見出し画像

優しい日々

ドラマのお供は

ドラマを視聴するのは楽しみの一つです
でも 見ているだけでは勿体ないと思い
何か手仕事をし乍ら視聴するのが習慣に
なっています アイロン掛けや縫い物や
お肌の手入れ この時期は渋柿の皮剥き
をして吊るす作業を進めつつ ドラマを
楽しみます 今季は私好みの作品が沢山
しっかり録画予約し 鑑賞し作業します

「きのう何食べた」「一番好きな花」等
見乍ら柿を剥きます 子供家族が何故か
干し柿が大好きで お菓子作りやヨーグ
ルトに入れたり 水生菓作りと活用する
為 私は頑張ってしまいます 一度間引
きに失敗した為 なすがままにしていた
ら 小振りな柿が山程実ります 大変で
すが喜ぶ顔が見たくて頑張って干し柿を
作り続けます ドラマを楽しんで 気が
付けば 皮剥き終了した柿が並んでます


第一弾の皮剥き終了の渋柿 

第二弾の皮剥き終了の渋柿
一本の木にこんなに実るなんてびっくり

木に沢山残った柿達は完熟すると 鳥が
食べに来るので そのままにしています
メジロや百舌鳥の可愛さを堪能出来ます

ドラマを楽しみ干し柿も出来 家族も大
喜び三方良しで皮剥きも苦になりません

      ー今日の昼食ー

炊き込み御飯 残り物の天麩羅 酢の物
ほうれん草おひたし 果物

*最後のリリーレインを一輪挿しに*
今季最後と思います 11月17日に庭に
リリーレインが5つも咲いてくれました 
大変嬉しかったです 願いが叶いました

「干し柿の渋みの中の齢かな」
     (能村登四郎)



コメント一覧

なおとも
風様
こんばんは!実はそんなに寒い所ではないのです。しかも、極普通の住宅地でこんな事をするのは我が家くらいなんです。ただこんな事が好きで、珍しがられます。私こそ風さんの食に対する取り組みにいつも感心しています。また、楽しみに訪問致します。ありがとうございました!
美しい干し柿準備ですね~!!風流な
暮らしぶりが、とても憧れます。
寒い風がふくところにお住まいじゃないと
美味しく作れないですもんね
関東だと、あたたかい日も多く干してる方を見かけたのは、今日までで一軒だけでした。
なおとも
ひまわり様
こんにちは!
庭にある手入れもしない木に実る柿なので、小粒ですがドライフルーツとしてお菓子作りに使うようです。ドラマが好きなので、ただ見るだけでは勿体ないので作業を楽しんでいます。 
仕上がりも、何だかカチカチですが、レーズンのように使うので大丈夫みたいです(笑)有り難うございました!
ひまわり
なおともさん、こんにちは!
大量の柿ですね。
こんなにたくさんの柿を剥くだけでも大変!
でも、出来上がるのが楽しみですね!
わたしも干し柿が好きなので、近くの店に出ると
買って作りますが、20個ほどです!
出来上がりをまた見せてくださいね。
なおとも
@mkdiechi 様
ぴあ野さん おはようございます!
楽しみながらの手仕事で、結構壮観なので写真に撮りました。ドラマ楽しみながらですから、本当にあっという間に剥けました。

ぴあ野さんは、コンサートに歴史旅に建築物訪問に、文化や芸術に沢山触れておられるから、充実した毎日と思います。私は今、中途半端な忙しさで、毎日ちょっとの定例の仕事が有り、遠出が出来ずお家の楽しみを見つけています。あと数年で本当に時間が出来ますので、それを楽しみにしています。その時はもっと良いものを書けるかな?と思っています。有り難うございました!
mkdiechi
なおともさん、おはようございます。ぴあ野です。
え~、こんなに柿が!?素晴らしいお仕事です!!
皆さんで楽しめますね~

こ~んな見事なお仕事のあとに、お恥ずかしいですが・・・
わたしもドラマ(録画)を観ながらアイロンかけをしています。
それで気になる新ドラマを何本か第1話は観るのですが・・・
今回はどうも挫折続きで、確実に残っているのは「なに食べ」だけという・・・
おかげでアイロンかけが進みませんw
なおとも
@nice_day002 様
kenさん  おはようございます!

