見出し画像

優しい日々

変身の報告を受けて

連休後 沢山の事を片付けている内にもう
10日になっていて 本当に驚愕しました

連休最後の日に 我が家と小学生の頃から
ご縁のある 今春大学生になった女の子が
顔を見せに来てくれました 3月中頃に会
った時と何だか印象が違います 彼女の口
から 気が付かない? 私ね二重瞼の手術
をしたのとの言葉 私は直ぐに 自然だか
ら成長して瞼のお肉が減ったのかと思った
よと答えました とても綺麗だねと褒める
と 嬉しそうな表情です 以前から逆さ睫
で涙目になったりしてたから良かったねと
言い 料金の事を尋ねてみました 本当な
ら40万円だけれど 術前後の写真モデルに
なるなら30万円って聞いて モデルになっ
たそうです ご両親からの贈り物の様です

昔なら「身体髪膚~これを毀傷せざる~」
と説教する所なんでしょうが 時代は変わ
りました 心配なのは医療事故ですが無事
終わって 悩み解消で前向きに生きる事が
出来ると聞けば 良かったねとしか言えま
せん たとえ相談されても親御さんの意見
を越える事は他人には出来ないと思います

それにしても高い料金 この後調べてみる
とかなり高額な方ですが テレビ等でよく
目にする病院で腕も良いのかと想像します

若い人から 学校合格したよ 就職決まり
ました 結婚します等色々な報告を受けて
共に喜びましたが 二重瞼にしたよという
報告は初めてでした 何の迷いもなく私に
せに来てくれたのは きっと私なら喜ん
でくれると思ったのでしょう その後夫に
話すと少しも驚かず そうなんだねの一言

世の中は私が思う以上に進歩している事を
改めて感じました 皆様色々な感想はお持
ちだと思います まずは前向きな気持ちに
なった彼女が 勉学にも励んでくれる事を
じて これからも応援したいと思います

今 中学生の女の子が大人になったらお直
ししたいと言っています この先輩の事は
当分の間秘密にしておこうと思っています



庭の木苺 とても甘くてジューシーです
毎朝山程実を付け 摘むのが楽しみです



      ー今日の昼食ー
 
運動仲間からキャベツ(巻きが悪いらしい)
頂き焼きそばを作りました ほうれん草
と筍も頂き物 感謝して美味しく頂きます
皆様 家庭菜園で立派な野菜 尊敬します 



*黄素馨の花を生けました*
キソケイ
木犀(モクセイ)科ソケイ(ジャスミン)属
インド原産の落葉低木
素馨はジャスミンの中国読み
ジャスミンはアラビア語「yasmin」
(マツリカ)の名に由来する


「素馨とは白き香りの白き花」
      (後藤夜半)






コメント一覧

なおとも
@chimachimaneco 様
こんにちは!

本当に私も同感です。このお嬢さんは逆さ睫毛の手術を小学生の時したのですが、その時は瞼は全く変わっていませんでした。下睫毛だったのもしれませんが、あまり聞かないままでした。それにしても高いですよね。見た目は本当に自然で、生まれながらの二重瞼の人みたいでした。腕は良いのでしょうが、よくそんな金額をご両親が出されたと驚きました。歯列矯正は本当に大賛成です。

これから、成長加齢により補正が必要なのかは分かりませんが、少し心配です。医療現場をご存知の方から見ても不安は多いでしょうね。私もしてしまってからの報告でしたので、否定は出来ず良かったねとしか言えませんでした。

詳しく教えて頂き有り難うございました。これから相談される事があったら、このように説明します。プロの方のご意見なので説得力があります。
本当に有り難うございました。
chimachimaneco
こんにちは、なおともさん😊

