見出し画像

優しい日々

いつまで出来るかな

今年も 子供家族や親戚が お参りに
てくれていて バタバタの毎日です

お盆前に 盆提灯組み立て時間の最短
記録に挑戦し 今年も早送り動画の如
く見事な手捌きで組み立て 満足です



お墓参りを済ませ お寺さんに来て頂
いてお盆は無事終わるのですが 仏壇
を磨き お花 お供物 お布施 茶菓
子 お土産の用意 最近はお寺さんの
足の具合の為 仏壇の前に椅子を設置

色々な準備を終えると どっと疲労感
に襲われます 数年前 お盆期間に旅
行をする為に 事前にお寺へお参りし
た事があり その年は本当に楽でした
でも ご先祖様はハテ?だったかしら

一年に一度の大切な事だから 自分が
来る間は可能な限り続け 子供達に
は 自由して欲しいと願っているの
で その為の準備を進めている所です

友人達も同じ考えで 負担の掛からな
最善の方法でバトンを渡したいです

お盆の食事 以前は手料理で一生懸命
もてなしていましたが この暑さと私
に負担が掛かるからと ほぼ外食やテ
イクアウトにして貰え 本当に楽でし
た その方が皆も休め ゆっくり話も
出来 美味しい物を頂けて良いですね



二回目の土用丑の日を後れ馳せながら
皆が揃った日に 美味しく頂きました






家から歩いて行けるお店での食事です
写真をあまり撮れなくて 残念でした
プロの味を堪能出来 嬉しかったです

*百合を生けました*
手術をして 退院した友人宅にお見舞
いを届けたら 庭に百合が綺麗に咲い
いて 沢山切り花にして頂きました

「うつむいて何を思案の百合の花」
      (正岡子規)

コメント一覧

なおとも
@81sasayuri1018 様
ささゆりさん こんにちは!

ささゆりさんは旧家のお嫁さんとして頑張っておられたので、そろそろゆっくりして下さいね。それでもきちんとされているので尊敬します。私なんか転勤を錦の御旗に好き勝手をしたので、今はきちんとしなければと思っています。でも、親戚もそれぞれで過ごすようになり、義母の時代と比べると本当に楽勝です。お寺さんも高齢化され、三年前から椅子を出しています。皆、歳をとっているのですね。残暑厳しい毎日、くれぐれもご自愛下さいませ。 なおとも
81sasayuri1018
こんにちは。

お疲れさまでした。 我が家は泊り客は今年はありませんでしたので楽でした。
でも何十年と怒涛のお盆なんてものでない1年中のお泊り客でしたから、今は有難いです。
3度の食事は手作りで3度のお茶もでしたから、今は極楽ですよ。
とはいえ、畑も少しやり、草取りも少しやりでしたが(*^^*)やっぱり、以前よりは落ち着いていて感謝です。

>仏壇の前に椅子を設置
わが家も今夏から用意しました。神道でもお付き合いのお寺さんが2軒来てくださるので、常設にしたのです。
お二人とも使ってくださいました。どなたも、お年をされてくるのですね。
なおとも
@nice_day002 様
kenさん こんばんは!

その様な選手権があれば、優勝候補だと思いますよ!動作が流れるように進んで、我ながらすごいと感心しています(笑)

本当に性急には出来ませんが、我が子の世代に負担をかけたくないと思います。子供達もお墓参りはしっかりしてくれますが、お寺さんの事等、じっくり考え実行したいと思います。有り難うございました! なおとも
なおとも
@sevunn0007 様
sevunnさん こんばんは!

