バツイチ日記

離婚、失業、子育て…心の整理のため、赤裸々につづっています。(広告は、gooブログの標準仕様です。)

韓国料理教室「水キムチと海鮮チヂミ」

2012年08月19日 | 日記
「水キムチ」

白菜      1/8株
山東菜     1束
大根      1/4本
セリ      1/3束
あさつき    1/4束
青唐辛子    1本
鷹の爪     1本

水       1.5ℓ(+1.5ℓ)
にんにく    2片
しょうが    1片
砂糖      大さじ1
塩       大さじ1
粉唐辛子    大さじ1

①白菜、山東菜、大根は、2~3cmの食べやすい大きさに切り、
 全体に塩をふって5~10分置き、水気をしぼって使う。
 セリ、あさつきは、3~4cmの長さに切る。
 青唐辛子と鷹の爪は、種を取り除き、斜め切りにする。
②にんにくとショウガは、薄切りにしてお茶パックに入れる。
③粉唐辛子もお茶パックに入れ、分量の水の一部で、エキスだけ溶かし出して使う。
④分量の漬け汁に野菜を漬けて、タッパーに入れる。
⑤倍量の水を加えて保管し、1日経ったら食べごろ~♪


「海鮮チヂミ」

細ネギ       1束
ニラ        2束

小麦粉       800g
塩         小さじ1

あさつき      1/4束
玉ねぎ       1/2個
辛くない青唐辛子  1本
鷹の爪       1本
シーフードミックス 1パック

<チヂミのタレ>
醤油        大さじ2
酢         大さじ1
ごま        小さじ1
ごま油       少々
細ネギ(みじんぎり)少々

①材料を食べやすい大きさに切る。
②粉は同量かそれよりちょっと多めの水で溶く。
 (ゆるめ。シーフードやキムチが入る場合は、しっかりめ。)
③材料を入れて混ぜ合わせる。
④熱したフライパンに油を敷き、生地を薄く延ばして焼く。
 (両面、2回ひっくり返し、油を足して揚げるように焼く。)
⑤食べやすい大きさに切る。
 (包丁で、上から押さえるように切る。)

*********************************************************

・山東菜、もみ菜、辛くない青唐辛子とか…L先生、さすが食材に詳しい。
・夏の水キムチは、ちょっとピリッと辛いものが入るといいそうです。
・鷹の爪じゃなくて糸唐辛子でもいいそう。
・水キムチはお持ち帰りして、家で水を足しました。
・チヂミは、ねぎとニラだけでも十分おいしいと、2枚だけネギニラチヂミを作る。
・その後、海鮮チヂミを作りました。
・コストコで買ったというシーフードミックスには、
 あさりやムール貝、イカの小さいのとかが入っていて、珍しかった。
・ひさしぶりに韓国料理食べた~。
 ピリッとした料理は、元気が出てくる気がする。^^


最新の画像もっと見る