一歩教室に入る
と ハイタッチしてノリノリの風情を
醸し出す私は 本当に気弱で情けない

親から「女は愛嬌」と躾られ その呪
縛が解けないのだろうかと友人に話す
と 踊るだけで凄いよ 私は恥ずかし
くてダンスなんて出来ないよ 踊るな
ら 仮装くらい文句言わずしなさいと
一刀両断 仰せの通りと反省しました

    ー今日の昼食ー


鴨南蕎麦(合鴨 青・白葱) 南瓜
稲荷寿司 サラダ 果物

*渋柿が風で折れ生けました*

「青柿のかへす光のうひうひし」
      (山口青邨)


コメント一覧

なおとも
@macaronteaparty 様
まかろんさん  こんばんは!
私のつまらない小さな悩みにアドバイス本当に有り難うございました!そうですよね、嫌なら嫌と言えばよいのにねー。そこら辺が、私の駄目なとこでもあり、処世術の一部かもしれません。

でも、これからはもっとハッキリ言えるようになりたいです。人生長くもないのにね!

まかろんさんはハンサムガールで素敵ですよ。
私も見習いたいところ沢山あります。

青柿があまりに可愛くて、花瓶に挿してみたら、なかなか良いなと思いました!
 
まかろんさんも良い秋の夜をお過ごし下さいね。有り難うございました!
macaronteaparty
なおともさん・・
何を言ってさしあげれば良いのか悩みます。
なんと言っても、その場の状況や雰囲気を知らないので・・。

私もノリノリは苦手です。
だからすっぱりそういう場や
付き合いそのものを避けています。

まさかなおともさんに、そんなことは勧められないし・・。

嫌だ苦手だと毎年苦しむご様子が
気の毒で仕方ありません。

許容範囲は人それぞれですからね・・。

みんなとは仲良くしていきたいけど、
これには参加したくないの、とは言えないのでしょうか・・。

それくらいは分かってくれる、
大人の方たちのように思えるのですが。

仲良く付き合うというのは
全部がぜんぶ付き合わないといけない、という
ことではないのではないでしょうか・・。

そうはいかない雰囲気があるなら、
私には何も言えませんが。


まあ、私の考えに賛同すると、
自分の殻を打ち破れない人生になってしまいます💦

その辺りはお友達がすでに一刀両断されているので、
私は反対の、無理しなくて良いじゃない、の意見を押しときます😅

誰か一人くらいは
そういうことを言う人がいても良いと思うのですよね。


今日も生け花が素敵ですね。
未熟で青く固そうな実が、私の心のように思えました。

でもほんと、ほんとに嫌なら
嫌と言って良いと思うのですよ。

嫌でもやってみるべきなのは、若い頃だと思います。

良い歳になったら、もう、嫌なことは、
私はもういいわと言って良いと思うのですよね・・。

だってさんざん、嫌なことを
試してみた月日があるんですもの。

今年は、私はこれしたくないの、
皆さんのノリノリの応援だけさせてください、って言う、
記念✨の年にしてみてはいかがでしょうか?


遠くから好き勝手なことを申しました。
ともかく楽しい秋をお過ごしください🙏(まかろん)
naotomo3451
@4321mtmt 様
光江さん  こんにちは!
私、ダンスやボクササイズなどは本当にノリノリに出来るのですが、仮装とかが本当に苦手で、親の性格の遺伝だと思います。親が渋い性格だったのが影響大です(笑)

私の沖縄出身の友人はやはりカチャーシーなどで慣れているのか、とても上手に周りの人を盛り上げ、明るくフレンドリーなので人気者ですよ!
やはり土地柄はあるかもしれませんね。

光江さん、素敵なお衣装の写真拝見しました。
楽しみですね。本当に良かったと心から思いました。応援しています!ご訪問頂き本当に有り難うございました!
4321mtmt
こんにちは。

そうかあ。ノリノリが苦手なんですね。
私は仮装とかしたことはありませんが、沖縄は会の最後はカチャーシーをみんなで踊るのが習わしですから、ノリノリは全く大丈夫です。
私は普段、全くアルコールはたしなみませんが、宴会に出ればお付き合いして、ノリノリです(*^o^*)
これ、南の血かなあ。
naotomo3451
@81sasayuri1018 様

ささゆりさん おはようございます!
私も本当に派手な事が苦手なんですが、教室内だけで楽しむので参加します。万一、外に出るなんて事なら即刻お断りします!この辺りの線引きはしっかりしています(笑)

もう読了されたのですね。本当に面白い本と言うより考えさせらる本でした。ささゆりさんは小説より専門的な違うジャンルがお好きと聞いていたので、少し心配していましたが、良かったです。
しかも、こんなに深く読み取られて、作家も喜ばれていると思います。その場面本当に心に残りました!良い文章ですね。

私も並行して読める性格で、何だか本当に嬉しいです。読書の秋、楽しみたいですね。私も今から早めの大掃除に取り掛かります。有り難うございました!
naotomo3451
ricocherry様
こちらこそ、順番間違えてお返事してしまい、やはり日曜日ということで、気持ちがゆったりしているのかもです!ご丁寧に有り難うございました!
ricocherry
あ😱
仮装で‥‥が画像でダンスって打ち込んでました😱
ひぇ〜〜💦
穴があったら入りたい
いや、
穴を掘っても入りたいっ😅
失礼しました💦
81sasayuri1018
こんにちは。

私もkenさん同様に私もイベント・パーティーなどは静かにして後のほうにいたいタイプなのです(*^^*)
ですので、こういうのは苦手(;^_^A

ところで、ご紹介の『カッコウの卵は誰のもの』を読了いたしました。私は並行読書スタイルですが、途中から、この本だけを読んだのです。

最後の「緋田さん、あなたは素晴らしい人です。どうかいつまでも風美さんの父親でいてください。お願いします」という、白血病であり、かつ自死していく異母兄の手紙に、グッと胸にきて、涙が溢れましたよ。

