見出し画像

優しい日々

あの時 何が起きたのか

連休は 相変わらず民宿と化す我が家です
子供家族は 我が家を拠点にお出掛けして
寝に帰るだけ 食事は外食 大助かりです


ドライブの途中で見つけた藤棚です

2023/12/14 「怒涛の五日間」の後日談

昨年末 緊急搬送され 無事元気になった
親戚の女性 遠方の子供さんから介護認定
の手助けを頼まれましたが 予想以上に元
気になり ご主人もその事が契機となり以
前よりシャキッとして 認定はまだ先へと
なりました 元気になる迄何度か食事を届
けたので お礼がしたいと 先週お昼ご飯
に招待されました 手料理でもてなしする
程元気になってくれて 本当に嬉しいです

料理を頂きながら あの時 何故あんな風
に突然意識不明になったのか 不思議だ
話題になり 原因は気持ちが鬱々とし食欲
が無く 水分も摂らず 脱水症状等を起こ
た事に因るそうです 誰から見ても幸せ
な境遇なのに 何故 時折鬱々となるのか
周囲の人達は不思議がります 友人の一人
からは 自分が持ってないものを全部持っ
ているのに 贅沢過ぎると言われたそうで
私も同感です 大変な思いをして毎日生き
ている人が沢山居られ そんな事では駄目
ですよと言いつつ あまり強く言うのも励
まし過ぎも 彼女には良くないのでしょう
時には 私の方も頼ってみようと思います

それにしても「災い転じて福となす」では
ありませんが ご夫婦共に 年初より随分
元気になって 出来るだけ人には迷惑を掛
けず頑張って でも困った時は助けて貰え
る事も分かって 気持ちが落ち着いたそう
です 物が溢れた家を片付ける動機になり
良かったです 今 我が家は三軒の緊急連
絡先になっていて 入院時は保証人になり
家族が到着する迄お手伝いしています 私
が今より高齢者になった時は誰に頼めるの
かと考えますが もうケセラセラなるよう
になるです 可能な限り健康でいられるよ
うに努め 悔いなく毎日を楽しみたいです


庭の木苺に小さな実が見え始めました 苺
は水分が多くて驚く程甘く美味しいのです


     ー今日の昼食ー


連休前半で来た家族は帰り 今日はお疲れ
様 自分へご褒美のお魚屋さんのお鮨です
 
*庭の木苺の花を生けました*

 「木苺の花をあはれと眺めゐる」
      (高浜虚子)






コメント一覧

なおとも
@mkdiechi 様
ぴあ野さん  こんにちは!

本当に予想外に元気になり、一時はどうなるかと心配していました。誰から見ても何不自由ないと思われても、それぞれに色々な不安があると分かりました。

ご主人は救急車に同乗出来ない位、体力が弱っていたのに、急にしゃんとして、凄い刺激になったのだと驚きました。今では、お花見に出掛けたり嘘のように元気です。私のフォローというより、これではいけないという、自覚が凄かったと思います。

私もあまり先の事は気にせず、毎日を楽しもうと改めて思いました。連休、楽しくお過ごし下さいね。有り難うございました。
mkdiechi
なおともさん、こんにちは。
あのときのご親戚さん、お元気にな成られて良かったですね、
何よりです!
なおともさんのフォローの賜物でしょう、お疲れ様でした。

もしも、わたしが、その御親戚の方の状況になったら、
同じ事を言われるかも知れません。
(経済的な状況は除きますがw)
自分でわかっていても、鬱々してしまう・・・
お年を召していれるだけに、いっそう心が身体に響かれたのですね、お辛かったことでしょう。
もちろん他人様にお世話をかけてしまってはいけないのですが、
なんだか身につまされるお話でした。

明日から連休後半、楽しくお過ごし下さいね♥
なおとも
古都さん おはようございます!

本当に、一時期はどうなるかと心配していましたら、お二人共に元気になり、安心しました。

私も先の事は考え過ぎず、毎日を大切に生きていきたいと思っています。古都さんもお忙しい毎日と思いますが、またお話を楽しみにしています。有り難うございました。!
古都
おはようございます♪



親戚の方、本当に良かったですね。

毎日を精一杯 過ごしたいと私も思います。

今日も一日を大切に暮らせたらと思います

いつも有難うございます。
なおとも
@nan_nan_august 様
葉月さん おはようございます!