二重整形、賛否両論だとは思いますが、医療従事者としては、逆さまつげは結膜や角膜を傷つけますので、治してしまった方が良いと思います。実はこれ、保険適応になるんですよね。眼瞼内反症とか睫毛内反症とか言われるものです。3割負担なのでかなりお安くできます。(埋没だけなら数万円)
ただ、美しい仕上げを求めるのであれば、美容外科の方がやっている件数が多いので、きれいな仕上がりになるかもしれません。しかし、見本とはいえ30万はお高い。苦笑
30万で一生の満足が買える訳ではなく、顔の筋肉の使い方、脂肪の付き方、加齢で当然変化はでます。その時にバランスが崩れるのは必須です。1ついじると、次々に弄りたくなるのが美容整形の本当の怖さだと思います。レーザー、ボトックスなど、次々にプチ整形を繰り返す方が多いのが現状です。
私が親なら、歯列矯正など一生使える歯にお金をかけてあげたいところですが、色んな考え方がありますものね。整形した人は子に整形させるのにも抵抗がないようです。自分が整形したクリニックへ幼稚園児の子どもをお受験のために二重にして欲しいと来院した話を友人から聞いてビックリしました。
表面が綺麗になったら、以前より心も美しく優しくなってほしいと願うばかりです。長々と医療従事者目線で書いてしまい、申し訳ございません。
なおとも
@natuki125 様
こんにちは!

そうなんですね。この少女は小学生の時、逆さ睫の手術をしたらしいのですが、瞼は全く変化がありませんでした。今から考えると、下の睫毛だったのかもしれません。いずれにしても、よく涙目になったりしていたので、それも解消して良かったです。
ご友人は年齢を重ねてから変化があったのですね。でも医療の為だったので仕方ないですね。本当に色々考えると難しい問題です。有り難うございました!
natuki125
こんにちは
私の友達で逆さまつげがひどくて学生の時に
手術を受けて、ぱちくり二重になった人がいます
それまで一重で細い目だったので、とても印象が
変わりました
今は・・・不自然な二重が重そうで、皺が多くて
以前の目の方がきっとよかったと思いますが
逆さまつげの手術だったので仕方がないですね
今なら、もっときれいな目にしてくれたのかも?
けしてその事は彼女の前では言いませんが
彼女自体がよくそういっています
なおとも
@rikocherry なおさん おはようございます!

お嬢さんにそんな経験がおありなんですね。女の子にとってはこの世で最大な問題なのでしょうね。いくら、切れ長でとても綺麗だよと言っても、自分の理想があるのでしょうね。
泣かれたと聞くと、いじらしくて可愛いです。

でも、今はママになって、そんな事たいした事ではなくなったのでしょうね。お幸せで本当に良かったです。有り難うございました!
なおとも
@rikocherry 様
りこさん おはようございます!

そうなんですね。15年前に既に経験されているのですね。この子も本当に幸せオーラ全開で、ご両親の後押しがあったと聞けば、他人の私には何も言う事はありませんでした。娘の同級生も施術後、とても幸せになったので、本人次第だと思います。
変に隠さずあっけらかんと報告してくれ、良かったねーと自然に言葉が出ていました。

睫毛パーマ、羨ましいです。かけたくてもかなり引っ張っらないと不可能な私は、クルンクルンの人を見ていいなーと思いましたよ(笑)
有り難うございました!
なお
次女が一重で高校生の時は毎朝アイプチ?で
二重にしてました。
本人にとってはかなり重大な問題のようで
結婚する前も一重がばれたらフラれないか
心配していた位です(笑
うちの娘の場合はもう今は子供達に振り回されて
自分の事を気にする余裕もないみたいですが
年頃の女の子にとっては切実な問題なのでしょうからね。
彼女がそれで明るい気持ちで前を向けたなら
良かったって思いますね。(*^_^*)
rikocherry
もうどれ位前のことだったか‥‥15年以上前だったと思うのですが
子どもの用事で外出した際、見知らぬ女性が「りこちゃ〜ん!久し振り!」と走り寄って来て手を握ったのです
一瞬アラテの何かの勧誘かと思ったのですが、何処か何となく知ってる様な‥‥
「私〇〇だよ!」と
思わず「えー!?』っと驚いてしまったのです

以前の彼女は、切れ長の涼しげな一重瞼
それはそれで美しかったと思うのですが
目が1•5倍程大きくなった様でイメージがあまりにも違い一瞬かたまってしまう程でした
でも彼女の屈託もない笑顔にとても幸せなオーラを感じたのを今でも良くおぼえております

親にもらった体に‥‥と昔は言ったものですが
時代は変わったのだ でしょうね
その人の気持ちが明るく幸せになれたなら、それは華麗なる変身!
正解なのでしょうね

友人数名がまつ毛パーマをかけていて、ビューラーで上げなくて良い分、お化粧にかける時間が短縮したと聞きました
やってみたいなぁ〜と思いながら、それさえも躊躇してしまう、ビビりな私です(^^;;
なおとも
@nice_day002 様
kenさん こんばんは!