朝、kenさんの記事にコメントを書いており、お返事の順番を間違えました。ごめんなさい。

kenさんもご覧になっておられるのですね。私は全て録画予約して、暇な時間を見つけてドラマ見ながら作業をしています。本当に、なかなかの登場人物ですね。面白く視聴しています。

私は手がとても丈夫みたいで、よく使う割には一度も不具合が無く、感謝しています。
柿剥きも楽しみの一つです。有り難うございました!
なおとも
@hirame83 様
おはようございます!
同じで嬉しいです。私もドラマでもドキュメンタリーでもじっとそれだけ見るのが苦手です。編み物されるのですね。多分今はお勉強の方が大変で、編み物はお預けですね。
番組の好みも似ているとの事で嬉しいです。有り難うございました!
なおとも
@tka0906 様
おはようございます!

想像以上でしたか!何だか根性か意地で剥いて干しているみたいですね(笑)でも、愛ですから!
ドラマを見ながらすると、何でも楽しく出来ます。お忙しい毎日、ご自愛下さいね。有り難うございました!
hirame83
私もじっとしてテレビだけ見るということができないタチで、
手を動かすのが好きです。
渋柿を剥くっていいですね。
私は編み物が好きでこの時期はいつもなら何か編んでるけど
今は禁止なので、、😢
ドラマの好みも似てますね☺️
tka0906
干し柿のお話、以前伺っていましたが、想像以上でした!素敵です〜。
手間はかかるけれど、冬に向けての手仕事の一つとして庭のない私には憧れです。
吊るされた柿達の姿も楽しみにしています😄
nice_day002
こんばんは。
「きのう何食べた」キャスティングも豪華な顔ぶれですね。深夜に?剥かれて・・もしかして録画ですよね。
奔放な恋人磯村勇斗に振り回される山本耕史のオロオロぶりが面白い。

手の関節は大丈夫ですか?「道の駅」にでも出されるのかと思ってしまいました。
自然の恵みに感謝の秋ですね。

ken
なおとも
@81sasayuri1018 様
ささゆりさん こんばんは!

実はこれを書きながら、ささゆりさんならもっと上をいかれてるだろうと思っていましたよ。
そうなんですね!動物にとっては良い食料になりますね。柿酢も良いですね。
私、貧乏性なのか、ただテレビを見るのは勿体なくて、何か用事を見つけてから、ながら作業をしています。柿の皮剥きに紐付けはかっこうの作業です。
ふふふ!殿様は「凄いねー!上手だねー!大したもんだ!」と褒め称え、手出しはしません(笑)
正真正銘の殿と暮らしていますよ。有り難うございました!
81sasayuri1018
こんばんは。

すごい!すごい!
200個くらいはやったことがあるんですが、今年は諦めました(笑)
柿は頂いてあるんですけど・・・熟させて柿酢にでも(*^^*)

ですので本当にすごい! こんなにむくのなら、どうぞどうぞ!ドラマをたくさん見てください(^^♪

私が柿を次第にむかなくなったのは、
干場に動物が来ることもあるんです。網を張っても食べられて・・・・言い訳言い訳。

お疲れさまでした。でも、すごい!!頑張り屋さんですね(^^♪
吊るすのが大変です。お殿様は手伝ってくださいますか(^^♪
なおとも
@kakiage 様
こんばんは!
kakiageさんも驚かれましたか!やはり写真出して良かった!自分でも壮観だなぁと感心していました。ドラマを見ながらのお楽しみ行事の一つです!有り難うございました
なおとも
ricocherry様
こんばんは!
好きなドラマを見ながらだから、皮剥きも楽しいですよ!私も「セクシー田中さん」はまりました。あのダンスもしたくなりましたよ(笑)楽しいですよね。何でも楽しみながらが一番ですね。有り難うございました!
なおとも
@macaronteaparty 様
まかろんさん  こんばんは!

