見出し画像

優しい日々

一日怠けると

昨日 姪が小学一年生の娘を連れて旅行
の途中 遊びに来てくれました 外食か
ら帰ると 旅行でピアノを毎日練習出来
ないので心配と言います 先生から1日
休むと戻すのに3日掛かるから 毎日弾
くようにと言われているそうです 我が
家のピアノを使ってと言うと大喜びです

バッハの「メヌエット」を練習中で暗譜
が完全に出来てないと言います 娘が使
った楽譜を渡すと 早速弾き始めました

小さな手で懸命に弾く姿はとても可愛く
装飾音も綺麗に弾きます 偉いわねーと
褒めると 姪が先生から上手と言われた
と嬉しそうです 我が娘も将来ピアニス
トになれると思ってたよなんて 冗談は
口にせず 楽しみだねと褒め称えました

世界のプリマ森下洋子さんが「バレエは
1日休めば自分に分かり 2日休めばパ
ートナーに分かり 3日休めば観客に分
かる」と言われましたが 毎日の努力が
大切なのですね 姪は今日は我が家で練
習したので 明日は旅先で街角ピアノを
探すのではと思う程 力が入っています

この少女が大人になる頃 世界が平和で
りますように 日本に生まれて良かっ
と思えるようにと心から願っています



この本は数十年前 課題曲の為に購入し
ました 再び役に立ち本も本望でしょう 


姪からのお土産 今年はGODIVAを頂く
事が続き 自分では買わないので嬉しい

     ー昨日のランチー






近所のイタリア料理店でのランチです
安くて美味しくて 皆喜んでくれます
     

*最後かなと思い木槿を生けました*

「一尺の木に花さかる木槿かな」
     (正岡子規)

コメント一覧

なおとも
あおいさん こんばんは!

小学生の頃、本当にオルガンとかピアノ好きでしたね。教室のオルガンで「ねこふんじゃった」誰が一番速く弾けるか競争していました。音楽は本当にいいですね。

このイタリア料理店はとてもお安くて美味しいんですよ。近くに一つイタリア料理店あるのですが、そこもなかなか美味しいのですよ。

ゴディバ、自分ではなかなか買わないので嬉しいです。疲れた時に、ご褒美に食べます。まだまだ暑いので、くれぐれもご自愛下さいね。なおとも
あおい
なおともさん、こんばんは。

小学生の頃、休憩時間にオルガンのまわりに集まっていました。
右手担当、左手担当、曲によっては歌の担当も。
連弾の「ねこふんじゃった」(私の地元以外の地域にもあるのかな)も楽しかったです。

音楽のある場所には笑顔が溢れるなぁ、としみじみ思います。

イタリアン、美味しそうです!

ゴディバ、美味しいですよね。コンビニとのコラボスイーツを(たまにですが)自分へのご褒美に食べています。
なおとも
古都さん こんにちは!

なかなか毎日やり続けるのは難しいかもしれませんが、本当に継続は大切ですね。
姪は今子育てに懸命で、子供も頑張っているようで微笑ましかったです。ランチは楽しいですねを
木槿の花は本当に優しい感じで良いですね。有り難うございました!
古都
こんにちは!

一日怠けると…思わず 頷いていました
確かに、何でも 毎日触っていないと
ダメのように思います。

姪御さんは、なおともさん宅で練習出来てますます、張り切られた事でしょう。
皆さんでの ランチ楽しいひと時でしたね

槿の花、優しいですね。
なおとも
@fumiel-shima 様
shimaさん おはようございます!

本当に音楽は良いですね。私にとってもずっと大切な趣味の一つです。

そうなんですね。お嬢さんは音楽でプロになられたのですね。素晴らしい事と思います。その時の生活に合わせて、働き方を選べるのも良いですね。エレクトーンの技術も本当に凄いなぁと感嘆しています。お近くにおられて、嬉しいですね。

本当に将来は音楽の道に進まなくても、頑張った経験と、音楽をより深く趣味として持つ事も出来るのが良いと思います。

また、ゆっくりブログで音楽拝聴いたします。いつも楽しみにしています。まだまだ暑い日が続きそうです。くれぐれもご自愛下さいませ。有り難うございました!
fumiel-shima
なおともさん、おはようございます。

音楽はいいですね。
心身共にいい効果をもたらしてくれると思います。

私事ですが・・・
私の娘も小さい頃からピアノやエレクトーンを習い、ヤマハの
音楽講師として長い間はたらきましたが、本人のことに合わせて我が家の千恵子選手のこと(アルツハイマー型認知症)も考え、3年ほど前に辞めてからは自宅で数人の生徒に教える程度で気持の上でも少し余裕がでてきたようです。
(専門はエレクトーンですがピアノも・・)

我が家とは歩いて8分程度の近距離なので週に3~4回ほど様子を見に来てくれているのですが、その時に私も音楽の話をするのを楽しみにしているのです。

なおともさんの可愛いその姪孫(てっそん)ちゃんがピアノに向かう姿を娘の幼いころに合わせて想像してみました。
将来、どんな職業についてもその練習や経験は無意識の中でもきっと活かせると思います。

私も最近投稿した記事には夏のピアノの音の動画をアップしましたが、どんな時も音楽を・・・と言う気持ちからでした。
なおとも
@natuki125 様
おはようございます!