玉ねぎを焼きそばに入れるとまた味わい深いのですが、水分が多くなりますね。ホルモンうどんも良いですね。B級グランプリのお味です。
焼きそばも色々工夫すれば楽しいですね

我が家の木苺は本当に甘くてジューシーなんですよ。ジャムに出来れば本当に嬉しいのですが。有り難うございました!
nice_day002
こんばんは。

焼きそば、また美味しそうです!
最近はキャベツと豚肉と玉ねぎで作っています。
あまり入れると水っぽくなります。

きょうはホルモンうどんのタレを買ってきたので
近日中に「ホルモンうどん」です。

木苺のオレンジが野性味が溢れてよいですね。

ken
なおとも
@aokun115 様
茉莉花さん こんばんは!

黄色の花を見て、直ぐにブルーの花瓶が浮かんだので、嬉しいです。キソケイはジャスミンと縁の深いお花ですね。

そうだっのですね。彼女も一度子供の時に手術をしたのですが、その後でも涙目によくなっていました。今回の手術は本当に人生が変わる程の事かもしれません。事故などなくて本当に良かったです。良い事が沢山だと嬉しいです。

私の焼きそば、なかなか美味しいのですよ。たまに食べたくなりますね。有り難うございました!
aokun115
なおともさん😊💕
キソケイの黄色とブルーの花瓶が😍本当に素敵ですね~✨✨
逆さまつげ😢私も幼少期に手術したんですが😣私は下の睫毛が入ってしまうから😖目の下の切った跡がずーっとずーっとコンプレックスでした😢💔
彼女は上まぶたで良かったです😌🍀
二重にもなって嬉しいと思うし❤️嬉しく幸せな気持ちから🍀これから先いい事がいっぱい起こりそう😊👏
こんな夜に焼きそばが食べたいです〰️😆💕💕
なおとも
@dreamsan_2006 様
chamiさん こんばんは!

一週間お疲れさまでした。
最近はオープンになってきましたね。隠すどころか、報告に来てくれてびっくりしました。最初は不安を感じたのですが、話していると表情も豊かになって、明らかに綺麗になっていたので、結果オーライです。何事もなくて本当に良かったです。思い起こせば、この子は中学生の時から瞼の腫れぼったい事や逆さ睫気味だとよく話していました。私が、大人になると脂肪も減るし、可愛いんだから気にしない事と諭していました。とうとう親御さんを説得したのでしょう。それにしても、平均より高額ですよね。何故そうなのか分かりませんが、見た目本当に自然で、言わなければ誰にも分からないと思います。技術が高いのでしょうか?本当に生きていると色々あります。
有り難うございました!
なおとも
@hananoana1005 様
hantyanさん こんばんは!

あー良かったです!そうなんです、もう終わった事に対して何も言えず、良かったね、これからは親御さんに感謝して頑張ってねとしか言えませんでした。かの国では当たり前のようですが、日本ではまだまだそこまではいっていませんね。

でも、悩みが無くなり、その分頑張ってくれるなら、それはそれで良しと思います。
満面の笑みで帰っていった彼女を見て、事故が起きなかった事を感謝しました。有り難うございました!
なおとも
@syousyu-wainai123753 様

私も同じです。自分の娘なら反対していたと思います。でも時代の変遷と美容医学の進歩で世の中変わって来てますね。本当にあっけらかんと報告され、私も最初はお口ぽかーんでしたよ(笑)

いえいえ、最初とても文章を褒めて下さり、始めの頃から沢山読んで下さり、応援を沢山押して下さり、感謝しかありませんよ。向田邦子さんを始め、好きな作家や音楽家も沢山共通していて、いつも励まして頂いて、本当に感謝しています。

意見が分かれる事は沢山有ると思います。私はあまり負の部分は書かないようにしているので、能天気な婆さんに思える事も多いと思います。むしろ拙い文章を遡って読んで下り、有り難く思っています。考えが違う時は、あー婆さんはこんな風に思うのかと、笑ってやって下さいね。すこぶる優しい婆さんなので、これからも宜しくお願い致します。有り難うございました!
なおとも
@81sasayuri1018 道草さん こんばんは!

