『H S S C』『釣れないクラブ』『BEBEDORES'DEPORTE』『もぉ~うし会』明光電設の趣味blog。

登山・トレイルランニング・ランニング・スノーシューイング
そしてちょっぴり魚捕り! 他には酒飲みの事などを・・・。

カタクリ満開「六万騎山」初登頂!&初「そば屋 長森」

2017年04月18日 | 山遊び

お誘いを受けて南魚沼市にある「六万騎山」周辺のゴミ拾い&登山に参加してきました

平日なのに仕事は???

この日の為にちゃんと調整してきましたので大丈夫!ご心配なく(ここ大事ですよ!)

 

「六万騎山」(321M)実は初めて登ります。

前々からこの登山口は目にしてて、知り合いが登ってるのをSNSなんかで見てたので一度は・・・って思っていたんだけど、なかなか来れなくってね」

「六万騎山」の詳しい情報はこちらをご覧ください

【新潟観光ナビ】

 

 


まずは周辺の「ゴミ拾い」からね

 

一見 あんまり無さそうだなって思ったのに、歩いてみると有るわ有るわ・・・

ホンの一時間位で「大きいごみ袋」3個がパンパン!

 

モラルの無い人がどれだけ居るのやら・・・

 

 


 

さて、気を取り直して登山開始!

登り始めからまさに花畑!

 

至る所にカタクリが群生してる!





これはスミレですかね?



チビッ子リーダー先頭にゆるゆるとね

やっぱり、登山は最後尾が好き





至る所 カタクリ!カタクリ!かたっくり!
山全体がカタクリに覆われてます!

こんなに山全体に群生しているのを見るのは初めて!
多分、なかなか無いですよね?

 

圧倒された

 




桜も咲き始めたね




綺麗だったから撮ってみたけど、何て名前でしょうね?

 


30分位で山頂に到着です!

 

 

 

小雨が降ってて休憩してると寒くなるので、集合写真を撮って退散~~~。

この日も、観光バスも来て大勢の登山者で賑わってました

天気の良い休日はどれだけ人が登るんでしょうか?

 

それにしても、とっても整備の行き届いた立派な登山道に感心しました。

整備をして下さってる方々には、心から感謝いたします

ありがとうございます

 

 


 

そして、下山後のお楽しみ

「魚沼の里」にある「そば屋 長森」

魚沼の里WEBページ



古民家風の佇まいが良いですよね~! 

わくわく



入口の開口が低く、茶室の様な感じ(それよりも高いですけどね)で大人は屈まない入れません。


頭ぶつけたの誰だよ~

 

メニューも豊富でどれを注文するか迷っちゃうよね~
あっちも食べたいけど・・・こっちも・・・

 

どっちも頼んじゃえよ!

僕が頼んだのは「期間限定 きのこ蕎麦」


「 舞茸天ぷら付」

 

「きのこ」がタップリでね

なかなか蕎麦に辿り着かないっていう

 

とっても美味しかったし、冷えた身体も暖まりました

 

登山より汗かいたかも

 

 

初「六万騎山」&初「そば屋 長森」

お誘い頂きありがとうございました!



午後からちゃんと仕事しましたので 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