以前は朝御飯から上げ膳据え膳をしてあげていましたが、最近は楽チンになりました。お正月のお節料理だけは、皆が好きなので卒業出来ません。連休やお盆はスシロー持ち帰りに551蓬莱お取り寄せに後は外食にと、ずいぶん楽になりました。

介護認定といっても、要支援になるはずが、二人共にキリッとしてしまい、私が支援だけでも受けたら手伝って貰えるよと話しても拒否されました。今ではお友達とお出掛けしては、お土産を買って来てくれ、私より活動的です。

本当に気持ちの持ちようは大切なので、葉月さんもお母様に頼み事などされるのも、良いかもしれませんね。有り難うございました。!
nan_nan_august
なおともさま

ゴールデンウイーク。
ご実家を足がかりに楽しまれているご子息家族。いいですね❤
なおともさんの存在はお子様にとっても、ご友人にとっても、大切なハブの様なピットの様な頼もしさなのですね。

一時は介護認定を受けようかとまでになった方が、元気になられたとは。
気持ちが健康にも大いに影響を及ぼしている証拠ですね。わたくしも母をサポートすることばかり考えず、わかりやすく頼ってみることも大切なことかもしれません。

ありがとうございます。

葉月
なおとも
@hirame83 様
ひらめさん おはようございます!

本当にホテル代金凄く高くなりましたね。数年前迄は、夫と二人で結構良い国内ホテルに泊まり小旅行を楽しんでいました。今は価格を見て驚きます。最近は旅行への熱が覚めていて、良かったです。子供達は朝御飯だけは家で食べて、旅行に出掛け、洗濯も掃除時分でするので、私は楽チンになりました。
ひらめさんもお父様の事がおありですが、お父様はお友達も沢山で趣味も沢山でモテモテなので、人生を楽しまれていて安心ですね。素敵なご近所と重なるということで、嬉しいです。有り難うございました。
hirame83
食事無しの民宿ですか〜☺️
最近はホテルの料金が高騰していますから泊まるところがあるのは
ありがたいでしょうね。
みんなの様子を見るだけでもなおともさん嬉しいのではないでしょうか😃
緊急連絡先、うちも実家のご近所に頼んでいますが
とても頭がよくお世話好きでいつも周りのことに気を配ってる方です。なおともさんのイメージと重なります。
なおとも
@rikocherry 様
りこさん こんばんは!

賑やかというかバタバタの毎日です。りこさんなら大歓迎ですが、りこさんが泊まられるような素敵なお宿でもなく、お料理も最近トホホな状態でお恥ずかしい限りです。

本当に何が不満だったり不安なのかしらと不思議です。りこさんの言われる通り、ある物を数えないのです。運動のお仲間の中には、本当に大変な毎日の中、明るく運動をして、私にも優しく接してくれる方が数人おられ、自分ならこんなになれないと尊敬しています。

私なんか何の力もありませんが、少しでも役に立てるならと思っています。親戚にもお世話にも沢山なっていて、お返しをしているのかもしれません。有り難うございました。!
rikocherry
賑やかな連休をお過ごしですね
なおともさんのお宅が、民宿と化しているなら私も是非お邪魔したいです♪
全て恵まれているのに鬱々とされる‥‥
私の周りにも、同じ様な方がいます
何故?と思うのです
話を聞いていると、ある物を数えるのでは無く、ない物を数えている
楽しくないだろうなぁ〜と思うのです
小さい事にも喜びを感じることのできる人こそ心豊かな幸せな人だと思うのですが
こうして今まで生きて来られたとしたら、なかなか思考を変えるのは難しいのかもしれませんね
でも、その方はお幸せです
なおともさんが居て下さるのですから‥‥
なおとも
もにもにさん こんばんは!