ご両親が賛成され、本人のたっての希望だったと聞けば、私からは何も言えません。何事もなかったので、結果良ければです。でも、心配ですね。

皆さん、同じ事を言われますね。二重瞼どころか三重になったと笑っている人もいましたよ。生き方で顔が変わるなどと、大人が言うべきなのでしょうが、時代の変遷でしょうね。
私は驚きましたが、周りはいたって普通なようでした。有り難うございました!
dreamsan_2006
なおともさん〜こんばんは☺️
今日もお疲れ様でした✨

最近は美容整形もオープンで昔と随分違って来てますね😊
大学生の女の子も、それで気持ちも明るくなれたなら、それはそれでいいと思います✨
しかし、40万は高いですね💦
それだけ、ちゃんとした所でされたのかな?
術後の事故にだけは気をつけて欲しいですね💦

若い方から色んな報告が👐
これもなおともさんのお人柄ですね(*´-`)

木苺、美味しそう🍓
お庭になってるなんて素敵ですね💕
( chami)
なおとも
@81sasayuri1018 様
ささゆりさん こんばんは!

本当にお隣の国では、むしろ何もしないほうが努力していないと取られると聞き驚きました。
このお嬢さんはやはりとても綺麗になりました。逆さ睫気味だったので医療になるのではと尋ねると、それは無理なようでした。逆さ睫だと喧伝していたのは、今回の事の布石のようでした。賢いです。本当に人間生きていると色々ありますね。なおとも
なおとも
@hirame83 ひらめさん こんばんは!

そうなんですね(笑)そのようにラフに考えれば、どうって事ない気もしますが、色々複雑ですね。
選り取り見取りの人生になるなんて、人間って本当に不思議ですね。まずは、どちらのお嬢さんもめでたしめでたしで良かったです。有り難うございました!
hananoana1005
こんばんは🌜
ゆりさんも仰っていますが、かの国ではお年頃になると親が「治していらっしゃい」と言ってお金を渡すそうです。
それぐらい当然至極になっているそうですね。
日本はまだ、そこまではね~
大概は素のままの可愛らしさに気付いていない子が多いですね!
なんだか勿体ない気がしてなりません( ;∀;)
でも、報告をお受けになった なおともさんのなさりようは正解だと思いました。
syousyu-wainai123753
私は少し反対です。親にもらった体を粗末にしてはいけない、と私が人の親だったら厳しく言い聞かせます。しかし、本人がだいぶ喜んでいるようなので、複雑ですが、余りにあっけらかんとされていて、こちらもポカーンです。
これは今風の子でしょうから、言うことを聞くしかないでしょうね。私が古臭い考えなんですから。まあ、昭和四十年代後半生まれなんてこんなものです。
閑話休題。私は貴ブログないし、貴女様へ大きく勘違い、一人で勝手な妄想を膨らませていた事をここで詫びます。申し訳御座いませんでした。
以後は全く改めて、自己を改めるべく、精進致す所存です。
何分若輩者ゆえ、過ちを改むるに憚る事勿れ、で、これからは頑張って参ります。
宜しくお願い致します。

以上。よしなに。wainai
道草♪
なおともさん、こんばんは!

若いお嬢さん、ご両親も賛成されて、ご本人も喜んでいる様なので…良かったのでしょうね!
 
実は、私はずっと一重瞼でしたが、加齢による瞼のたるみなのか、ここ数年でくっきり二重瞼になりました。
別に一重瞼も気にせず生きてきましたが、そんなこともあります。

たるみなので、嬉しくもないですが、面白いなぁと思っています!
道草♪
81sasayuri1018
こんばんは。

お隣の国では美容整形が当たり前と聞いたことがありますし、
芸能人はプチ整形をするとも。
そうなると・・・むしろ美形でない方のほうが、ありのままで好ましかったりしてと思ったことがあります。

個人的に一重瞼に憧れます。でも、逆さまつげでは・・・医療の範疇なのかな????とも。
hirame83
なおともさん、そうなんですよ。
うちの生徒さんも二重になりました。そのあとすぐにモテモテになり、どの人にしようかと相談を受けました🤭
運命かわりますねー。
なおとも
花水木さん こんばんは!

