Mr.マーベリックことみなきちさんが個人輸入したSPECTREを1丁分けて頂きました。
スペクター REV-5(日本名ボーンブレイク REV-5)はマーベリックの様な回転式のダーツホルダーを持つ
新ブラスターで、リーコンと同タイプのストックアダプターとバレルブラスターを装備、各種オプションを装着可能です。
また、マーベリックの時にはスライドホルダー上に装備されていたタクティカルレイルが本体のシリンダー上部に
移設された為、照準系のオプションを装着しやすくなっています。
パッケージを開封したところ。パッケージ自体はリーコンくらいの大きさです。
今回も紙紐で固定されており環境にやさしくなっています。
スペクター本体、バレルエクステンション、フォールディングストック、ソニックダーツx5
このソニックダーツはボーンブレイクの発売に合わせて日本でも発売が開始されます。
16本入りで500円だとか。
ブラスターの本体は装弾数が1発減った分、マーベリックに比べてシリンダーが小さくなり
スマートな印象になっています。
マーベリックとの比較画像。
各部のデザインがリーコン以降のラインに変更されているのがわかると思います。
マーベリックと大きく変わったのがシリンダーのスイングアウト。
ノーマルでここまでスイングアウトします。
また先端部にアルティメット同様の切り欠きがあり、ダーツの弾頭が露出するようになっています。
ダーツが視認しやすく、残弾の確認がしやすくていいですね。
メーカー非公認ですが、ダートタグダーツ・マイクロダーツ・ストリームラインダーツ等も使用可能です。
ソニックダーツは弾頭にNERFのロゴがあるのが格好いいですね。
発射すると「ヒュー」とロケット花火のような風切音を鳴らしながら飛んでいきます。
コッキングハンドルにはサイトが設置されています。
最近のブラスターはこの辺がきちんと配慮されているのがうれしいところです。
もちろんコッキングインジケーターも付いています。
バレルエクステンションを装着したところ。
大型の獲物を狩るハンティングリボルバーのようなロングバレルに。
リーコンやロングショットの物とは違い、バレル内にロック機構(左側のオレンジ色の突起)が付いています。
フォールディングストックはリーコン同様、樹脂製のパイプなので剛性感は今ひとつです。
力を入れるとたわんでしまいます。
しかし、この折りたたみギミックは楽しいものがあります。
ストックのくぼみがシリンダーに合わせて切ってあるのも格好いいですね。
ストックを折りたたむにはまずストックを後ろに引っ張りロックを外します。
ロックが外れたら180度回転させます。
再び後ろに押し込んでロックを掛けて完成です。
シリンダーのスイングアウトに干渉しない右側に折りたたまれるのでダーツの補充等にも影響ありません。
コッキングの仕方によっては邪魔に感じる人もいるかも?という程度です。
ストック自体の重量は軽いので、普段はつけっぱなしにしていてもいいかもしれません。
両方のオプションを装着したところ。
極太のバレルエクステンションとストックのおかげで見た目すごいパワーのあるブラスターに見えますね。
大きさもフルオプションのリーコンと同じくらいの大きさに。
こうしてみるとまさに「リーコンのリボルバー仕様」という表現がぴったりですね。
と、いうわけでリーコン等と組み替えてみました。
スペクターのバレル&ストックにリーコンの本体+ピンポイントサイト+ダブルマガジンキット。
サプレッサー(減音器)付きサブマシンガンっぽい感じです。
ストックを畳んでもバレルのおかげでリーコンの印象かかなり変わっています。
一方、リーコンのストック+バレル、さらにロングショットのスコープをスペクターに装着すると・・・
これもまた格好良い!
リーコンのバレルをロングバレルカスタムにしてあるので、スナイパーショットとは一味違ったスナイパーライフル風。
ウチはしばらくこの形態で使ってみたいと思います。
肝心の射撃性能ですが、最近のブラスターの例に漏れず不安要素はまったくありません。
発射速度・命中精度ともに優秀です。
特にマーベリックと大きく変更されているのが、
「シリンダーの回転動作がコッキング時になった」という点です。
マーベリックではトリガーに連動してシリンダーが回転していた為、不慣れなうちは
シリンダーが適正位置にならないまま発射してしまうようなトリガーの引き方になってしまう事がありました。
スペクターではその点が変更されている為、マーベリックでよく言われる「ジャムが多い」という問題は起こりにくいと思われます。
ただし、マーベリックは「発射する瞬間までシリンダーが発射位置に来ない」というのが一種の安全装置にもなっていたのですが
スペクターにはその機構がありません。思わぬ事故を防ぐためにもコッキング状態で放置しない様に注意しましょう。
日本版ボーンブレイクは11月発売ですが、この仕様のまま発売されるなら「買い!」の一丁と言えるでしょう。
まさに新世代マーベリック、次世代リボルバーのスタンダードといっていい傑作ブラスターです。
最後に。
相変わらずパッケージの人はやる気マンマンですw
![]() | ナーフ N-ストライク ボーンリボルヴ |
クリエーター情報なし | |
タカラトミー |
ところでスペクター REV-5、楽しみです!!
11月まで待ちきれません!!
しかし8月にはアルファトルーパーも発売ですね!!!
10月にもスタンピートと今年は発売ラッシュですね。
ここで1つ質問があります。
ソニックダーツはマーベリックでも問題なく使用できますか?
ちなみに私が以前、nerf goes on 大阪の時にいただいた赤いソニックダーツはまだ未開封のままなのでずが(飾らせて頂いてます)なんとなく他のダーツより先端が大きいように思えます。
あと、赤の方は弾頭のnerfのロゴが今のものと違いますね。
答えていただければ幸いです。
あのサプレッサーのようなバレルもいいですね
何はともあれ、日本名ボーンブレイクの発売が楽しみです
かっこいいですねー。
レイダーのストックも似合いそうですね
色以外は・・・><;
本当に今年の新作ラッシュは素晴らしいですね。
バレルブレイクも決定し、今年の新作モデルは冬までに日本で入手できるようになりますね。
マーベリックでもソニックダーツは使用可能です。
赤のソニックダーツは、今のNストライクシリーズになる前に発売されていたもので、弾頭のNマークもその当時の物になります。
こちらもマーベリックで使用可能です。
ke-taさん>
SIG552の様な大型のフォールディングストックなら
しっかりとブラスターを保持できるでしょうね~。
次のライフル系ブラスターに期待したいところです。
杉原雄一さん>
組み合わせの妙という奴でしょうなw
今回は紹介していませんが当然レイダーやロングショット、
フラッシュブレイクとの組み合わせも楽しいですよ。
通行人Aさん>
レイダーの色はCS系のカスタマイズを考えるときの最大の悩みどころですからね~
ストックとしての安定性はレイダーが一番なのに色が合わないという・・・