転勤族主婦のひとりごと vol.2

転勤族主婦・NAOの大好きな物(旅行・グルメ・TOKIO・ハワイ…etc)が
たくさん詰まったブログです♪

ハワイ・レジ袋事情!

2015年10月22日 23時45分30秒 | ハワイ(その他)

こんばんは

 

今年の7/1からハワイのオアフ島で、レジ袋(ビニール)の配布が全面禁止になった・・・と、以前記事にしました。 (その記事)

今回、その条例が出てから、初めてのハワイだったので。。。
念のため、何種類かのエコバッグを日本から持参して行きました

 

初日にまず行ったのは、ドン・キホーテ
レジの所には、このような説明書きが置いてありました。


(この写真のみ、許可を頂き撮らせて頂きました。)

これを見て、「あーやっぱり、行われているんだ」と実感しましたよ。
ネットで見た限りでは、結構、ユルい感じだったけど。。。
きちんとやっているんだと思いました。

実はこの時、日本から持参したエコバッグを、車の中に置いたままにしちゃって
殆どのスーパーは、無料の紙袋に変更になったとのことだったので、ドンキもそうだと思っていたら。。。
無料の袋は、置いてませんでした

なので、有料のプラスチック袋を購入しました (Sサイズ&Lサイズ共に1枚10セント)

この時は、たくさんお買い物をしたので、3枚購入


(こちらは、Lサイズです。)

以前の袋と比べると、かなり厚くなっていて、とっても丈夫になってました。
きちんと、「REUSABLE」=再利用出来る・・・と書いてありましたよ。

地元の方を見てみると、結構、この袋を持参してる方、多かったです
各スーパーでも、エコバッグが売ってますが、どんなに安くても1ドルはしますからね
そう考えると、これが1枚10セントというのは、お安いかもしれないわ。。。 (全くお洒落ではありませんが・笑)

 

ドンキ以外にも、無料の袋が置いてなかったスーパーがありましたよ。
そのスーパーは、ターゲット

写真は撮れなかったのですが
エコバッグは2種類販売されてました

真っ赤なベーシックトートが、99セント。
白の帆布バッグ(真っ赤なターゲットのマーク入り)が、10ドルだっけ? 忘れちゃった
どちらのバッグも、ターゲットマークが、良いアクセントになってました。

ドンキターゲットに行かれる方は、エコバッグを忘れず持って行くようにして下さいね

 

それ以外のスーパーは、再利用出来るプラスチック袋 or 紙袋に変更になってました。 (無料)

こちらは、ロングス・ドラッグ

ABCストア

ロングスもABCも、商品が小さい場合は、紙袋に入れてくれます。

 

こちらは、セーフウェイ

Down to Earth

WHOLE FOODS MARKET

全て、無料持ち手付き紙袋でした。

 

ワイキキエリアにある、フード・パントリーは・・・

持ち手が付いてない紙袋になってました。 (無料)
これが、めちゃくちゃ持ちにくかった

同じく、Foodland持ち手なし

無料は嬉しいけれど、これなら、エコバッグ持参の方が便利かな?

 

そしてこちらは、Walmart

ここのプラスチック袋も、ドンキ同様、厚くて丈夫でしたよ
しかも、無料だった

 

私が行った限りでは、ドンキ&ターゲット以外は、無料の袋があるので。。。
正直、エコバッグを持参していなくても、全然問題はありませんでした

ロコの人も、半々かな?
ドンキみたいに無料の袋がないスーパーでも、エコバッグを持って来ていない人も結構いたしね。
逆に、無料の袋があるスーパーでも、きちんとエコバッグを持参している人もいたし・・・
日本みたいに、徹底はされていない印象を受けました。
(まだまだ、曖昧な所も多いみたいだし

今後も、少しずつ変わって行くかもしれませんね

 

今回は、これらのスーパーに行ってみましたが、これ以外のスーパーのレジ袋事情は、全くわかりません
今回記事にしたスーパーも、今後変わることがあるかと思いますので、行かれる方は、事前に調べて行って下さい

 

少しでも参考になれば嬉しいです

 

では、また