見出し画像

優しい日々

居心地の良い人と場所

今日は運動のお仲間と先生を囲んでの
食事会でした お仲間は皆さん良い方
ばかり 先生も穏やかで素敵な女性で
本当に寛ぎ楽しい時間を過ごせました

何故こんなに居心地が良いのか考えて
みましたが 噂話等が一切出ず その
場に居られない人の事は話さないのが
不文律になっているからだと思います

明るく元気に見えても 時にはそれな
に 大変な時期があったりする筈で
が 人に感じさせないのは立派です  
しかし助けが必要なら話せる間柄です

今日の話題もダンスやヨガや音楽の話
で盛り上がった後は 話題の「J」の
話になり 論評は若い友の生硬な意見
とは一味違う 酸いも甘いも噛み分け
た人の面白い意見です 大元の人物の
罪は恥ずべきで糾弾されても仕方ない
が その後起きた社会の様々な事象に
反論が出て 全て的を射たものでした

ここでは書きづらい話も年齢を重ねた
人ならではの意見で 同感するばかり
皆 評論家に成れるよねと大笑いです

今日行く所が有り 用事があり そこ
に素敵な人が居れば これ以上望むべ
きものは無いと思い家路につきました
 
     ー今日の昼食ー   
 
フレンチのランチコースでした 誰も
スマホを出さず 着信した隙にサラダ
のみ撮れました 全部撮りたかった

*ヤナギバルイラ草を活けました*

「他人に花を持たせよう
    自分に花の香りが残るから」
       (斎藤茂太)

コメント一覧

なおとも
nanaさん  おはようございます!
私も記念と参考の為に写真撮りたいのですが、どなたもスマホ出されなかったので、残念でした。
斎藤先生の言葉、本当に深いですね。わたしも考えてしまいました。有り難うございました!
nana
おはようございます。
きれいなお料理が並ぶと私も全部撮りたくなります。
斉藤先生の言葉、はっとしますね。
本当にそうです。褒められるのを喜んでいるようではまだまだだなあと思います。
なおとも
@macaronteaparty 様
まかろんさん こんばんは!
充実したというか、小さな幸せでも満足できる事が有難いです。
お花褒めて頂き有り難うございます。庭の隅や道端に咲く花ですが、私は大好きなんですよ。まかろんさんに褒めていただき、本当に嬉しいです。

斎藤先生の言葉、ドキッとしました。他のかたもも気に入って頂いたみたいで、嬉しいです。
まかろんさんもお元気でお過ごし下さいね。有り難うございました!
macaronteaparty
>今日行く所が有り 用事があり そこ
に素敵な人が居れば

ああ、それは確かに充実した人生ですね👏

お花、むっちゃカッコいいです!!
品がよく、華がありながらも清楚な感じです。
記事の、品性あるお友達の方々を思わせました。

>「他人に花を持たせよう
    自分に花の香りが残るから」

ああ、これは良い言葉ですねー。
そういう見方はしたことなかったです。
読んではっとしました。

明日も花のように良い日をお過ごしください😊🌸(まかろん)
なおとも
@81sasayuri1018 様
ささゆりさん こんにちは!
本当にフレンチのコースを頂くと豊かな気持ちになり、幸せでした。そうです、例の楽しい運動仲間です。皆さん、それぞれ家庭に戻れば忙しく、大変な事を抱えた方もおられるのですが、明るくて素敵です。

ささゆりさんはJはご興味無いと思います。私自身もあまり興味ないのですが、友人にファンが多くて自然に知識が付き、関心が有ります。

話した内容は本当に面白過ぎて、書けるものなら書きたいのですが。ただ、人生の達人、なかなか正しい事を言っていました。

ささゆりさをのお弁当なら絶対綺麗で美味しいと思いますよ。でも、皆さんのお弁当拝見するのは楽しいですね。参考にもなりますね。私もお弁当大好きです。有り難うございました!
81sasayuri1018
こんにちは。

モタさんの言葉が素敵で、「さまざまメモノート」に書き込みました。いい言葉ですね~~~

コース料理はいいですよね。フレンチの場合は特に・・・かな。
そして、居心地が良いっていいですよね。
自宅がそうなっちゃうと・・・いけませんが(笑)例のエアロビ&ダンスのお仲間ですね♪
J問題は、誰がJなのかわからない私には無理ですが・・・
>その後起きた社会の様々な事象に反論が出て 全て的を射たものでした
お聞きしたかったです(*^^*)