もにもにさんは本当によくおもてなしをされていますね。感心しています。そうなんです、帰る所がある幸せ、自分が親達にして貰ったことが出来る事に感謝ですね。

親戚の女性は恵まれていて、子供も親孝行で何の悩みがあるのと不思議になります。私が知らない事もあるかもしれないのですが、悩む暇もない方もおられるのにと思ったりします。まさに取り越し苦労の人ではあります!
でも、予想以上に回復して、救急車に同乗出来なかったご主人も元気になり安心しています。有り難うございました。
もにもに
お疲れ様でした。
我が家も明日の夜から民宿もにもにになります。
大変だけど、帰る所があること、帰ろうと思って
くれることは 当たり前じゃないので 帰って
来てくれる内は、精一杯のことをしてあげようと
思っています。母にしてもらったように。

>幸せな境遇なのに
周りからは何不自由無い生活で悩みなんて無いの
だろうと思っている人が なんだか幸せボケと
言うか、取り越し苦労というか、取るに足らない
事で悶々とされている事ありますね。
ご親戚は回復されて、ご主人まで元気になられて、
本当に良かったですね。
なおとも
@k24_0511 様
こんばんは!

そんな大層な事ではないのですよ!私達夫婦が転勤で両親と住む事が出来なかったので、その頃お世話になった事のお返しをしているだけなのです。それ以上に美味しいものを頂いたり、お世話になっています(笑)

木苺は亡き姑が植えたのだと思います。可愛い花と赤い実を楽しんでいます。お花はただ挿しているだけでお恥ずかしい限りですが、お褒めにあずさり本当に嬉しいです。有り難うございました。
k24_0511
いつも、お花をきれいに生けられていて
凛としたお花の姿が、
なおともさんのようだと思いながら見せて頂いています♪
それにしても、なおともさんは誰かのために
色々、動かれていて素晴らしいですね!
なかなか、思っていてもできることではないと思います。
なおともさんがご近所さんだったら、とても心強いですね。
私も、何かできることを考えようと思います。
お庭に木苺があるなんていいですね~
甘くて可愛い実を想像して嬉しくなりました♪
なおとも
とまとさーん こんばんは!

そうなんですね。こんなに変な気候だと体調を崩してしまいますよね。暑いようで、夜は冷えたり身体も困ってしまいます。本当にお互い体調管理をしっかりして、元気でいましょうね。
お鮨、お値段のわりに本当に美味しくて大好きなんです。有り難うございました。
とまと
なおともさーん。
今日も1日お疲れさまでした。
今日はも、すっきりしない天気でしたね。
家の周り・・・ここ2~3日は、とても救急車のサイレンが
多かったです。
この気温で、体調を崩された方も多いのでしょう。
なおともさんも体調を崩さないように
気をつけてくださいね♪

お寿司。すごーく美味しそう♪
食べたい!ŧ‹"ŧ‹"(*´ч`*)ŧ‹"ŧ‹"
なおとも
@hananoana1005 様
hanatyanさん こんばんは!

今迄、お世話になった恩返しなんですよ。でも美味しい物を頂いたりして、何だかどちらがお世話になっているのか分かりません(笑)

木苺、本当に可愛い花で大好きです。小さな実も甘くてとても美味しいですね。歯の隙間に種が入らなければもっと良いのにと思います。有り難うございました。!
hananoana1005
こんばんは🌜
なおともさんの様な方が近所にいらしたら安心ですね!
私も連絡先に登録させていただきたいです。

連休のお疲れが出ませんように!
イチゴは花と実と2度 美味しいですね~白い花が清楚です!
なおとも
@dreamsan_2006 様
chamiさん こんばんは!

おもてなしの毎日ですが、今回はほとんど飛び回ってくれていたので、お布団の用意と朝ごはんだけで楽チンでした。後半はもう一家族のほうが遊びに来ます。また、楽しみです。

夫の両親がお世話になった事の恩返しです。自分もどこかでお世話になるかもしれません。日頃、美味しい物を頂いたりして、お世話になっています(笑)

心配な事もありますが、♪ケセラセラ~なるようになるですね。古い歌ですが大好きです。

木苺の花は本当に綺麗で可愛いのです。小さいけれど甘くて美味しいのです。小さな種が時折歯の隙間に入るのが玉に瑕です。

chamiさんも良い5月をお迎え下さいね。なおとも
dreamsan_2006
なおともさん〜こんばんは☺️
今日もお疲れ様でした✨

子どもさん達がいらして賑やかでしたね😊
一旦帰られたのかな?
実家でゆっくり〜昔は私もそうでした😅

三軒の緊急連絡先になってるんですね👐
流石なおともさん❤︎
ご近所の方も心強いでしょうね☺️
自分がそうなったらどうなるか、考えただけでも不安になりますが、まさにケセラセラ〜
今心配しててもどうなることやら😅
まずは、元気に毎日を過ごせるよう頑張りたいですね👍

可愛いいちごの花🍓
美味しいイチゴが実るんですね🤗

明日から5月。
今夜はゆっくりお過ごしくださいね☺️🍀🍀
( chami)
なおとも
花水木さん こんばんは!

