見出し画像

優しい日々

鶴をあゆましむ

寒波の中 ウォーキングは
続けています 一番風の強い日
高台の道を歩いていると凄い
追い風で自然に足が進みます
陸上競技で追い風参考記録が
発生するのも納得出来ます

スキージャンプや円盤投げ
飛行機の離陸には向かい風が
いいんだよなと考えていたら
強い追い風で 意志とは関係無く
足が小走りになりました
そして 唐突に

「吹きおこる 秋風鶴を
         あゆましむ」

国語の教科書で覚えた
石田波郷の俳句を思い出しました。
情景が目に浮かぶ大好きな句です。

今は冬 しかも鶴というより駝鳥
が俳句を実証していると思うと
可笑しくて寒さを忘れてしまい
普段より長く歩いてしまいました


「追ひ風が 今向かひ風 青き踏む」
       太田 嗟

 *青き踏む(青踏)は春の季語
   青々した草を踏み遊ぶ事

コメント一覧

naotomo3451
@macaronteaparty 様
おはようございます!私も傘を持ってたら、追い風向かい風いずれにしても、メアリー・ポピンズみたいに飛べるかなと思いました(笑)追い風なら大変でしたね。少し前、小1の女の子が本当に風で飛んで転んでしまったと、話してくれました。
まかろんさんも、まだまだ寒いのでくれぐれもご自愛下さいね。また作品拝読したら、その作品の所に感想書かせて頂きます。
macaronteaparty
お早うございます。
なんとまぁ、たくさんの引き出しがある人ですね、なおともさんは。😊

>スキージャンプや円盤投げ
>飛行機の離陸には向かい風が

おお、知りませんでした。
ではでは、向かい風が来なくて良かったですね🌸

向かい風が吹いていたら、なおともさんは、
ぴゅっと大空に飛び上がっていってしまったかもしれません??
(メアリー・ポピンズみたいに・・。子供と付き合うなおともさん、
思えば似てるかも☂️)

紹介された俳句はどちらも知らなくて、
風ひとつで人々の心に引き出しをつくれる、文学(芸術)の力を思いました。

コメントありがとうございます。
風ひとつでくふくふ😊と心踊るなおともさん、
楽しい日をお過ごしくださいね🌸(まかろん)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る