そうなんですよね。私の周りにも同じ事を言っていた友人がいます。学生時代や青春時代は大変だったと思いますが、でも、他の人が得られない喜びや達成感もあり、私は素晴らしく素敵な事だと思います。今、音楽を思い切り楽しまれて何よりだと思います。有り難うございました!
natuki125
こんにちは
ピアノの練習、学生時代までは1泊以上の旅行も
ほとんどせずに、弾いていました
一日弾かないと、人の前で上手く弾けない夢をみました
今は、弾かなくても全く夢も見ないし、コンサートに行っても
”この曲は弾くのは苦労しそう”なんていう気持ちもなく
ゆったりと聞けます
友ともあまり遊ばず、弾いてばかりいた頃の人生
もっと遊んだり、旅をしたりしておけばよかったと
思います(学生時代はつまらない日々でした、今思うとね)
なおとも
@nice_day002 様
kenさん おはようございます!

世界のプリマの言葉は有名過ぎますが、事実なのですね。千日の稽古~の言葉も説得力があります。若い時からそうしていたらと、反省しますが、せめて若い人には伝えたいと思います。

そうなんです!最近GODIVA祭りなんです。自分では絶対買わず、贈り物にするくらいなので、大切に楽しんでいます。

イタリア料理店の食器は本当に素敵なんですよ。でも価格はランチならお得なので、有り難く利用しています。有り難うございました!
nice_day002
おはようございます。
そうですね、1日途切れるとやらなくては!という焦りが生じたりしますね。3日も途切れたらルーズな気持ちが悪さを始めます。
やはり、千日の稽古を鍛とし. 萬日の稽古を練とすべし、でしょうか。

GODIVA祭りを楽しんでください~

お料理もさることながら、お店屋さんの器に目がいきますね。

grazie

ken
なおとも
@mkdiechi 様
ぴあ野さん  おはようございます!

この子はピアノなら毎日教室に行ってもいいくらい好きだそうです。先生の褒め方も上手なんでしょうね。稲垣えみ子さんはピアノを含め人生を楽しまれていて、本当に羨ましいです。ぴあ野さんは、ご友人とミニ発表会をされたり、まずは良いコンサートにも必ず行かれて、素晴らしいなといつも思っています。
私ももう一度小学生になれるなら、この子のようにピアノをみっちりしたいです。

ニュースを見れば、旅行して美味しい物を食べてピアノを習えるなんて夢のように思える国も沢山。そんな子供の映像を見ると胸が痛みます。
日本は正しい道筋を進み、世界から戦争が無くなる事を祈っています。有り難うございました!
mkdiechi
なおともさん、おはようございます、ぴあ野です。

お嬢さんは、本当にピアノがお好きなんですね♫
シニア世代は、1日怠けると1週間分は戻りますw
私と同じく、ピアノ再スタート組の稲垣えみ子さんも、
取材先のあらゆる場所でピアノを借りて練習すると
『老後とピアノ』で書いていらっしゃいました。
小心のわたしは真似できませんが、家に居る限り絶対にピアノは弾いています。
この熱意が、子どもの頃にあれば良かったのにね・・・💦

「この少女が大人になる頃、世界が平和でありますように 
日本に生まれて良かったと思えるように」・・・同感です!
なおとも
@rikocherry 様
りこさん おはようございます!

毎日のように世界の子供達の悲しい映像を見ると、本当に可哀想で気の毒で辛くなります。
日本にも沢山問題はありますが、まだまだ幸せだと思います。将来、日本はどうなるのだろうと心配になることも沢山ありますが、戦争だけは絶妙に無い事を祈っています。有り難うございましたれ
 
なおとも
@aokun115 様
茉莉花さん おはようございます!