現代はその様な形が増えていますね。私達世代がお盆のしきたりを守る最後になるのではなどと考えます。公園墓地も本当に良いですね。お寺もこの様な風潮でなかなか大変と聞きます。
自分が大変だったので、子供世代には負担を掛けたくないというのが、友人達皆の意見です。
性急には出来ませんが、取り組みたいと思っています。有り難うございました!
nice_day002
こんばんは。

盆提灯を組み立てよう選手権があったら、優勝を狙えそうですね。
私は未だ、「はて?」です(笑)

私たちの世代で全部やってしまうのは無理なので、子どもたちに引き継ぐべきことは最小限にしたい、今日明日一度にはできることでもないですし、同感です。
スタミナがつきそうな料理の数々ですね。目でも楽しめ何よりでした。

ken
sevunn0007
なおともさん
おはようございます😃
お盆無事に過ごされてなによりです。爺の両親、義理父のお墓は
公園墓地です。よって檀家でもないです。都内のお墓も区画整理でお墓自体、ロッカー室に変わりつつあります。時代の流れですが、
先日話した、叔父の共同供養墓地が、この一年でものすごく増えてました。先祖代々の、墓じまいを
してうつられてきたのでしょう
確かに都内では、場所もありませんし、子供も少子化。
いろいろ風習も変わっていく事でしょうね。合掌🙏
なおとも
花水木さん こんにちは!

ブログの更新がないので、少し心配していましたが、お姉さまのブログでお元気なご様子が分かり安心しました。今年の夏は本当に疲れました。
何となくブログは更新しますが、間隔がだんだん空いてしまいます。

本当にご先祖様の供養は大切ですが、この暑さで参ってしまいますね。ご主人様が本当にお優しくて理解がおありで、お幸せだと思います。我が夫にも見習って欲しいです。

お孫さま達と楽しいひとときをお過ごしで何よりでした。また、ラムネちゃんの事など楽しみにお待ちしています。くれぐれもご自愛下さいませ。有り難うございました。
花水木
ご無沙汰しています。
暑さに弱い私は相変わらずブログも放り投げ、だらだら過ごしていて、そんな自分に少々嫌気がさしております。
ただお盆だけは・・・・・。
毎年お盆期間、姉と協力し実家のご先祖様と義兄(姉の夫)の供養を致しますが、今年は姉が体調を崩しているため、お盆行事は姉の娘2人と私で全てをやりきり、なんとか終えて今ホッとしています。
私の嫁ぎ先のN家は浄土真宗で、お盆も実に簡素、夫に任せて乗り切りました。
ご先祖様のご供養はとても大事なことと分かっていながら、どこか気の重い数日となってしまいます。
お盆行事の合間をぬって長女と下の孫娘がやってきて、我が家も賑やかでした。大人ですから手はかかりませんが、お喋りで疲れました笑笑。
なおとも
古都さん こんにちは!

お盆もバタバタしながら、あっという間ですね。私は明日の午前で全部終わります。疲れますが、やはり楽しみも沢山ですね。本当に、皆が元気で過ごせるのが一番です。

友人宅の百合とても綺麗で、頂いて来ました。お花は気持ちを慰めますね。有り難うございました。
 
古都
こんにちは!

お盆の行事 色々とお疲れ様でした。
皆さんが揃われて忙しい中にも嬉しさも😊

私は、一連の流れが、終わり ホッとしています。
この時期は、何となく疲れますが、元気で過ごせた事が嬉しいです。

百合の花、今の季節の花ですね。
なおとも
道草さん おはようございます!

そうですよね。「ねばならない」を手放して楽にシフトする!真似します。考えれば、縮小しても誰も文句を言う人はいないし、お寺さんへの対応だけしっかりしていれば大丈夫ですよね。考えてみたら、自己満足の為に完璧にしようとしていのかもしれませんね。次世代の為にも、改めて考えようと思います。有り難うございました!
なおとも
@mkdiechi 様
ぴあ野さん おはようございます!

そうなんですよね。お母様世代の方は本当に体力も気力も凄いと思います。たしかに、だんだんとお客様は減りました。お母様世代の方を見習って、ご先祖様の為に無理せず頑張りますね。
有り難うございました!
道草♪
なおともさん、おはようございます!

