見出し画像

優しい日々

「青春」と「ラ・カンパネラ」

先日 ピアニストのヒロコヘミング氏のご
逝去を知って CDを久しぶりに聴きました



このCDで摩りきれるくらい聴きました


1999年にテレビで特集されて 番組中に
演奏された「ラ・カンパネラ」を聴き衝撃
を受け その足でショップへCDを買いに
きました 彼女の波瀾万丈の人生と相ま
って まさに奇跡のカンパネラに感動して
友人達にも ダビングして贈っていました

あの頃は様々な事に感銘を受け 直ぐ行動
していました 演奏会にも出掛け 講演会
にも積極的に行くのを知った知人が 旦那
様が テレビ局のアナウンサーだったので
その局絡みの講演会のチケットを度々下さ
り 本当に色々な方のお話を聞け感謝して
います 歳を重ね最近は出不精になり家が
一番好き これでは駄目だと反省しました

有名なサミエル・ウルマンの「青春」の中
で 情熱を失った時に老いるとあり 自分
に言われた様な気がします 松下幸之助を
始めとるする 沢山の方々へ影響を与えた
この詩を フジコ・へミング氏のご逝去で
改めて思い出し これからは心動かされた
ら 行動出来る人間でありたいと思います

ブログで拝読する皆様の意欲的な生き方を
見習い 気持ちは青春でいたいと思います


      ー今日の昼食ー

連休後半おもてなしも お宿だけで楽チン
です 明日と明後日は外食の予定で楽しみ

カツサンドを買って来て二人で頂きました
とても美味しくて コンビニ マジ凄い!
焼き立てパン屋さんのも好き 頑張って!

*コデマリが真っ盛りで生けました*

 「小でまりの花に風いで来たりけり」
      (久保田万太郎)

コメント一覧

なおとも
@nice_day002 様
kenさん こんにちは!

私も子供の頃からホトトギスはテッペンカケタカと鳴くと教えられました。啓子さんは凄い博学だからご存知だと思いますが、その通りだと思います。私は今日親戚のお客さんを新幹線迄お送りして、全ての連休行事が終わりました。予想以上に出掛けてしまい、ブログは合間に皆様のを拝読するだけでした。明日から平常モードです。

啓子さんに宜しくお伝え下さいませ。有り難うございました!
nice_day002
なおともさん、こんにちは!
テッペンカケタカはホトトギスの聞きなしですよね?

啓子さんから質問がありました。普通言います?

ken
なおとも
@ponkd7171 様
ひいこさん おはようございます!

同じCDお持ちなのですね。皆様お好きで本当に嬉しいです。わたしは初めて聴いて直ぐに買いに行きました。そして、人生は波瀾万丈だけれど、その中を煙草を燻らし、猫を可愛がって、とても魅力的な人です。本当に長生きをもっとして欲しかったけれど、頑張られたと思います。

小手毬は可愛いくて大好きです。見て頂けて嬉しいです。また違うお花に挑戦します。

最近のコンビニは本当に凄いですね。美味しい者が沢山です!有り難うございました。
ponkd7171
https://blog.goo.ne.jp/ponkd7171

なおとも様〜💓
おはようございますm(_ _)m

私も同じCD💿持っています^ - ^
自伝?も読みました!
フジコさんが貧困に喘ぎながらも捨て犬や捨て猫たちを沢山救ってこられた事、頭が下がります。
心が真っ直ぐで人真似ではない、ピアノ🎹
とにかく生き方の自分流が凄すぎて!

今日は本、読み返してみよいかなあと思いました❣️

小手鞠
優しい姿ですね!素敵です〜

まい泉のカツサンド
コンビニとコラボしているんですか?
知らなかったです!食べてみたいです😊
ひいこ╰(*´︶`*)╯♡
なおとも
@hirame83 ひらめさん おはようございます!

ひらめさんはプロのピアニストですから、私なんかと違って、どんな感想持たれているのかなと思っていました。ひらめさんもお好きでいらしたので、とても嬉しいです。本当に、出来る時行ける時になんでも実行する事が大切だと思います。
私が本当に最近、その事を悔いています。
残りの連休楽しんで下さいね。有り難うございました!
hirame83
なおともさん、
フジコヘミングさん好きだったんですね?
私も昔ドキュメント番組で見て衝撃でした。
最近私の好きなアーティストもたくさん亡くなって
もっとLIVEに行くべきだったと反省しています。
後悔しないためにもこれからは
そうしたいです☺️
なおとも
@tinbanotaku 様
takuさま  こんばんは!

