見出し画像

優しい日々

頼もしい正論

一昨日 中学生の会話が聞こえて来る
一人の少女が容姿が優れていたら勉強
なんか出来なくてもいい 成績なんか
関係ないと言うと 男子生徒がそんな
事は絶対無い そんな事言ったら駄目
と 普段は静かな子が全否定しました

容姿だけて生きていけるなんて変だよ
そんな事が罷り通ったら 世の中が変
になる 努力しても報われない人だら
けになったり 間違ってるよと断言し
ます 中学生になれば世の中の不条理
に気付き 様々な事に疑問や反発を感
じる時です 女の子がそう思ったとし
ても不思議ではない今の世の風潮です

男子生徒はうわべだけの綺麗事を言う
子ではなく 本当にその様に考えてい
る事は 日頃の行動でよく分かります

女の子はそれは理想論で 実際は違う
と反論しながらも まあ勉強はやはり
しなければねと 下級生の手前もあり
そこで話を終えて 帰っていきました 

アスリートでさえ容姿が話題になって
「美し過ぎる○○」と冠が着く現代に
子供達が 努力ではどうにもし難い事
が有る事を認知して 心が騒めいても
致し方ありません 努力や頑張った事
が正しく評価される 公平で成熟した
希望の持てる社会で在って欲しいです 

子供達に 夢は必ず叶うからと言えず
とも 努力はいつか報われ実を結ぶよ
と 自信を持って言いたいと思います



*今年最後のスパラキシスを活けました*


「淡き希望 燕に糞を 落とされぬ」
      (加藤楸邨)
 


コメント一覧

naotomo3451
@yumeji_2014 様
こんにちは!花水木さんでも、そんな風に思われた事がおありだったのですね。私は何度か有りました。子供達も色々分かって来て、純粋に頑張っても駄目な事が有るのを知ったりで、心が揺れているようです。今回、皆様からコメント頂き、内容ををゆっくり話していく事が出来たらと思います。人生の先輩からの貴重なメッセージですから。有難うございました!
yumeji_2014
「努力は人を裏切らない」といいますが、若い頃、いや裏切るとおもったこともあります。
しかしいま思えば、それは努力の足りない自分への言い訳だったと。
あることに向かって努力していて、そのあることで成果がでなくとも、どこかでその努力は生きていると私は思いたいです。
心揺れる思春期の中学生、頑張れ!
naotomo3451
@ikenaijoni 様
おはようございます!本当にそうですね。だんだんと子供達も分かって来ると思います。クイズ番組で変な答えを出しても、可愛ければOKなんていう場面を見たり、色々思う事が有るのでしょう。今回、皆様に頂いたコメントを折に触れ、話していきたいと思います。有り難うございました!また音楽聞きにお邪魔します。
ikenaijoni
品性の伴わない外見の美しい人は、その美しさが、かえってマイナスになってしまう様な気がします。
naotomo3451
@nice_day002 様
おはようございます!今、記事を探して読みました。爽やかな青春ドラマのようです。ドラマだったら、こんなの無理と思っていたかもしれません。本当に若さの力、美しいですね。こんな思い出を持てる少女が羨ましいです。
口編にプラス!! 本当にこの言葉、若い人に話します。漢字を益々好きになってくれそうです。
お忙しい中、本当に有り難うございました!
nice_day002
おはようございます。
今春の選抜高校野球、徳島の城東高校が出場しました。
部員が13人しかいなくて、マネージャーの女子が幼馴染の
男子部員に誘われ、手にマメをつくり監督と猛練習。
甲子園で初めて内野の女子のノッカー誕生でした。

誘った男子の部員も叶うからと思ったのでしょう。
美しく光っていたノックでした。「女子ノッカー」で
検索すると出てきますよ
口編にプラス。大切ですね。

いいお話をありがとうございました。

ken🌺
naotomo3451
@macaronteaparty 様
こんばんは!やはり聞いてみると容姿だけでというのは耳にしますね。ただ、本当にまかろんさんのおっしゃる通り、それぞれの志の高さで全く違いますね。
まかろんさんに我が家に来て頂いて、お話しして欲しいですよ!男子がきっぱり言ってくれ、拍手喝采でした。これから様々な事を乗り越えて行く時に、私達年長者の意見に無駄はなかったと、思ってくれたら嬉しいと思います。説教がましくならない程度に、色々話しています。
まかろんさんのお話、本当に沁みますよ。努力されたからこそ、小説を書いたり、訳詩が出来たり、政治だって語れますものね。子供達に、これから折に触れ話しますね。有り難うございました!
macaronteaparty
>女の子がそう思ったとし
>ても不思議ではない今の世の風潮です

