見出し画像

優しい日々

誠実な先生

今日は歯の定期検診で医院に向かう時
個人病院と調剤薬局が集まる街なので
ご高齢の方を沢山見掛け 私の前を歩
くお二人が 最近病院に○さん来ない
ねー お具合が悪いのかしらと話して
おられ 病院待合室あるあるで有名な
話を実際に聞き 笑ってしまいました

歯は問題無く清浄だけで終わったので
先生に 俳優の歯が綺麗なのはどんな
ケアするのですか聞いてみると 自分
が見ると かなりの人は歯を削り被せ
た歯で 千万単位掛ける人もおられる
との事 矯正とホワイトニングだけで
あんな歯にはならないと聞き納得です

先生は治療の為でも 可能な限り削ら
ず 神経や歯は抜きたくないので良い
歯を削るなんて信じられないそうです

私が歯の色が若い時と比べ悪い原因は
珈琲の飲み過ぎのせいか尋ねてみると
珈琲くらい楽しんで下さいね 歯も経
年劣化するのだから 色も変わります
歯磨きだけきちんとすれば大丈夫です
と いつも優しく信頼出来る先生です
良い先生に出逢えて 本当に幸せです

でも優しい先生が良い歯を削ると話し
た時の厳しい表情には少し驚きました
可能な限り保険内治療を勧めて 不要
事はしないと 筋の通った先生です

     ー今日の昼食ー


稲庭うどん
(うどん半把 若布 蒲鉾 青葱)
簡単五目寿司 野菜酢物 果物

*レインリリーが咲きました*

「予防は治療に勝る」(貝原益軒)
   
「使ったところが強くなる
   頭でも体でも」(相田みつを)


コメント一覧

なおとも
@macaronteaparty 様
まかろんさん こんばんは!
本当にあまりに歯が綺麗な芸能人を見て、先生にお尋ねしたら、凄いお金を掛けて、あれは別世界のやり方ですとの事でしたよ。安全第一ですね。
本当に良い先生です!有り難うございました!
macaronteaparty
矯正とホワイトニングだけではああは
ならないのですか!

そう聞いて安心しました。

素人は安全にいきましょう。
良い先生に出会えて良かったですね😊(まかろん)
なおとも
@nice_day002 様
kenさん   こんにちは!

よく聞いてはいたのですが、先生の口からお聞きするとやはり本当だったのだと思いました。
もったいないですね。自然で良いと思いますね。
お父さま、ご立派ですね。長生きの秘訣ですね。
なんでも美味しく食べる事が出来ると思います。

転勤先で様々な先生に検診して頂き、どの先生も良かったですが、この先生は本当に良心的で信頼出来ると自信を持って、お薦めしています。
有り難うございました!
nice_day002
こんにちは。

歯を削るとは知りませんでしたが、健康な歯を削るといずれどこかに支障をきたすような気がします。

高齢になってくると歯がとても大切です。父は施設ですが93歳で全部自分の歯です。歯が健康なので長生きできているのかもしれないです。
信頼できる先生ですね。

ken
なおとも
@mkdiechi 様
ぴあ野さん おはようございます!

まあ、そうなんですね。実は私の近所にも歯科医は凄い数あり、最新式の医院ばかりですが、絶対変える気持ちはありません。年齢から考えても先生の方が数段お若いので、安心しています。

先生は不要な事はなさらず、本当に信頼出来ます。派手な所に行く方々に教えて差し上げたいのですが、聞かれない限りはなかなか言いがたいです。良い先生とお会い出来て本当に良かったですね。有り難うございました!
mkdiechi
おはようございます、ぴあ野です。

まさに!わたしのお世話になっている歯科医さんも同じです。
実は、母の亡き友人の息子さん。
私も母も引越したため、今は遠路はるばる通っていますが、
揺るぎない信頼感があるからです。
近所の徒歩圏にコンビニ並に歯科医もあり、夫はさんざんさまよっていましたが、結局、この先生が1番と戻ってきましたw
信頼できる先生って意外と少ないのだと、実感した出来事でした。
良い先生と巡り会えてお互い幸せですね♫
なおとも
@ikenaijoni 様
おはようございます!
本当によくお笑いの人がネタに使う話しが、目の前で繰り広げられ、微笑ましくて笑ってしまいました。確かに、自分の足で一人で通院出来るのは
元気な証拠かもしれませんね。有り難うございました!
ikenaijoni
おはようございます。
病院も健康でなければ行けないですからね(o^^o)
待合室でのお笑いコント、こうゆう“成程”と思わせる笑いは大好きです。
なおとも
@5381naninani 様
ゆ~さま  こんばんは!
まあ!偶然ですね。奥様とご一緒なんて仲良しで何よりです!我が家は先生も別の所です。
本当にクリーニング気持ち良いですね。私も必ず歯茎の検査もして頂き、今のところは歯茎も元気らしいです。頑張って歯磨きしましょうね。
有り難うございました!
なおとも
とまとさん こんばんは!
今日も一日お疲れさまでした。

話には聞いていましたが、先生が具体的に金額迄言われて驚きました。お仕事柄芸能人は審美歯科の立場での治療になるそうですが、良い歯を削りセラミックを被せて、絵に描いたような歯にするそうです。でも、いつかは無理が来るそうです。

本当に、健康には歯は大切ですね。頑張って歯磨きします。有り難うございました!
なおとも
りょうこさん こんばんは!
本当に歯科医の良い先生に会えたら、幸せです。
定期検診も楽しみですし、もし問題が起きても良心的に治療して貰える安心感があります。りょうこさんも良い先生に会えますように!有り難うございました!
5381naninani
なおともさん、こんばんは。
 今日私も歯の6っか月ごとの定期検診に妻と行ってきました。
歯磨きの下手な私もこのクリーニングのお陰で歯槽膿漏の進行が食い止められているようです。(ゆ~)
とまと
なおともさーん。
今日もお疲れさまでした。

俳優さんや女優さんたちの歯が綺麗なのは
矯正とホワイトニングだけでないのですね。
芸能人は、お金も持っていますしね。
昔「芸能人は歯が命」っていうテレビCMがありましたよね♪

でも歯は、私たちにも大事ですよね(⌒∇⌒)
りょうこ
こんばんは。
その先生は良い先生ですね。良心的なのでしょうね。
私もそんな先生に出会いたいです。
歯は芸能人でなくても命ですものね。
なおとも
ricocherry様
こんばんは!
本当に歯のクリーニングして貰うと気持ちいいですね!痛くなる前に行けば、歯医者さんはちっとも恐くないですね。有り難うございました!
ricocherry
私も先日、歯のクリーニングに受診して参りました
歯科医のイメージ変わりましたね!
クリーニング、歯垢除去、本当気持ちよくてリラックスタイムです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る