暑い中、色々とお疲れ様でした!
私も同じです。変えることは勇気がいりますが、最近は「ねばならない」を手放して、楽にシフトしています!
次の世代のためにも…!
残暑が続きます。体調にはお気をつけくださいね。
道草♪
mkdiechi
なおともさん、おはようございます、ぴあ野です。

お盆のあれこれ、お疲れ様です。
ご先祖様は、さぞお喜びのことでしょう!

なおともさん、大丈夫ですよ~、まだ、お若い!
母は今の住まいに移るまで、毎年、盆提灯や精霊棚を設え
お寺さんをお迎えしていました。
それに、失礼な話ですが、だんだんお参りの方も減るので、
負担も軽くなるかも。
・・・な~んて、何もしていない私が申すのもいけませんね。
お許しを・・・
なおとも
@hirame83 様
ひらめさん おはようございます!

お疲れ様でした。きっと皆様のお元気な様子をご覧になって、ご先祖様もお喜びだと思います。
今年はユキさんが社会人、タイさんが二十歳になられ、節目の年だったので、きっと安心されておられますよ!有り難うございました!
なおとも
なおさん おはようございます!

お施餓鬼の法要お疲れさまでした。本当に宗派によって違いますね。義母が亡くなり、夫が定年になって、急に一人でするようになり、本を見ながら、義母のやり方を思い出しながら、何とかしのぎました。私もアタフタしています。

なおさん、初盆のお勤めお疲れ様でした。ゆっくり休まれて下さいね。有り難うございました!
hirame83
お盆の用意おつかれさまでした。
うちもお墓参り、実家での集まりを経て帰ってきました。
大変だけど
みんなの笑顔に癒されたのかな?
なお
お疲れ様でした。
うちは今年は初盆でしたが
昨日施餓鬼の法要も終わりホッとしています。
地域や宗派によって色々なやり方があると思いますが
私の世代でもあんまりよくわかっていなくて
何かあるたびにアタフタしてしまいます。💦
でもとりあえず無事に初盆を済ませる事ができて良かったです。(*^_^*)
なおとも
あんこさん こんばんは!

これからは時代も変わり、あんこさんが引き続がれる時に、しっかり変えられたらと思います。私の世代でも全く仏事をされない方も沢山おられます。そして、それですんでいるのです。その話を今度ブログで書こうと思っています。

先祖や故人を思う気持ちがあれば、形式的なことは本当に必要ないと思います。お母様とも相談されて、新しいやり方で、心からご先祖様に感謝すれば良いと思いますよ。有り難うございました!
あんこ
こんばんは〜
お盆などの行事はいろいろと大変ですよね💦
今は母がしていますが、そろそろ私にバトンタッチしたそうです… 大切な事だとは思うんですけど、もう少し簡単にというか楽に考えられたらなぁなんて思ってしまいます。ウチの母は受け入れてはくれなさそうですが😅
なおとも
@rikocherry 様
りこさん こんばんは!

少し前迄は、お昼は外食や出前でも、朝ごはんと夜は私がお料理をしていました。特に今年はあまりに暑く、外食やテイクアウトしようということになりました。大助かりです。

本当にこれからの事を考えると、私達の代でこの様なお盆は終わりかなと思います。望んでもいません。ご先祖様には申し訳ないのですが、これからのやり方で少しずつ前進していこうと思っています。りこさんのおっしゃる通りだと本当に思い、気持ちが軽くなりました。有り難うございました!
rikocherry
美味しそうなご馳走沢山❤️
とても楽しい時間をお過ごしになられているご様子
でも本当お迎えする側は準備などなど大変なことと思います

でも皆さんでワイワイ楽しい時間はご先祖様も一緒にワイワイですね
でもそれが一番先々負担になられてしまうのも‥‥
ご先祖様も、どの様な形でもお気持ちは伝わり、お喜びのこと思いますよ
なおとも
@dreamsan_2006 様
chamiさん こんばんは!