面白いというより、オリンピック選手の実名迄出てくるし、怖い推理小説と思いながら読み進めましたが、
点と点が繋がり、線も繋がり、いろんなことを考えさせられました。

日曜日…朝から読んでましたが、これで簡単ティーを爺様に出して、私は庭の草取りに♪
naotomo3451
ricocherry様
おはようございます!
コメント欄のカラーアイコンに目が行き、今頂いているのに気がつきました。ごめんなさい(涙)

悪魔の角でノリノリダンスしますね。
恥ずかしがらずに、楽しもうと思います。
何だか勇気が出ました。また、ご報告しますね!有り難うございました!
naotomo3451
@nice_day002 様
kenさん  おはようございます!
私も同じです!静かに後ろにいたいのですが、誰かに見せる訳ではなく、楽しむだけなので、何とか頑張ります!ただ、イベントで披露とか言われたら、正直に話して不参加にします。そんな時はハッキリ断れるのが私の数少ない長所なんですよ。今回は親睦の為と割りきります。

メニュー褒めて頂き本当に嬉しいです。有り難うございました!
naotomo3451
@mkdiechi 様
ぴあ野さん おはようございます!

そうなんです!今回の一言には反論の余地がありませんでした。運動は好きだけれど、ダンスとなると少し色合いが違いますものね。
仲良くして頂き嬉しいし、楽しい雰囲気の為にも、文句言わずに仮装してきますね。

青柿があまりに可愛いかったので、拾って生けてみたら、良い雰囲気でした。有り難うございました!
nice_day002
おはようございます。
私もイベント・パーティーなどは静かにして後のほうにいたいタイプです。前に出ようと思っても、身体も心理的にも無理です。
仮装行列くらいならできるのですが(笑)

涼しくなりお蕎麦の昼食温まります。毎回バランスのとれた内容ですね。
ken
mkdiechi
おはようございます、ぴあ野です。
うわ~、なおともさん、今日は、ご友人のおっしゃる通りです。

私は人混みやイベントが苦手なので、そもそも近寄らないですもんw
気づけば、周りも似たような人ばかりになっていませんか・・・?
・・・なっていらっしゃらないんですよねw
なおともさんがおつきあい上手ならばこそですね!

こうなったら、どうぞ、ノリノリでダンスをなさってください!
動画もアップしちゃいましょう!

ノリノリのダンスと渋柿のギャップ・・・なおともさんのユーモアに👏
ricocherry
画像でダンス❣️
めちゃくちゃ楽しそうです。
悪魔の角のヘアバンド!昔ディズニーランドに行った時、ミッキーの耳のヘアバンド頭に着けて、ランド内を網羅したことを思い出しました!
なおともさん!ここはノリノリで思い出切り楽しんじゃいましょう❣️
naotomo3451
@ponkd7171 様
ひいこさん  こんばんは!
良かった、お仲間がいてくださり嬉しいです。
目立たないように、でも楽しそうにって、全く私と一緒です。まさに郷に入っては郷に従うで生きて来ました!でも、運動が好きでダンスに繋がり、それが仮装へと少し路線が変わりましたが、これもお付き合い、頑張ってみます。
青柿、褒めて頂き嬉しいです。有り難うございました!
ponkd7171
https://blog.goo.ne.jp/ponkd7171
なおとも様
今晩は^ - ^
お気持ちわかります〜
私もお誘いされたらそれなりに
楽しむし、踊らなきゃ行けない時は
必死に練習します。゚(゚´ω`゚)゚。
何故なら目立たないように💦
なので周りからは楽しそうに
見えるらしいです😅
郷に行ったら剛に従えと思い込ませて!の
心境です(笑)小心者なんです( ̄▽ ̄)

柿は葉っぱも素敵ですね!
      ひいこ
naotomo3451
@kakusika22 様
こんばんは!
本当に、ゾッとしながら毎年笑って踊る私って、何とかならないかしら!
小心者の私は、きっとこれからも毎年、何か目立たないように仮装し続けるのでしょうね!
有り難うございました!
naotomo3451
かりんとうさん  こんばんは!

運動やダンスだけなら楽しいのですが、仮装が苦手で、誰かもう卒業しませんかと言ってくれーと、祈りますがなかなかです。皆さんノリノリで楽しいみたいです。真似したいのですが、トホホ。

私、本当に小心者なんですよ(笑)有り難うございました!
kakusika22
私もなおともさんの立場
だったらと考えるだけで
ゾッとします。
今の若い世代は、幼稚園から
ずっと物怖じしない事を
学んでいるので、尊敬します。
イヤな事を毎年やられている
なおともさんもすごいと
思います😄👍
ステキです。やりきって
ください💕
naotomo3451
@sr1007 様
こんばんは!
私、明るく元気な割に、華やかな事や派手な事が苦手で、この時期になるとブルーになります。
でも、踊るくらいなら仮装も恥ずかしがらずですかね?いやー!やはり恥ずかしいです!有り難うございました!
かりんとう
こんばんは
ハロウィンとクリスマスも仮想するんですね。
楽しそうです~
そんな世界からすっかり遠ざかっています。
言い出しっぺはなかなかできません。
誰かお願い、と心の中で思いますが自分からは言い出せない。
naotomoさんでさえ言い出せないことがあるんですね。
良かった、ホッとします。
でもお友達のお言葉、確かに、と思います(^-^)
sr1007
ハロウィンの仮装楽しそうですね。
仮装して踊る場所があるなんて最高だと思いますよ
いいな〜
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る