お忙しい中有り難うございます。ヒロコヘミング氏、本当に魅力的なピアニストでしたね。残念ですが、最期まで現役で頑張られ、本当に尊敬します。私なんか、ただ浅く広く色んな事を知りたいだけで生きて来ましたので、お恥ずかしいかぎりです。でも、ブログで皆様の意欲的な生き方を知り、毎日刺激を受けています。

色々と大変な事もありお忙しいと存じますが、必ず解決すると信じ、お祈りしています。
くれぐれもお身体を大切にして、また美しいお写真わを見せて頂けますのを楽しみにしています。
本当に有り難うございました!
tinbanotaku
なおとも さん こんばんは。

今日はこんなに遅く皆様のブログにお邪魔しています。
 ヒロコヘミング氏の逝去、私もテレビで知りました。
 素敵なピアニストが又あの世へ旅立たれてしまいましたね。
 なおともさんも、知識も豊富でいつも意欲的で素晴らしいお方と尊敬させて貰っています。
 「情熱を失った時に老いる」「気持ちは青春でいたい」
 私もそのような気持ち失わないようにしたいと思っています。

 忙しさに追われていつもコメント頂くばっかりで申し訳なく思っています。
 来月ぐらいになれば、会社勤めも完全に終わったら
 少しは余裕も出て皆様へのコメントも出させて貰えると思っています。

 今後とも宜しくお願いします。 - taku -
なおとも
@nice_day002 様
kenさん  こんばんは!

本当に天国でショパン先生やモーツァルト先生と楽しく、お酒や煙草を味わいながら語り合っておられるでしょうね。波乱の人生を最期迄現役で全うされ、素晴らしいと思います。

岡山は沢山の文人や芸術家を排出したり、一時期過ごされたり、本当に素晴らしい所ですね。最近は若手の女優さんや俳優さんや芸人さんも出られ、多岐にわたって人材豊かです。

また、ラ・カンパネラをゆっくりと聴いてみます。有り難うございました!
nice_day002
こんばんは。
きっと天国で、ショパン先生やモーツァルト先生と語り合っているしょうね。岡山にも所縁のある方で、戦時中は現在の岡山県総社市に疎開なさっていました。素敵なピアニストであると同時に素敵な女性でした。

ken
なおとも
@mkdiechi 様
ぴあ野さん こんにちは!

まだまだお元気で最高齢ピアニストになられるかと思っていました。でも、波乱に満ちた人生で、あれだけ長生きされ、ほぼ現役で終えられるなんて凄い事ですね。

本当に迷いながらも、現状が心地好くて、すっかり出不精になりました。少し前までは、聴きたいもの見たいものが有れば、どんどん出掛けていたのですが。でも高齢者になったら「今日行く所 今日用が有る」(きょういく きょうよう)が大切と言われるので、決まった運動と、そのお仲間との定期的な食事会は必ず参加しています。

でも、ぴあ野さんにそのようにおっしゃって頂き、何だか安心しました。本当に出不精になっても仕方ない状況ではあるので、これからはその中で楽しみを見つけていたいと思います。有り難うございました!
mkdiechi
なおともさん、こんにちは、ぴあ野です。
フジコ・ヘミングさんのご訃報は驚きでした。
コンサートのキャンセルが相次いでいたのでお悪いのだろうとは
思っておりましたが、
いざとなると・・

なおともさ~ん、出不精って悪いことではないんじゃないかしら?
お仕事もあって、おうちのことやお友達のことなどいろいろ抱えていらしたなおともさんでしょう?
「出不精」に成られても当然ではないかなぁ・・・と。
お若いときのようにはいかないので、どこでどう折り合うか、
取捨選択が問われるのが、これからなのではないかしらね?
生意気な言い方でしたらお許しを。
というのも、今、モロモロ制約があり、まさにその状態ですが
自分と向き合える悪くない時間だと感じているからなんですよ♫
なおとも
@natuki125 様
なつきさん こんにちは!

私も一度だけコンサートに行きました。まだまだお元気な頃でした。最近はそうだったのですね。最期迄現役を通され、それは素晴らし事ですね。
アンコールを弾かずに帰られたのも、彼女らしく思えます。猫に囲まれてタバコを吸われていたのが印象的でした。心に残る女性でした。有り難うございました。
なおとも
@dreamsan_2006 様
chamiさん こんにちは!