ところで、こちらで書くのもですが・・・Nさんのお弁当美味しそうでした。
私が夫に持たせたお弁当は・・・う~~んです・・・私、お弁当作るのが下手なんです(;^_^A
なおとも
@nice_day002 様
kenさん  おはようございます!
いつも自分の作ったものを食べていると、本当に美味しくて、楽しいひとときでした。
皆さん、スマホは鳴った時しか出さないので、本当はアミューズからデザート迄撮りたかったので、残念でした。若い友人と行くと撮影してからが当たり前で楽しいです。
でも、話しが弾み良い気分転換になりました!
有り難うございました!
nice_day002
おはようございます。
たまには、コース料理もいいじゃないですか?
楽しいひと時を過ごされたようで何よりです。

話が弾むと写真どころではありません(笑)
お店の外観を撮影されておくと記録になりますよ。

ken
なおとも
@mkdiechi 様
ぴあ野さん  おはようございます!

本当に良い言葉ですが、なかなか難しい事ですね。若いなら若いで、老いては老いてでこの域
にはねー。でも目標として書いてみました。

どんなに仲良しでも他人なんだからと思い、距離感を間違えなければ、上手くいくかなといつも考えています。

本当に一日一日が大切ですね。有り難うございました!
mkdiechi
おはようございます、ぴあ野です。
ま~、モタさん、さすが。簡単なようで難しいけれど、心がけたいですね。

なおともさん、わかります。
おっしゃるような人間関係って、ほどほどの距離感だから心地よいのかもしれませんね。
そして年齢、上手に年を重ねることで心地よい発言も生まれるのでしょう。
1日1日が大切なのは若い人ばかりじゃありませんね、しっかりしなければ!
なおとも
@niai22 様
おはようございます!
本当に、有難いと感謝しています。ランチもより美味しく頂きました。
私も家族や若い友人と行った時は全部撮ります。
若い友人はInstagramをしていて、その場でアップしたり、それはそれで楽しくて良いですね。
私にLINE着信があって確認してから、こそっり撮りました(笑)
また、ブログ楽しみに訪問致します。有り難うございました!
niai22
おはようございます
居心地のいいお付き合いの人たちとのランチは いいですね(^^♪
フレンチの写真がないのは 残念ですが
みなさんが スマホを出さない 見ないというのもいいのでしょうね
私は つい 写真を撮ってしまいます(^^;
なおとも
なおさん おはようございます!

何処でもよく聞く話しですね。私も以前のジムで経験しましたよ。それさえ無ければ運動は大好きで、沢山の良い知人も出来たのに、悪貨は良貨を駆逐するごとく、雰囲気が悪くなり、コロナになった時迷いもなく退会しました。そのお陰で今の方々に出逢え、ジム時代の友人とはランチ友になり交流しています。今はむしろ感謝しています。絵手紙、本当に良い趣味で何歳になっても出来るので、あと少し我慢してたら、なおさんの時代になりますよ。その時に素晴らしい会にしてくださいね。自然に新しい会員も集まると思います。有り難うございました!
なお
「噂話等が一切出ず その場に居られない人の事は話さない」
それは本当に良いですね。
ご近所の4人グループさんの絵手紙教室では
噂話と陰口が必ず出る
というかいつも同じお一人の方が話されるのですが
それが始まるととても嫌な気持ちになります。
全員私より一回り以上年上の、何よりご近所の方達なので
何も言えず・・
毎回これさえなければどんなに良いだろうと思います。
なおとも
りょうこさん  こんばんは

それはジムあるあるですね。私が以前通っていたジムでもありましたよ。何の為に運動しに来てるのと、聞きたい人が沢山いました。コロナを機に退会して、すっきりしました。ジムから葉書で再入会案内が届きます(笑)有り難うございました!
りょうこ
こんばんは。
そんなお付き合いなら良いですね。わたしのジムは人の噂や陰口で嫌になります。やめれば良いのですが、運動しなくなるのが恐くて、悩みながらお金を払って運動している自分ってどうなのと思います。羨ましいです。
なおとも
@sr1007 様
こんばんは!
お花、家の庭の隅っこに咲いていました。色が綺麗で摘んで来ました。嬉しいです。有り難うございました!
sr1007
居心地の良い人と場所のとおりの今日のお花ですね。
とってもスマートで繊細な感じがします。薄紫色もいいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る