ガーデン日記2018〜ウェンディ 花になる〜

2018年03月19日 | GARDEN



ウェンディが空へ旅立って10年になりました。
パパが手作りした犬小屋は いなくなってから何年も経っているのに
どうしても壊すことができずにいたのですが
年月とともにどんどん朽ち果て いよいよ崩落寸前まできてしまいました。
そろそろ壊さなくてはいけないね と話しには出るものの
思い出が詰まった家を壊すには 何かこう私たちの心のけじめがつくもの、、
ウェンディの姿を思い出せる何かが欲しくて ずっとどうするか考えていました。 

そんな中 いつもお世話になっているバラ園で 偶然ウエンディの毛色によく似た
バラを見つけることができました。 
このバラを 小屋の場所に植えよう そして
ずっとどうすることもできずに手元にあった ウエンディの小さな骨の一部を
このバラの下に入れよう ということになりました。
これは本当に私たち2人にとって とても嬉しい思いつきで
漸く納得できる思いにたどり着くことができました。

早起きして 壊した小屋の場所をお清めして
土台のレンガとコンクリートを剥がす作業に取り掛かりました。
土を耕し ふかふかの土床を作り
ウエンディの小さな小箱を開けました。

中には お寺から最後に少しだけ形見に ともらって帰ってきた
顎の部分の骨
そして 耳の部分のクリンとはねた毛が入っていました。
頭を撫ぜるとき この頭のクリンとはねたくせ毛が可愛くて 大好きで
お別れの時に 私が切ってずっと持っていたものです。
手にした瞬間 思い出が蘇って涙が止まりませんでした。
パパと2人で泣きながら肥料と一緒に土の底に骨を入れて 
丁寧に苗を植えました。

10年経って漸く 心にけじめをつけることができました。
この春 どんな姿を見せてくれるんだろう。
苗に話しかけながら これからずっと大切に育てていこうと思います。


ウェンディは 花になってこの春私たちの元に帰ってきます。



 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガーデン日記2018〜春が来た〜 | トップ | がーデン日記2018〜思わぬ敵〜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

GARDEN」カテゴリの最新記事