本当に素晴らしいピアニストだと思います。人生が想像出来ない事が多すぎて、それでも長生きされ最期迄現役で素敵な事ですね。

私は最近どんどん内向きになって、家が一番と思ったりしています。皆様意欲的にお出掛けしたり、色々な事に挑戦され感心するばかりです。
映画のご紹介など頂き、そんな風に発信出来る事もとても羨ましいです。私もアウトプット出来るように、まずは色々取り込んで来ます!有り難うございました。
なおとも
@sunnylake279 様
こんにちは!
やはりテレビ放送ご覧になられたのですね。ドキュメントでも、ドラマ化されたのも視聴しました。本当に波乱に満ちた人生と凄い曲が重なって印象に残りましたね。

久しぶりに鑑賞してみて下さいね。皆様が聴かれる事が何よりのご供養になると思います。有り難うございました。
natuki125
こんにちは
フジコ・ヘミングさんが亡くなりましたね
一度、コンサートに行った事があります
晩年は弾く曲やアンコールも同じ曲が多くて
行った日は体調がよくなかったのか?
アンコールに出てきてピアノの前に座り
弾かないで戻って行きました
もちろん、それで終了
高齢だったけど、果敢にコンサートを
していたのは素晴らしいと思います
dreamsan_2006
なおともさん〜おはようございます☺️

ヒロコヘミング氏の逝去、テレビで知りました。
素敵なピアニストだったんですね。
なおともさんも、いつも意欲的で素敵です〜
知識も豊富で、いつも勉強させていただいてます🙏
人にも優しくて、見習わなきゃと思っております✨
これからも変わらず素敵でいらしてくださいね☺️🍀🍀
( chami)
sunnylake279
おはようございます。
私もフジ子・ヘミングさんのアルバムを昔買いました。
その頃、テレビで放送された特集番組も観たのを覚えています。
とても波瀾万丈な人生を送られた方なのだと、驚き尊敬の思いでした。
繊細で情熱的な演奏、本当に素晴らしいですよね。 
また久しぶりに、CDを聴いてみようと思いました。
なおとも
psy様
おはようございます!

本当に一度聴くと頭の中はヘビロテですね。力強さに驚きました。感動します!

連休は楽しいけれどあっという間に終わりますね。出来る間は民宿で頑張ります。何処に行っても人の山なので、おもてなしをする方が楽ですね。お料理がお上手なので、ご家族は嬉しいでしょうね。私も見習って頑張ります。また、楽しみに訪問します。有り難うございました!
psy
おはようございます♪

ブジコ.ヘミングの
ラカンパネラ
聴くと一日中頭に流れるくらい
とても力強く感動的ですね。
音楽の力を感じます♪

我が家も民宿状態ですが
毎晩居酒屋にも変身してますが
今日は次女家族は
小樽泊まりしてそのまま
自宅に帰るそうです。ほっと〜です。

いつもなおともさんの
日記で感心したり
学びや気づきあります〜
ありがとうございます。
なおとも
@takusan 様
おはようございます!

やはりお好きでしたか!本当に良いですよね。初めてテレビで拝見して演奏の素晴らしさに感動しました。人生の大変さと、でも可愛い猫達と暮らす様子などのちに拝見して、他のピアニストとはまた違った形でファンになりました。

同じ番組が彼女を知るスタートですね。
年齢には不足はないのでしょうが、お元気で演奏を聴きたかったですね。有り難うございました。!
takusan
おはようございます。
フジコ・ヘミングさんの「ラ・カンパネラ」、いいですね。
私もフジコ・ヘミングさんの演奏を聴いて、あの曲が好きになりました。
NHKのその番組も見ましたよ。というか、あれを見て、初めてフジコ・ヘミングさんという人がいることを知ったんです。訃報、つらいですね。
なおとも
けいこさん おはようございます!

そんなにお褒め頂くとお恥ずかしいやら、嬉しすぎるやらで、どうしたら良いのか分かりません。そのお言葉を全部、けいこさんに三倍にも五倍にもしてお返ししなければ!
コロナ以降すっかり引きこもり状態でしたが、また旅行や近くへのお出掛けを楽しみ、何かひとつでも発信出来たらと思っています。有り難うございました!
keiko(けいこ)
なおともさん〜おはようございます。

私はいつも なおともさんのブログからさまざまなこと教えていただいてます。
その範囲の広さ❣️そして知識の深さ❣️
いつもありがとうございます😊
なおとも
@wisteria20210609 様
たっちゃんママ  こんばんは!