本当に価値観が大きく変化して来ましたね。結婚も先に入籍、後でお式も当たり前になりましたね。コロナが大きく影響を与えたのもあります。結婚の事も今回の事も本人がしっかり考えて行動するなら、見守るしかありませんね。

日頃の私の言動で進歩的だと思われていたようで、当然喜んでくれると思って来てくれた様子が伝わり、良かったねとしか言えませんでした。
本当に綺麗になりキラキラしているのを見ると、あとは勉学やその他を頑張って、親御さんにお礼の気持ちを返してあげてねと言うのみでした。
有り難うございました!
なおとも
@sunnylake279 様
こんばんは!

私も同じで、もし相談されていたら反対していたと思います。個性を生かすメイクなど勧めたと思います。親御さんの後押しがあったと聞けば、良かったねとしか言えませんでした。確かに、年齢を重ねると変わって来たりしますよね。
でも、彼女がこれで前向きになれたなら、喜んであげて応援したいと思います。有り難うございました!
花水木
私たちの物差しでは測れない今の価値観です。
私もえ?と思う若い方々の行動や考え方に遭遇することは度々です。
結婚も然り。今は入籍する前に同棲するのが当たり前なんですって。
わが孫にもそのような話がありましたが、流石に我が娘はそれは許さず、一緒に住むなら入籍してからと。
ただ結婚式はまだ先になるようです。
孫娘の結婚にもいろいろびっくりすることだらけでしたが、これが今流なのでしょうね。
二人が幸せであれば形式には拘らないできいのかもしれません。
なおとも
けいこさん こんばんは!

本当にこの事で今後ポジティブに何事にも挑戦してくれたらと思います。事前に相談されず、本当に良かったです。相談されたら、反対していたかもしれません。けいこさんの言われる通り、親御さんが賛成されたのなら、何も言えません。
彼女が元気でこの事をプラスにしてくれることを祈っています。有り難うございました!
なおとも
古都さん こんばんは!

本当に事故がなくて何よりでした。最近は普通の事とは言え、複雑な気持ちでした。本人が嬉しそうにしていたので、まずは良かったです。

木苺とても美味しいのですよ。可愛くてお花代わりにもなります。有り難うございました!
sunnylake279
こんばんは。
私はどちらかと言うと賛成ではありません。個性が大事だと思うから。
私も子どもの頃は一重で、大学生から二重になりつつあり、今は完全な二重に自然となりました。その過程も大切に思っています。
でも、そのお嬢さんが良かったと思っているのならそれでいいですよね。
keiko(けいこ)
こんばんは(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠✧⁠*⁠。なおともさん〰。
親御さんを飛び越えては、言えませんよね。
それで この先 ポジティブに生きていかれるなら!と思います。が、、自分の子どもだったら 賛成しないかなあ?万が一のことが 先ず心配です。でも、、いざとなったら分かりませんーー。
ただ言えることは、、その子を一番傍でずうっと見ていた親子さんが一番の理解者で賛成なんですもの、。それが答え(正解)なんだと思いました。
なおとも
@suzuden06601800 様
こんばんは!

同じです!本人が良ければと思いながら、なかなか大賛成とは言い難く、事後報告で大成功だったので、このように書けました。万一何かあったなら絶対書けなかったと思います。複雑な気持ちです。でも嬉しそうな顔を見ていると良かったと思っています。

家庭菜園を本格的にしている友人が多く、新鮮なお野菜を頂けて感謝しています。有り難うございました!
古都
こんばんは!

美容整形…考え方も色々ですね。
その方にとって、➕なら 良いのかな?
事故が一番心配ですが、何事も無くて良かったですね。

しかし、結構 高額ですね。

🍀

木苺、お家にあるんですね。
美味しそうです^ ^
家で手軽に採れて良いですね。
suzuden06601800
こんにちは~~~
今は整形美容は進化してますね
本人が満足なら良いと思います
古希の私から言えば大賛成とは言えませんけど・・・
それで悩みストレスが解消されるので有れば技術も進化してますから。
「運動仲間からキャベツ(巻きが悪いらしい)
を頂き焼きそばを作りました ほうれん草
と筍も頂き物 感謝して美味しく頂きます」
美味しそうですーーーーーー
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る