見出し画像

優しい日々

前髪命の乙女

最近の女子中高生 前髪の拘りが大変
我が家に来るとまず 廊下隅に有る鏡
の前で前髪を直します 帰る時も前髪
を指で触っています 玄関を出れば風
で直ぐに乱れると分かっても直します

前髪の数本ずつを丁寧に間隔を空けて
真っ直ぐにするのです 真剣そのもの
で 見ていていじらしく 可愛いです

昨秋 夫が展覧会の手伝いの際 入口
で 来館者の体温測定役になりました 
設備が無い為に直接測定する事になり
女子中高生の集団が来ると ほぼ全員
測定後 前髪を手で整え始め 中には
櫛を出す子もいて 驚いたと言います

私が女の子は前髪が命で 均等にする
櫛や 額に張り付ける化粧用の糊さえ
有る事を話すと 納得して大笑いです

何が良いのか分かりませんが 自分も
眉を太くしたり 前髪上げたり 流行
に踊らされて来た事を思い出しました

少しでも可愛くありたい気持ちは充分
理解出来るので 皆 頑張れー!!と
陰ながら力いっぱい 応援をしますよ

*庭の躑躅を洋風に活けました*

 
「前髪も まだ若草の 匂ひかな」 
      (松尾芭蕉)   


コメント一覧

naotomo3451
@cforever1 様
おはようございます!そうなんですね、チットさんきっと似合っておられると思います。
前髪命は中学生の特許ではないみたいですね。
私にもそんな時があったかも、しれません。
いつもお洒落で素敵なブログ楽しませて頂いています。有り難うございました! 
cforever1
うちのチットもこのたび20年ぶりに前がみ(髪)をつくりまして・・まるで中学生のように1時間に1回前がみ(髪)をとかしております💡(イイトシこいて・・)
ツツジ、ステキですね⤴✨(クリンより🐻)
naotomo3451
人生日記様
おはようございます!
私、藤村のその詩が大好きで、中学生の時、全部覚えていたのですよ!この詩を文末に書こうか迷って、いつもの様に俳句にしました。良い詩ですよね。また、工夫してみます。有り難うございました!
放浪人生日記
こんにちは。

まだあげ初めし前髪の
林檎のもとに見えしとき
前にさしたる花櫛の
花ある君と思ひけり

島崎藤村だそうです。
naotomo3451
@tanpopo202246 様
こんばんは!
お孫様もそうなんですね。本当にあの間隔と微妙な長さに、譲れない何があるのでしょうね。必死しさが可愛く思えます。コロナ禍とはいえ、大切な前髪に、知らない爺様から体温計を当てられ、さぞ腹が立っただろうと可笑しくてなりませんでした。きっと大人になって、何であんなに必死だったのか、可笑しく思い出す時が来ると思います。有り難うございました!
tanpopo202246
なおともさん、こんばんは。

思わず「あっ うちも!」と笑ってしまいました。
我が中2の孫娘が、まさしくなんです。

前髪いのち、なんですよね。
いつも、櫛をバッグに入れてます。
私の車の中にも、予備の櫛。(笑)

下手に前髪を触ると、のけぞり「駄目!
さわらんで!」

風が強い日は、若干不機嫌(笑)

前髪、横に分けるか、もっと短くしたら?
とこの間、言ったら「ありえん!そんな髪してる
子、誰もおらんよ!」とおかんむり。

でも、なおともさんのように、好意を持って
みてくださる方がいらっしゃるなら、なんだか
安堵しました。女の子の最高の味方です✨
(私はアタマが思った以上に古いみたい。)
naotomo3451
@pinkmoon 様
こんばんは!やはりお嬢様もバッチリ前髪セットなんですね。誰が始めたのか、いつの間にか、皆前髪綺麗に揃っていて、ビックリします。
でも、自分も若い時は色々やっていたので、笑えません!また、ブログ楽しみに訪問します。
有り難うございました!
pinkmoon
なおともさん、こんばんは🌙😃

最近の若い人達は本当に前髪が綺麗に整っていますよね☺️
じーっと見てしまう時あります😆

娘も前髪コームを使っています☺️
便利な物があるんだなぁって思いました😁

いつもありがとうございます🌸
naotomo3451
@yumeji_2014 様
こんばんは!花水木さんは生徒さんからチェックが入ったのですね(笑)髪って気になりますよね。
私も髪には拘りがあったので、子ども達を笑えません。でもあの前髪の間隔の拘り方には、なんだか理解不能なのです。原田マハさんのご本、読みやすいけれどというのが、よく分かります。楽に読めるのは有り難いのですが(笑)
有り難うございました!またブログ楽しみにしています!
naotomo3451
けいこさん  こんばんは!
先日の旅行記拝読して、何処も同じなんだと笑ってしまいました。今日の韓ドラのお話も、ご多分に漏れず、私の一時期と同じでまた笑ってしまいました!少女達の拘りにを不思議に思いながら、自分も同じだったと省みています。
また、ブログ楽しみにしています。有り難うございました!
yumeji_2014
前髪で思い出したことがあります。
私も若かりし頃、結構前髪気にしていました(笑)。
教育実習で中学校に行き、最後に生徒に感想を書いてもらったとき、
先生、前髪触りすぎって、注意されました。
自分では気づかなかったのですがらきっと癖だったのでしょうね〜。
それから気をつけるようじした苦笑😅
keiko(けいこ)
こんにちは(^^)v
なおともさん、前髪命 更新ありがとうございました🥰
小顔だったら 前髪パッツンしたかった若い頃の私(笑)です。

ブログの文もお花も毎回楽しみにしております。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る