そうだったのですね!同じ感動を共有出来て本当に嬉しいです。私は訃報をネットで知りました。その後テレビニュースで見て、本当なんだと思いました。ご年齢に不足はないのでしょうが、とても残念です。不思議な雰囲気の方で魅力的でしたね。彼女の弾かれたラ・カンパネラを初めて聴いた時、心が震えました。数奇な運命も心に残りました。コデマリお好きなのですね。私も大好きな花です。有り難うございました!
wisteria20210609
なおともさんこんばんは!
私もフジ子・ヘミングさんのラ・カンパネラが大好きで、同じCD擦りきれるほど聞いていました。訃報を今朝の新聞で知り大変ショックを受けましたが…恩年92歳だったのですね。数奇な人生を送られて、どん底に落ちながらもあんなに素晴らしい魂の音楽を奏でられるフジ子・ヘミングさんに私も心からの尊敬を送ります。一緒に悲しんでくださる方がいて嬉しいです。
そしてコデマリも大好きな花です✨
なおとも
@rikocherry 様
りこさん こんばんは!

サンドイッチ、家で作るのも美味しいですが、たまにはプロの味も良ものですね。

そんな風におっしゃって頂き本当に嬉しいです。自分はいつも悩み自問自答しているのに、そばで悩んだり迷っている方を見ると、何だか色々話したり励ましたくなってしまいます。たまにピント外れの時もありますが、一生懸命は伝わるみたいで感謝です。また、楽しみにブログ訪問致します。有り難うございました!
rikocherry
まい泉のカツサンド❣️私も大好きです〜♫
写メをみて即、反応してしまいました💦

なおともさんは沢山の方のアドバイスや、また親身になって大変なお役目を見事に済まされ本当に素晴らしいといつも思っております

いつもなおともさんに温かなメッセージをいただき、私自身も、いつも勇気をいただいております
なおとも
@aokun115 様
茉莉花さん こんばんは!

コデマリ、本当に可愛いですね。小手毬って漢字で書くとまた感じがでますね。
演奏、特に生で聴くと、忘れられません。レコードやCDでも、今は十分満足しています。でも、そとに向けて活動も大切ですね。
茉莉花さんは、お仕事に楽しみにいつも全力で頑張っておられるので、一生青春だと思いますよ。
私も負けずに頑張ります!有り難うございました!
aokun115
なおともさん😊💕
コデマリさん可愛くてキレイですねぇ😌✨
感動の演奏を聴くと😢その頃の事🍀や感動もまた蘇りますね✨
魂の演奏🎶人の心に染みる演奏🎶この先もずっと残るんですね😢✨
今日も教えを頂き😌ありがとうございます🎀
情熱を失った時に老いる😓💦
胸にド〰️ンと来ました🌀
大切ですねぇっ❤️
身に覚えがあります⤵️改めて大事な事教えて頂けたので✨失わない様にします😆🍀
外食😆🍴楽しみですね⤴️
なおともさん😊いつもありがとうございます🎀
なおとも
@hananoana1005 様
hanatyanさん こんばんは!

本当に幾つになっても、イキイキと何にでも興味を持ちたいですね。最近、そんなに旅行に行きたいと思わなくなり、映画も家で結構大きな画面のテレビが有るので、それで良いかと思ったり、内向きになっています。そのようにおっしゃって頂き、少し安心しました。有り難うございました!
なおとも
古都さん  こんばんは!

コデマリは可愛いくて大好きですが、ヒメウツギも大好きです。春はお花が沢山会って良いですね。私は前向きなようで、なかなか引きこもりのような所も最近あり、また色々な事に向かっていきたいと思います。有り難うございました。
hananoana1005
こんばんは🌜
好きなことに情熱を注ぐことは幾つになっても青春じゃないでしょうか~
既になおともさんは色んな事に情熱的に取り組んでいらっしゃいます。
見習わないと・・と思っています。
古都
こんばんは!
トップのコデマリの花いいですね。
我が家にはありませんが、ヒメウツギが
今咲いています。

なおともさんは、いつも前向きで
柔軟な心を、お持ちで良いなぁと思います

私も、興味のある事は、前向きに行きたいと思っています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る