賑やかで、楽しいですが疲れたました(笑)
花水木さんは、立派に成長されたお孫さんと沢山お楽しみがおありだと思います。あやかりたいと思っています。

私達が転勤でいない時に、両親がお世話になった事への恩返しです。本当に緊急の時だけで、特に何もしていないのですよ。でも三回お役に立ちました。

本当に脱水状態は怖いですね。救急車から救急隊員方が私の携帯に電話をしてこられ、意識不明で搬送していますと言われた時は、本当に驚きました。これから暑くなりますので、水分補給を大切にしたいですね。ご友人、ご無事で本当に良かったです。有り難うございました。
花水木
なおともさん、こんばんわ!
連休、お子様、お孫様がおいでになり、賑やかでお幸せですね。
我が家はそういう時期を過ぎてしまいまして、それぞれに予定があり、バラバラの連休です。
これもまた良しでじじばばも勝手に好きなように過ごしております☺️。
緊急の場合の三人の方の連絡先になっていらっしゃるとのこと、なおともさんのご人徳ですね。素晴らしいことです。

やや話はそれますが、先日夫が高校時代の同窓会があり、会食中にトイレに行かれたお一人の方が突然意識を失われ、
救急車で運ばれたそうで、夫が付き添いました。ドクターのお話によると脱水症状だそうで、大事には至りませんでしたが、怖いですね〜。
これから暑くなる夏に向けて、きをつけなければなりません。
ご自愛ください。
なおとも
りょうこさん こんばんは!

最近の旅行は本当に国内を一泊か二拍です。その時の事をブログに書けば良いのですが、私旅行だと本当に写真を撮らず、上げ膳据え膳が嬉しいだけで、呆けたようになるんです。お恥ずかしい!
今度は挑戦しますね。でも家が大好きです。

このお魚屋さんのお鮨は本当に美味しいのです。お値段も安くて、私のエネルギー源です。
明日、お鮨楽しんで下さいね。有り難うございました。!
なおとも
@aokun115 様
茉莉花さん こんばんは!

我が家の庭の隅の木苺は本当に白い花がヒラヒラして、とても綺麗なんですよ。お花や蝶々がお好きな茉莉花さんは、きっと大好きだと思います。
連休前半は幸せというか、バタバタの毎日でした。来て良し帰って良しです。

ケセラセラって言葉、最近本当に好きになりました。考えても仕方ないことは、どうにかなると思ってやり過ごしています。茉莉花さんは、まだまだお仕事も頑張っておられ、先の事ですね。
蝶々が戻って来て嬉しい日でしたね。また、楽しい事が沢山ありますように!有り難うございました。
りょうこ
こんばんは。
連休お疲れ様です。なかなか自分の旅行が出来ませんね。
今まで色々な所へ行かれたから、今はお家がよいですか?
本当に、自分が歳をとった時の事を考えると不安になりますね。でも、きっと誰かが助けてくれる気がしますよ。
お寿司私も食べたくなりました。明日のお昼はスーパーのお寿司です。お身体大切にして下さい。
aokun115
なおともさん😊💕
今日のお花も✨真っ白でキレイ~と思ったら🎵イチゴと伺いビックリです〰️😆💕花びらがヒラヒラ~ってしてるんですね⤴️
お休みはお孫さん達が見えてたんですね~😊🍀お幸せな時間をお過ごしで🎀良かったです~😊👏🎶
なおともさん仰ったケセラセラの言葉✨私も大好きです~😊💕なる様になる⤴️
つい想像して心配しがちになってましたが😓良い言葉思い出させて頂き😊ありがとうございます❤️
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る