見出し画像

優しい日々

一物全体を学んで

野菜を皮迄食したり 魚を丸ごと頂く事を
一物全体食と呼び 栄養面でも経済的にも
ゴミを出さないエコな暮らしにも役立つ事
は皆様ご存知と思います 野菜や果物には
皮にポリフェノールが有り栄養豊富ですね

結婚前に 実質的な料理を教える事で評判
の料理教室に通いました 先生がまさに一
物全体の考え方で 兎に角ゴミを出さない
のが目標の教室でした 魚は一尾必ず捌い
て アラはお味噌汁に 野菜の皮や葉は金
やブーケガルニで使い切ります 最高に
驚いたのは鶏ガラスープを取るのに 骨だ
けでなく頭も使い お鍋の中で鶏冠がゆら
ゆら揺れるシュールな映像は衝撃的でした

後に鶏冠の料理もある事を知り フランス
料理では牛肉は胸腺等に価値を求める事を
聞いたりして 先生の一貫した指導内容に
改めて感心しています キャベツは芯にこ
そ栄養があり ホルモンや牛骨や牛テール
美味しさを認識し無駄無く料理出来ました

SDGsが目指す食品ロス防止の先駆者だっ
な先生を見習いたいと改めて思います
 

丸鶏が安くなっていて 丸鶏鍋を作りまし
たが 写真が超絶不気味で載せられません
クリスマスには丸焼きを作っていましたが
最近は参鶏湯や水炊きへと変わっています



      ー今日の昼食ー

久々のハヤシライス 手作りらっきょう
福神漬けは東海漬物とタニタ食堂コラボ
で塩分40%カット商品で少し甘口ですが
らっきょうと共に良い口直しになります

 「なんとなく松過ぎ福神漬甘き」
       (岡本眸)

*庭のゼラニウムを活けました*

「ゼラニューム思い出多き花なりき」
      (篠田三七子)

コメント一覧

naotomo3451
@nzwmek0201 様
こんにちは!
そうなんですね!私は本で読んだり、話しでは聞いていたのですが、まだ食した事はありません。
本当に何か分からなければ、召し上がっていたかもしれませんね。なかなか美味しいらしいです。

私もベジブロスで野菜をくまなく使い切ります。たまにうっかりして、食材を腐らせた時は本当に落ち込みます。果物は皮ごと食べるのが大好きです。本当に少しでも廃棄を減らしたいですね。
有り難うございました!
nzwmek0201
なおともさん こんにちは!いつもありがとうございます。
お鍋に鶏冠で思い出しましたが、友人と行った旅先でお皿に何やら想像できるような物体が!
単語が理解できずにいたら、ウェイターさんが絵を描いて教えてくれたんです🐓
私は遠慮しましたが、友人は鶏冠とわかっても美味しいと食べていました^^;
何だかわからなければ食べていたかも知れないので惜しいことをしました!
SDGs、野菜や果物の皮は栄養の宝庫と知りベジブロスにして利用していますが、味に深みが増し美味しくなり、絞って最後は捨てることになっても廃棄容量は少なくなるので一物全体は無理でも出来ることだけでも続けていきたいと思いました❣
なおとも
@nice_day002 様
kenさん  おはようございます!

ハヤシライスは本当に美味しく頂きました。らっきょうは毎年一年分作ります。大好きなので作るのも苦になりません。

本当に大根等丸々頂けますね。玉葱の皮も身体に良いので、お茶にする時もあります。お魚もアラの方が好きなくらいです!

この俳句本当に皆さん共感するみたいですね。自然にこんな風に俳句にするのが、面白いと思いました。有り難うございました!
なおとも
@nan_nan_august 様
葉月さん おはようございます!

本当に食材を無駄無くとは思っていても、やはり完全にするのは難しいですね。勿体ないと思い料理しても味が??になって、結局無駄にする事もありました。私も出来る範囲で良いと思います。

そうなんですよ!寸胴のお鍋の中で、鶏冠がゆらゆらしていた時は、思わずキャーと言い掛けましたよ(笑)でも、慣れると平気になりました。
美味しいもの頂けるのは、平和のお陰だと感謝しています。 有り難うございました!
なおとも
@mkdiechi 様
ぴあ野さん おはようございます!

あー良かった!一度は写真載せたのですが、いやこれは鶏が苦手な方が御覧になったら不快感を越えて恐怖を感じるかもと思いました。本当にやめて良かったです。

好き嫌いは無い方が良いと思いながら、無理はしなくて良いと思います。やはり美味しく楽しく頂いてこその食事だと思います。栄養もいくらでも摂取できると思います。私も出された物は頂きますが、自分は使わない食材は沢山あります。本当にそれで良いと思いますよ!有り難うございました。なおとも
nice_day002
おはようございます。
「ハヤシもあるでよ」美味しそうですね。
手作りのラッキョウにも注目しました。

大根なんかそのものを食べ尽くせますね。
葉っぱの、菜っ葉飯は最高の贅沢です。

なんとなく~の句は、松の内を過ぎてお餅などの
正月料理を味わった後のカレー、元に戻ったぞ、
私もレトルトカレーを食べながらそんな思いに
なったことがあります。

ken

ken
nan_nan_august
おはようございます。

一物全体。
言葉を知りませんでしたが、その大切さはわかります。
もし自給自足生活をしていたら、今のように何でもたくさん手にすることは出来ないでしょうね。
カブの尻尾も、大きくなりすぎた葉っぱも、大切な食材の一つとして余すことなく食べるだろうなぁ…と、今朝のお味噌汁作りで破棄した部分を思い起こしました。

とはいえ、鶏の頭はかなり怖いです💦

葉月
mkdiechi
なおともさん、おはようございます。
いや~、今日のお話で、なおともさんへの尊敬の念が、さらにさらに高まりました!

