『H S S C』『釣れないクラブ』『BEBEDORES'DEPORTE』『もぉ~うし会』明光電設の趣味blog。

登山・トレイルランニング・ランニング・スノーシューイング
そしてちょっぴり魚捕り! 他には酒飲みの事などを・・・。

山菜【採れRUN】練習会2017

2017年05月01日 | 山遊び

4月29日(土・祝)今年も山菜を採りながらトレイルを楽しむ 山菜【採れRUN】練習会 をやりました~

 

今年は雪消えが遅く(昔はもっと遅かったけどね)いつものルートが使えない事が確定・・・

そして、山菜が出るには少し早い感じ・・・

いつもはタケノコ(ネマガリダケ)、ワラビ、木の芽(アケビの新芽)、シオデ(山のアスパラとも呼ばれる)、コシアブラ、ウド等が採れるのに コシアブラ、タラの芽は小さく、木の芽がちょこっと有るくらい・・・ ゼンマイはあるけど面倒だしね

 

一週間前と前日にどのルートを通れば山菜採れて、トレイルラン二ングも出来るかなって山をぐるぐる、あっち行ったりこっちのルートをたどったり

 

そして、ようやく前日夕方にコースを確定できました

あとは当日の参加者の前に他の人が入って採らないかどうか・・・

 

朝、集合場所で待っているとラン仲間で「ほうれん草」のH川さんが来てくれました

「仕事で参加できないんだけど、みんなで食べて下さい」って差し入れ頂きました

嬉しですよねこんな事

 

 

前半良いタラの芽、そしてコシアブラ採れたね~

ワラビや木の芽も採れてたみたいだったし、ゼンマイ、シオデも有ったみたい~

 

これねコシアブラの大木なんですよ~!でかいっしょ!

果敢にも木登りして採取

 

新緑のブナ林をキョロキョロしながら散策。

 

何回同じような写真を撮ってるんだか

 

USPT(UONUMA SEVEN PEAKS TRAIL) 入口の山「一本杉」到着です。

 

この先は「ゆるゆるランニング」したり歩いたり

 

中には登りを駆け上がる人も居ましたが・・・

 

 

 

USPT(UONUMA SEVEN PEAKS TRAIL) 二座目「鳴倉山」

小休止をしてから一気に下ります。


下山ルートは一昨年、数年ぶりに整備品をした登山道を下りました

ちょっと手入れしないといけない感じだったね。

 

 「マンサク」の脇を鉈持って女子を追っかけるオジサン

 

下山した辺りにも良い「タラの芽」あったね~

 

本当は、桜の綺麗な場所が近くに有ったからそこでお昼にしようと思ってたんだけど、雨がポツポツ

 

仕方なく、大力山登山口のお寺の前にてお昼

天気も雨の気配はどこへやら

 

 ノンアルビールでカンパ~~~イ!

 

 僕は普通にビールでしたが

 

開催前は山菜も少なそうだし、走ろうと思ってたルートは雪の中だし、どうなる事かと心配でしたが 皆さん、そこそこに山菜も採れてたようだし、喜んでもらえたようでホッとしました~

 

また、来年も開催しますのでお楽しみに~

また来てね~~~

 

 そして、魚沼人男4人で慰労会は4次会まで(確か)・・・

 

山菜【採れRUN】練習会BEBEDORES,DEPORTE

 

山菜採れRUN 練習会 BEBEDORES,DEPORTE

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