年に一度ですから、頑張っています。でも、いつまで出来るか心配です。食事は外食続きで、私には夢の様な日々です。chamiさんのブログで素敵な外食をいつも羨ましく思っている私です。

百合は友人宅のお庭から頂き、とても綺麗で楽しんでいます。有り難うございました!
dreamsan_2006
なおともさん〜こんばんは☺️
お盆は色々お忙しいですね💦
お疲れ様です✨
ご家族皆さんで美味しいお食事👐
話しも弾んで楽しい時間だったでしょうね💕

美味しそうなお料理、お洒落な盛り付けで食欲も湧きそう👍
優しいご家族にほっこり(*´-`)

清楚な百合の姿、とっても綺麗〜❤︎
今夜もゆっくりお過ごしくださいね☺️🍀🍀
( chami)
なおとも
とまとさーん こんばんは!

私も思い出のお盆でしたが、夫の定年と共に自分で準備しなければいけなくなりました。お坊さんがお家に行かれない所もあるのですね。コロナ以降変わって来ていますね。

百合を沢山頂きました。友人宅は大豪邸で手入れが行き届き、百合が咲き乱れていましたよ。
百合は綺麗ですね。有り難うございました!
とまと
なおともさーん。こんばんは~♪
今日も一日お疲れさまでした。

子ども頃、夏休みで田舎へ行くと
お盆の時にお坊さんが来ていたなぁ・・・と思い出しました。
田舎のお仏壇は大きくて、盆提灯のことも思い出します。

百合の花、とってもきれいですね♪
百合だから、いい香りもするのでしょうね♪
なおとも
@hananoana1005 様
hanatyanさん こんばんは!

本当に時代と共に変わっていきますが、気持ちはご先祖様に感謝しなければですね。私も頑張れるところ迄頑張ります。

白百合、hanatyanさんのアイコンみたいで、とても綺麗です!大好きなお花です。有り難うございました!
なおとも
keikoさん こんばんは!

はい!組み立ての早い事と言ったら、コンクールがあれば参加したいです!今や楽しみになっています。keikoさんなら、あと二、三年でチャンピオンになれそうな気がします。負けそーです。

最近は外食の方が多いですね。母や義母は本当に偉かったと、改めて尊敬します。有り難うございました!
hananoana1005
こんばんは🌜
お疲れさまでした!
時代と共にお盆も変わっていきますね~
お心だけは永遠にご先祖さまに届けたいですよね。
 
白の百合の花がとても美しいですね!
keiko(けいこ)
お疲れ様でした。なおともさん〜。

盆提灯組み立て時間の最短記録❣️おめでとうございます😆

我が家は 夫と思い出しながら、、新米な者で(三年前から継ぎましたから)

ご家族皆さんがお揃いになって、嬉しいことですね。
手作りはもちろん最高ですが、、疲れたら元の子もありません。
親世代は本当に大変だったなあと あたらめて思いました。
なおとも
@aokun115 様
茉莉花さん こんばんは!

本当に正岡子規の俳句は素敵ですね。いつも、すごいなーと、思って感心しています。
盆提灯の組み立て選手権があったら、このタイプのなら、チャンピオンになれる自信がありますよ(笑) そうなんですよね。良い習慣ですから継続が一番ですが、これから難しくなるでしょうね。

お坊さんはお膝が大変で、三年前から椅子をご用意しています。ご先祖様がお経を喜んで下されば嬉しいです。
外食が多くて、だいぶ楽なお盆です。有り難うございました!
aokun115
なおともさん😌お疲れ様でした🍡🍵
正岡子規は上手に百合の気持ちを言ってる様な☺️本当に少しうつむいて考えてるみたいですね😌
盆提灯の最短記録😆凄いですね✨長年なさって来たからこその成せる技ですね☺️👏✨
皆さん集まっての習慣も😌時代で変わるかもしれませんが・・忘れず大切に思う事は続けたいと私も思います🎀
お坊さんもお膝が😣お椅子も用意されお優しいです🥲🍀
ご家族皆さんでお食事😍美味しそうです〰☺️💕
なおともさんがその分楽しくお話出来て良かったです😌🍀
それでもご準備など本当にお疲れ様でした🎀
仏様も喜んでいらっしゃいますね☺️🍀
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る