実は、わたしは生き物としても、鳩や鶏を筆頭に鳥が苦手、
食べ物としての鶏肉も調理法によってなら頂きます、という感じ。
もし丸鶏をアップなさっていらしたら、ごめんなさい、
うなされたかもしれませんww

親は好き嫌いをしないよう厳しく育ててくれたのですが、
その反動で、結婚したら苦手なモノは作らなくなっちゃいましたw
なおともさんのおっしゃることは、よくわかります。大事なことだと思いますが・・・実践は別でごめんなさい。
なおとも
@hirame83 様
こんばんは!
ご主人様、釣りをされるのですね。羨ましいです。釣りをされる方から、たまにお裾分けを頂くと嬉しくて舞い上がります。学校では、命を頂く事の大切さは食育としては教えているみたいですね。倹約と命を頂く感謝を教えて下さった先生には本当に感謝しています。有り難うございました!
hirame83
大事なことですね。今の学校ではそういうこと教えているのかな?
うちは旦那っちが釣り人なので
命をいただくことにかんしては
うるさいです。
お料理教室の先生素晴らしいですね👍レジェンドですね。
なおとも
ricocherry様 こんばんは!

本当に最初画像出したのですが、私の処置が悪くてもうリアル過ぎて、何だか動物虐待の写真みたいで止めました。多分美味しそうと思う方より、可哀想だよーと苦情が来そうな写真です。載せるつもりなら、角度を変えるとかすれば良かったのにねー(笑)でも、お味は抜群でした!有り難うございました!
なおとも
お寿司の方様  こんばんは!

共感頂き本当に嬉しいです。我が両親は戦争の大変さを知っているので、食べ物をムダにすると叱られました。幸い私は、焼き鮭は皮が一番美味しいと思い、鰈の唐揚げだと真ん中の骨意外は全部食べる程のお魚好きです。鰤のアラ炊きも大好きです。果物は皮も食べます。

本当にロールキャベツのスープは栄養の塊ですよね!お寿司のネタも嫌いな物が無くて、有難いです。お野菜も虫がいたら安全と思いますよ!
専門の勉強をしたからの共感、本当に嬉しいです。実は最初、丸鶏のお鍋の写真載せていたのですが、あまりにリアルで鶏が苦手な方に申し訳ないと思い、外しました(笑)
また、お寿司情報楽しみにしています!有り難うございました!
ricocherry
超絶不気味とおっしゃると、見たくなるのが人のサガで(笑
想像しております( ̄▽ ̄;)
美味しい料理は、その微妙なところからが一番美味しいダシが出るのでしょうね。
ワォーな記事ながら文章がとても楽しく書いていらして、ニヤニヤしながら拝読しております
なおとも
@macaronteaparty 様
まかろんさん  こんばんは!
お花、実際より綺麗に撮れました。葉っぱの縁が枯れているみたいなのが、写真だと良い塩梅に写ってました!

らっきょうは毎年一年分作るのですよ。大好きだけれど、国産の既製品は高いので、作っています。まずまずのお昼ご飯でした。

本当に、俳句素直な作品で笑っちゃいました!有り難うございました!
お寿司の人
凄く共感できます。
私は、父親がぎりぎり戦中生まれだったので、食べ物を粗末にするのはいけないと刷り込まれてきました。魚の皮に栄養があるだとか、ロールキャベツも残ったスープに栄養があるなど色々言われてきました。
その後、調理師試験を受けたのですが、何かと勉強しているとまさにそれは正しいとわかりました。、私の大好きなお寿司でも、鮪だと昔は捨てていたトロや、骨の近くで綺麗な握りのネタの取れない中落ち、頭肉等が美味ですし、今や高級食材です。虫食い野菜は美味しい証拠だといいますし、食材は捨てるところほど美味しくて栄養がある!というのは、いつも思っています。
食材に感謝し、食べ残しは間違ったこと、米1粒にも神様がいるとかいう昔ながらの日本の古臭いと言われる考え方って、凄くSDGsなのではと思ったりします。
macaronteaparty
お花素敵ですね!

らっきょうも手作りされるのですか。
ほんと、旦那様は幸せですね・・
毎日こんなご馳走食べられるなんて👏

>「なんとなく松過ぎ福神漬甘き」

面白い句ですね。あるあるという感じを
こんな小さな字数によく切り取っています。
俳人はすごいですね😊(まかろん)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る