見出し画像

優しい日々

若いという字

中高生と話すと楽しい事や夢
の話も多いのですが 悩みも
沢山 学校に行けなくなって
家族に心配掛けたくないけれど
朝になると一歩が踏み出せない

希望の学校に行けるだろうか
友人と気持ちがすれ違う
LINEグループが嫌だ
部活がきついけれど退部出来ない

片付けの少しの時間に溢れる
ように 悩みを訴えます

私なら口外しないから安心して
話せる 前に八つ当たりした
けど 本当にごめんなさいと
素直に謝り 信じてくれている 
その事がとても嬉しいです

こんな時皆に言います 昔の歌に
こんな歌詞があってね

「若いという字は苦しい字
        に似ている」

皆何かに悩んで成長してるから
決して無駄にならないから
今はちょっとだけ頑張ってね
 
同じ歌の中に こんな言葉も
有るんだよ

「明日という字は
   明るい日と書く」

明るい明日になるように
大変な時も自分だけじゃない
と思って頑張ってね
愚痴はいつでもいくらでも
聞くからね

若いって素晴らしいけれど
大変なんなだなあと思います
眩しい程の若さをいいなと
思うけれど 戻りたいとは
全く思わない自分に驚きます


 「若い時に苦い水を飲まなかった
      奴は肥立ちが悪いよ」
        山本有三

コメント一覧

naotomo3451
@sakurako62 様
さこさん、本当に!若い時の身体とお肌は交換したいです。まだまだお若いさこさんは今からがより充実した日々になりますよ。いつも明るく楽しい文章に、私迄気持ちが明るくなりますよ!
有り難うございました。
Unknown
おはよう👋😆✨☀️ございます🙇
本当に今現在が1番いいのかも😃

ただ若い時の元気な身体と皮膚だけ交換したいです🤣🤣

素敵な1日になりますように〰️☺️\(^o^)/🌸🍀😌🍀🎵
naotomo3451
@macaronteaparty 様
おはようございます!信頼というか、吐き出す場所聞いて貰う存在みたいです。ただ信じてはくれているようです。本当に!大人もですが、結論は出なくても聞いて貰うだけ十分みたいですね。
私も若くなるなら、今の知恵や僅かでは有りますが賢さを持って帰れるなら、戻りたいんですが、何も考えてなかったのでね(涙)
まかろんさんも良い1日をお過ごし下さいね。有り難うございました。
macaronteaparty
なおともさん、子供たちに信頼されているのですね。

私(子供と接する機会はないですが)は言葉数が多くて、
だいたい余計なお世話だったりします💦

愚痴を聞いてもらうだけでいいということも
世の中は多いのだろうなぁと改めて思いました。

私も若くなりたいとは全く感じません。
いろんなことが分かってなかった。

なおともさんは、豊かに月日を重ねた人なのですね。

良い1日をお過ごしください😊(まかろん)
naotomo3451
@boomooren5933 様
良かったです!同感頂けて。何だかんだ言っても今が一番良いかもしれません。有り難うございました。
boomooren5933
よくわかります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る