ああ・・。
そうなのですね・・。

女の子がそんなことを言うとは悲しいですね。

歳を取れば中身のない人間なんて、馬鹿にされるだけだし、
若いうちだって、

・・賢い男子が勉強をしていない女の子を
相手にするとは思えないのですが😅

少なくとも、高いレベルの男子に会いたかったら、
勉強しないとダメだよ!とお伝えしたいです。

男の子の方が、そんなこと言ったらダメ、と
言ってくれるのは嬉しいことですね。

そういう子たちが新しい社会を
作っていってくれることを願います。

私自身はうまく人生を渡っているとは言い難く、
勉強なんか、と女の子たちに思われそうな
人生を送ってしまっています。

それでも、勉強をしていれば、
いくら歳を取っても、自分に誇りを持てます。

中学生には・・伝わらないかな、
そんな先のことは😅

>子供達に 夢は必ず叶うからと言えず
とも 努力はいつか報われ実を結ぶよ
と 自信を持って言いたいと思います

なおともさんの優しい気持ちがよく現れていますね。
その言葉が女の子たちに届くことを願います🙏(まかろん)
naotomo3451
@yamafujisw0429 様
こんばんは!本当に丁度そんなお年頃で、やはり色々な思いが錯綜しているようですね。男子生徒は小学生の頃から、歴史研究家みたいな子で、とても落ち着いていて、よく諭してくれています。
成長と共に広い眼差しで見る事が出来るようになるのでしょうね。女の子は結婚となると、また違ってきますね。若い人の為に、明るい日本になるように祈っています。有り難うございました!
yamafujisw0429
こんばんは!

中学生頃って容姿で綺麗な子や可愛い子などが注目される時期でも
ありますから、容姿の事は気にする頃ですね。
まだまだ揺れ動く未熟な成長期だから、そういう思いなどを得て
少しずつ大人に成長していくのでしょうね~
またこの男子生徒さんがしっかりした考えを持っているのが頼もしいですね。
中学生頃はやはり勉強をしておく方が先々の未来が変わって来ますものね。
女の子も年齢で男子を見る目も変わっていきますね。
中学生や高校生の頃はどうしても見かけの良さに惹かれていく
所がありますね。大学生になると、もっとしっかり見ていますよね。外見じゃなくて将来まで見ていますよね。
女の子は結婚相手で将来も変わりますので、リアルの見る目に変わって来るのじゃないかと感じます。私の個人的意見ですので
分かりませんが。
naotomo3451
@81sasayuri1018 様
こんにちは!先生なんて大袈裟な役目ではありませんが、一緒に楽しく学んでいるので、若い人の気持ちがとても理解出来て、応援しています。
女の子の揺れる気持ちよく理解出来ます。
男子はしっかりしていて、よくみんなを諭しています。頼もしいなあと、感心してしまいます。
大人になって中身の有る素晴らしい女性になり、それを分かる素敵な人に、会えたら良いなと思います。今日の「らんまん」にササユリが写り、ゆりさんもご覧になってるかなあと思いました。
行者大蒜美味しそうです!有り難うございました!
81sasayuri1018
こんにちは。

中学生ですか? 素晴らしい正義感と聡明さですね。
でも、女の子の気持ちもわからないこともありません。

「容姿が優れていること」は、若い時は!お得感はあると思いますもの。
でも高齢になると、見た目の「綺麗さ」の占める割合は小さくなるかな!?

その人の努力(学校の勉強だけではない)や心がけなどが醸し出す美しさが出てくるような気がするのです。
腰が曲がろうが皺が出ようが、そこに品のある美しさがね。

>子供達に 夢は必ず叶うからと言えず
とも 努力はいつか報われ実を結ぶよ
と 自信を持って言いたいと思います

素晴らしいお教え・・・心から拍手を送ります。
こんな先生に出会える生徒さんらは幸せです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る