本当にまかろんさんは、作品作りする時みんなの喜ぶ顔が浮かんでいるでしょうね。
こんな作業が私は大好きなんです。どこかで募集していたら、皮剥きバイトしたいくらいですよ。
これから吊るす紐付けも、ドラマを見ながら楽しくやっていきます。

昼食は全部残り物なんですが、気分を変えて器を変えると、美味しく感じました。褒めて頂き有り難うございました!
なおとも
@psy_003 様
こんばんは!
いつも、私の方がお料理に感心して拝読していますが、今日は私の柿に驚いて下さり嬉しいです。
これから、ドラマやクイズ番組を聴きながら、紐付けをします。なかなか楽しい作業ですよ!
有り難うございました!
なおとも
@aoisora725 様
空さんもびっくり!なんですね(笑)
私、こんな作業が好きでテレビをラジオ代わりに、あっという間に剥いちゃいます。夫もびっくりポンですよ。今どき、こんなに干し柿大好きな人が揃うのも珍しいですよね。
また、ドラマを見ながら紐付けですよ!楽しいですよ(笑)有り難うございました!
なおとも
@sunnylake279 様
こんばんは!
本当に、干すのが大変なのです。普通の街の住宅街なんですが、幸い外か見えない庭に干します。中に入った方は、びっくりされます(笑)
子供の所には送ります。何だかんだで消費しています。有り難うございました。
kakiage
こんばんは!
予想外の柿の量にびっくりしました😳💦なおともさんは本当に素敵なお母さまですね✨
ricocherry
凄いですね!
なおともさん、お疲れ様です。
大変だったでしょうが、この後の甘〜い干し柿が楽しみですね😊
そうそう
今季は楽しいドラマが沢山です
その2本に、セクシー田中さん」も外せなくなっております❤️
macaronteaparty
>私は頑張ってしまいます

なおともさんのこういう言い方、
なんだか好きです。なんか童話を思わせる優しい言い方ですね😊

喜ぶ顔が見たくて・・なんて殊勝な心根、
私にはないなーと思いましたが、よく考えたらありました。

物語を作るときはすんごく苦しいけど、
きっと喜んでもらえるはず!とその気持ちで進んでいました。
今は全然、ですけど・・。

それにしてもすごい量。
なおともさんは辛抱強くて几帳面な方なのですね。
干し柿は作るの、すごく大変だって聞きました。

お昼ご飯、むっちゃ美味しそう。
料亭みたいです。

今年も美味しく干し柿出来上がれ〜〜👋(まかろん)
psy_003
す、すごい量の渋柿を
剥いたのですね。
家族の喜ぶお顔を想像しながら
渋柿をせっせと剥かれた
なおともさん
素晴らしいです。
お疲れ様でした〜

まだまだ干したりと作業が
続くと思いますが〜

美味しい干し柿に
なりますように👏
aoisora725
こんばんは^ ^
凄い量の柿を剥いだんですね😳
私は、いただいた袋いっぱいの柿を私が剥かないと誰も食べないんです。
なので、もらった柿全部剥いでボールに入れておいたら食べるんですよ。
それだけ剥くだけでもいつになったら終わるんだろ😮‍💨って思いながら剥くのに、この量は、、、、、私にはムリです😅
ただただ凄いの一言です!
これから紐に括るんですよね??
私なら、あぁ気が遠くなりそうってぶつくさ言いながらするんだろうな😅
sunnylake279
こんばんは。
すごい量の柿ですね。
こんなにたくさんの皮むきをされてすごいです。
干すのも大変そうです。
私は干し柿を食べたのは子どもの頃なので、なんだか懐かしい気がしました。
お花、とても綺麗ですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る