バツイチ日記

離婚、失業、子育て…心の整理のため、赤裸々につづっています。(広告は、gooブログの標準仕様です。)

ホットック作り

2010年01月31日 | 日記
***** 찹쌀호떡믹스(もち米ホットックミックス)の作り方 *****

ホットック10個を作ることができます。(3~4人前)

水温(40~45℃)は、こんなふうに合わせてください!
水 紙コップ 1カップ + 沸騰したお湯 紙コップ 2/3カップ
水温を合わせた後、イーストと交ぜてください。
沸騰したお湯にイーストを入れると(※イースト菌が)死滅してしまい、生地が膨れません。

1.ねり
器にお湯(260ml(※紙コップ 1と2/3カップ))とイーストを入れた後杓子でめいめいに掻きまぜてください。
そしてプリミックスを入れて杓子で5分ほどめいめいに練ってください。

2.発酵
ねりが終わったら、ラップで覆って30分ほど発酵させてください.
※ 発酵時間が長いほどしこしこして柔らかくなるが、あまり長く発酵させれば味が落ちかねます。

3.成型
発酵した生地を杓子で中に集めてあげて、ガスを抜いてください。
そして手に食用油をつけた後、生地をひきはがして広く広げ、ゼムミックスを入れてつぼめてください。

4.焼成
予熱をかけたフライパンにつぼめた部分を下に向かうように乗せ、
弱火で焼きなながら、部分がこんがりとなればひっくり返してヌルゲで押してください。
1~2分後またひっくり返し、1~2分焼いてあげた後取り出してください。
生地をあげる前、食用油を注いで弱火で予熱してください。

※ 生地はすべて使いきってください
時間が経って冷えた餅は、電子レンジで約30秒位加熱して召し上がれば、柔らかくて暖かい餅を楽しむことができます。

****************************************************************

まず30分寝かせるという頭があって、説明をちゃんと読まずに、つい水を…
お湯でやらなかったので、ちゃんとできるか心配でヒーターの前で寝かせました。
寝かせながら訳したんだけど・・・
ふと箱の横をみたら、ちゃんと日本語で説明がありました(苦笑)

手にサラダ油をつけて、生地を丸め、薄く延ばして、
ゼムミックスっていうナッツとシナモンシュガーのブレンドしたものを
約大さじ1杯~2杯、包んで焼くんだけど…
どんなに丁寧にやっても間からはみ出ちゃう~~

焼き始めると、すぐに膨れてくるので、ぎゅーっと押さなきゃいけません。
ヌルゲ(押すやつ)が無いので、“おたま”で押しました。
はじっこに、「ヌルゲが無ければお茶碗やフライ返しで押してください」って。
気をつけて焼いても、どこかからはみ出してきちゃう。。

よく、新大久保で焼いたやつがどんなに気をつけて食べても…
上手に食べられないことが多いですが、
これは、作り方の問題ではないと、、そういうものだと承知しておきましょう(笑)

10個分とありますが、できあがってみると9個でした。
逆にゼムミックスは1個分余ってしまいました。
・・・が、それでも甘かった~~(^^ゞ
子供たちにも大好評でした(*^^)v


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みき)
2010-01-31 22:05:37
上手にできたんですねー。
手に付ける油が少なかったのかなぁ・・。
べたべたと手について成型するのが大変で。
子供はべたべたが楽しかったらしくて
またやりたいって言ってるけど私は・・・^^;

返信する
みきちゃん、コマウォヨ♪ (ちゃちゃ)
2010-02-01 00:59:05
べたべたして大変って聞いていたので覚悟していたせいか…
そこらへんのことは、意外と気にならなかったです。
私にとっては、ハンバーグとどっこいどっこいでしょうか…(^_^;)
でも、またやりたいかというと・・・^^;
正直、新大久保で買って食べたほうがいいですね、ハイ。(笑)
返信する
オレンマニムニダ~^^ (sanae)
2010-02-06 19:34:53
このところ、体調不良で・・・ご無沙汰しています。

実は、韓国で(往十里のE-マート)この、ホットクを試食しました・・・で!感想としては・・・焼いて売ってるのを食べる方がいいかも~^^;でした。

そしたら、昨日、韓国の友達からなんとちゃちゃさんの写真と同じこのMIX粉が届いちゃいました~~~(笑)

届いたのはちゃちゃさんの写真と同じ表側に『30分発酵OK』というのと、もう一つは『発酵時間0分さらに簡単にさらに美味しくなりました』というのと『ヌルゲ?』も入ってました(笑)

発酵0分のは②の工程がなく生地を5分均等に混ぜたら手に油を~~~と簡単そうです^^

でも・・・子供もいないで夫婦二人・・・わざわざ作って食べるかなぁ~???

