見出し画像

優しい日々

形見分け

最近お出掛けの時履く靴は
数年前に亡くなった
夫の叔母の形見です  

お嫁さんから箱入り新品同様の
高価な靴五点と仕立て良い礼服
を頂き有り難く愛用しています

夫の妹はブランドの服を
頂いたが 好みでないと処分
したそう 血繋がりの叔母
でも好みが違うからと聞くと
仕方ない事と思います

形見だからといって感傷的に
ならない人もいるでしょう

物の豊かな時代なので
「泣く泣くも良い方を
    取る形見分け」も
       昔の話です

ハイブランドのバッグ
宝石 書画骨董の名品なら
また話が違うのでしょうか   

形見の靴を履いた時 足元を
じっと見られる事がよく有り
判る人には判るのでしょうか

江戸時代の旅人の草履を見た
旅籠とは違う意味の見方ですが
足元を見るとはこの事かもと
少し可笑しくなります
   
可愛がってくれた叔母が最後に
こんな楽しみを遺してくれた
のかと 素直に喜んで愛用し
日々大切に磨いています


「形見分け まだせぬままに 
           桜咲く」  
       八牧 美喜子  




コメント一覧

naotomo3451
ikenaijoni様
おはようございます。そうなんですね。何だか意味を感じますね。きっとお母様のご加護で安全に過ごされる事と思います。
2月になりましたのであと寒さも、もう少しですね。良い2月になりますように。有り難うございました
naotomo3451
@macaronteaparty 様
おはようございます。人間は年齢には抗えないですね。だからこそ、毎日を大切に生きなくてはいけませんね。靴は大好きだった叔母からの形見なので、大切に履いています。
もう2月なんですね!びっくりです。
1月行くと言いますがあっという間でしたね。
まかろんさんも良い2月をお過ごし下さいね。
有り難うございました。
ikenaijoni
形見とは違いますが、今、乗っている愛車の登録日がたまたま母親の亡くなった日、納車が葬式の日と重なりました。 これが最後の購入の予定なので大事に乗って行こうと思っています。
macaronteaparty
お早うございます。
今朝はフォローしていた方で、
奥さまの作品掲載をやめる(老齢で)という記事を読み、
粛然としていました。

私はまだ形見分けをもらったことがないです。
この人だけは失いたくない、という人はいますが、・・・

私は真面目に日々を生きているつもりですが、
いろんなことを知らないと思います。

故人をしのび、故人の物を大切にする、
そういうなおともさんは美しいです。 心が豊かだと思います。

今日から2月。 1月が終わってしまいましたね。
何事も、二度と戻りません。
どうぞ良い日をお過ごしください🙏(まかろん)
naotomo3451
kakiage様
こんばんは!日曜日に形見の靴を履いたので、この事を書こうと急に思いつきました。私も楽な靴ばかりになっていますが、この靴を履いた時は何だか堂々としてしまいますよ(笑)
お洒落は大事ですね。有り難うございました。
naotomo3451
@yamafujisw0429 様
こんばんは!
靴はお嫁さんから「お姑さんはお洒落で良い物を履いていたので、貰って頂けますか」と連絡が有り、サイズも合うので大喜びしました。
着物は多分困るでしょうね。大好きな叔母さんだったので、忘れない為にも嬉しく思います。
有り難うございました!
kakiage
こんばんは😃
いつも素敵なお話をありがとうございます😊
良い靴を履くと気分が上がりますよね✨最近、楽な靴ばかり選んでしまいがちなのを反省しました💧幾つになってもお洒落を忘れてはいけませんね😅
yamafujisw0429
こんばんは!

形見分けと言えば、母の着物やネックレス、指輪などを少しもらっています。
ただ着物なんかは、現代はあまり着なくなりましたのでタンスの肥やしですけれどね。
物の価値観が時代で変わりますね。
貴重だった物を大切に使われているのはその方に取ったらうれしいことでしょうね。
良いものは使い心地もいいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る