この子は本当にピアノが大好きみたいです。もっと沢山お稽古に通いたいそうです。先生も熱心な方素晴らしい方みたいです。

たまたま娘が小学生の時の課題曲で、本は大事に保存しているので、役に立って本当に良かったです。このイタリア料理店のランチは本当に安いのです。近いので、何かあれば直ぐ行く事が出来るので本当に嬉しいです。有り難うございました!
rikocherry
真夜中に今晩は!
本当そうですね
平和が一番だと心から思います
子どもたちが、将来に夢を持て、そしてその夢を現実にする為に努力できることの大切さ
ウクライナやガザ地区の子供たちを報道で見る度に思います
この子達にも夢がある筈なのにその前に生き延びる事さえ危うくされていること、
世の中がこんなにも進歩しているのに争いが今だに原始的な血の流し合い
言葉で平和的に解決する方法はないのでしょうか
世界中の子ども達が夢を持てる平和な時代に
aokun115
なおともさん🥰
仰る通りですね〜✨
バレエも楽器も志す方やお仕事にもされてる方は✨1日休むと身体や指が動かなくなり不安ですょね🥲
姪っこさんの娘ちゃん🎀偉いですね〜🥰👏✨
気持ちが素晴らしく💖
又なおともさんのお宅に準備が整っていらっしゃる事がビックリしました〰😆💕
本当に良かったです☺️👏🍀
イタリアン😍凄く美味しそうですね〜✨こんなに本格的で良心的なお値段なんですか😍✨
そういうお店を私も探したいです😆💕
素適な記事をありがとうございました〜☺️💕
なおとも
@dreamsan_2006 様
chamiさん こんばんは!

暑い1日お疲れさまでした。この姪は独身の時も私の転勤先によく遊びに来てくれました。海外で仕事をしたり、何にでも一生懸命で真面目な性格なので、先生の言い付けも守っているようです。
最近は私が遊び半分で弾くだけたったので、ピアノも真面目に弾いてもらい喜んだと思います。
子供達の為にも、良い日本であって欲しいですね。有り難うございました!
dreamsan_2006
なおともさん〜こんばんは☺️
姪っ子ちゃんが旅行中に立ち寄ってくれたんですね🤗
嬉しいですね👐
そしてピアノの練習を〜
娘さんの楽譜を姪っ子ちゃんの子が👍
素敵ですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
先生の言われた通りに練習するなんて、素直なお子さん👐
久しぶりにピアノの演奏を聴かれ、なおともさんも良かったですね(*´-`)
ほんとに、これからの世の中が平和であってほしいです🙏

木槿、可愛いですね💕
今日も素敵なお話しをありがとうございました☺️🍀🍀
( chami)
なおとも
とまとさーん こんばんは!

今日も暑い1日でしたね。
姪の子供は本当にピアノが大好きみたいです。姪は真面目人間なので、先生のおっしゃる事は守るみたいです。とまとさんはお仕事柄、ピアノは必須ですよね。夢の為に中学生から始められるなんて、本当に偉いと思います。きっと真面目にお稽古されたと思いますよ。

このイタリア料理店は安くて美味しくて、家から直ぐなのでありがたいです。やはりプロの味は違いますね。有り難うございました!
とまと
なおともさーん。今日も1日お疲れさまでした。

ピアノの先生から、1日休むと戻すのに3日掛かると言われたのですね。
たしかに、そうですよね。
小さな娘さん、ピアノを弾くのが大好きなんですね♪

私は、保育士にになりたくて
中学生の頃からピアノを始めたのですが
サボってばかりいました^_^;

イタリア料理店でのランチ。すごく美味しそう~♪
食べたいなぁ(⌒∇⌒)
なおとも
@tama0327 様
たまさん こんばんは!

そうなんですよ!お皿や盛り付けが綺麗で思わずこんなになりました。家だと撮り直すのですが、周りに人がおられて出来ませんでした。次はバッチリ撮影するので、楽しみにして下さいね。たまさん、ゆっくり出来ましたか?有り難うございました!
なおとも
@hirame83 様
ひらめさん こんばんは!

真面目な姪で、先生の言われる事をきちんと守り、子供もビアノが大好きみたいですよ。週に何度も習いたいそうです(笑)ひらめさんも、お子様方の演奏に癒されるのでしょうね。
私は本当に下手の横好きです。鑑賞する方が楽しいです(笑)有り難うございました!
tama0327
こんばんは😊

またアドバイス頂いた斜めからのシャッターチャンスを忘れてますね🤣
もったいない!笑

ま、そんななおともさんが私は好きなんですけどね🤭
hirame83
旅先でもピアノの練習をするなんてとても感動的なお話です。
将来有望ですね😆
私も今日は子どものピアノに
癒されました。
なおともさんも弾かれるのでしょうか、、😃
なおとも
@hananoana1005 様
hanatyanさん こんばんは!

本当にコツコツ積み重ねるのが大切ですね。姪は真面目で先生に言われた事をきちんと守るので、感心しました。ピアニストは無理でも、生涯楽しめる趣味になってくれると良いなと思います。

この暑さの中、雨も少ないのに花は頑張って綺麗に咲いてくれ、感謝です。有り難うございました!
hananoana1005
こんばんは🌜
本当にそうですよね~習い事は積み重ねが大切ですね!
姪御さんのお嬢さん、先生の仰ることを忠実に守って、偉いですね!
その努力はピアニストへの第一歩ですね!

最後のムクゲだと思うと・・・ 
とても可愛いく感じてしまいます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る