人にあげるにしても韓国から直なので日本語表記もないし~~~説明するのも自分でつくってもないから^^;

発酵30分の方は2010/10まで~0分は2010/11月まで有効期間だから、そのうち一度試してみることにしましょうか?ヲヲヲ


返信する
sanaeさん\(*^o^*)/ (ちゃちゃ)
2010-02-06 23:01:30
あんにょんはせよー!!
sanaeさん、会いたかったです~~~!
韓国に行っているものとばかり思っていました。
ミュージカルの千秋楽でも見て、、、
ダニエルがあまりに良すぎて、帰れなくなったかと。。(笑)
体調不良、大丈夫ですか?新型インフルでは?

ホットック、本場の屋台のがおいしいですよね。
でも、届いたからには作らないといけませんね。(^_^;)
お孫さんでもいれば、楽しく作れるでしょうが…(まだ気が早いですね)
ごちそうしてもらいに行こうかしら?(→ずうずうしく~)
ヌルゲもあるなら作るしかないですね~

発酵させるってだけで面倒な気がします。
発酵0分なんて、それだけで気が楽ですよね。
返信する
ミュージカル^^ (sanae)
2010-02-07 21:59:07
行ってきましたよ~~~♪
1/27~2/1の日程で・・・。
実は1月の中旬位から胃腸不調で~
もしかしたら韓国いけないかも~~~(-_-;)と!
だからミュージカル行きたい一心でじーと寝て・・・お酒もやめて(T_T)
何とか回復して?韓国に!

向こうでも、私にしては珍しくタクハンマリ食べてもサイダーで我慢(笑)
辛いものは避けてカルビタンやソルロンタンを!
最終日にチジミで飲んだビールの美味しかったこと(^o^)/

これで回復!と思ったら~帰る日に喉が痛い???
オンドルが暑くて~~部屋が乾燥してたせい?
(気をつけていたのですが・・・。)

喉が痛く具合が悪くても・・・帰ってからは1週間近く留守したから、家事に仕事に・・・(~_~;)
そしたら咳と鼻水・・・
またまた寝込んでしまいました(-_-;)

まだ咳も鼻水も出ますが、だいぶ楽になりました。でも、まだ本調子じゃないです^^;

ミュージカルは毎日、見に行きました。
何度見ても(ジェウクでなくても)面白かったです。
ストーリー的にはハングルだし、かなり時間が前後するので・・・^^;
でも見るたびに理解度が深まりそれぞれの役の心情がわかり、涙涙の場面も・・・

今も頭の中で~~~モドゥタ~~~(ポリの歌)がグルグル(笑)
一番共感できたのがポリだったので・・・^^

千秋楽の紹介で『白鳥?アヒル?』が出ましたが・・・(笑)
アヒルのシーンはダニエルはみんな毎回違う台詞で・・・アドリブ?
何箇所かアドリブがありそれも面白かったです!
毎日、聞き取れなかった台詞を重点的に翌日は聞いて・・・理解できた時は胸のつかえが下りたようで・・・そんなことも楽しめました。

充実した6日間でした^^

PS:ホットク一緒に作って食べましょうか?(笑)

返信する
やっぱりそうだったんですね~^^ (ちゃちゃ)
2010-02-08 00:18:12
sanaeさん、韓国行かれてたんですね~~~!
胃腸をいたわりながらの旅行…ノンアルコールで頑張りましたね。

オンドルは、私も11月に体験しましたが、寝てるとなんだか暑くなってくるんですよね。
ある韓国人によると…あれは寝る前に電源切るって。。
そうでなくても、ホテルは空調もあるからかな…?

ミュージカルは、やっぱ、さすがですね~
毎日行かれてたのなら、りょんちゃんとかとも何度もすれ違っていますね、きっと。
6日中5日間もサリンマ三昧~~すごいな~~みんなー(^_^;)

アヒル(?)のシーンって…不要なイメージだったけど…(苦笑)
みんながアドリブで語る重要な(?!)シーンだったんですね!

ポリ、ステキでしたよね。
格好良い女性。私も好きでした。
(ダニエルとグロリアの恋とはまた違って…)
アンダーソンとの恋の話…大人の恋で素敵でしたね。

充実したミュージカル三昧旅行の話、ありがとうございます♪(^.^)

p.s.気が向いたら、ぜひホットクに誘ってください~(^_-)-☆
返信する