『H S S C』『釣れないクラブ』『BEBEDORES'DEPORTE』『もぉ~うし会』明光電設の趣味blog。

登山・トレイルランニング・ランニング・スノーシューイング
そしてちょっぴり魚捕り! 他には酒飲みの事などを・・・。

日本三百名山【浅草岳】へ【ヒメサユリ】を見に行こう!

2017年07月03日 | 山遊び

 

前日は寝るまでに何度天気予報をチェックしたことか

どのサイトを見ても雨予報だよな~

 

でも、過去にも予報でもに覆してきた事も何度もあったし 今回も何とかなるんじゃないか・・・

 

 


 

さて、第1集合場所の「魚沼市広神庁舎」に着くと

「雨あがってるじゃん!」

「うっすら太陽まで出かかってるじゃん!」

 

 

そして「ネズモチ平登山口駐車場」に到着!

行ける!行けるぞ~~!


途中で危険と判断したら引き返す!

って約束で8時15分スタートです

 

今回も前日に「コンパス」っていうアプリで入山届は提出済みです

山のマナーの一つ「入山届は忘れずに」

 

登頂開始から約20分

この沢が増水して渡る事が出来なければそこで中止決定でした。

 

良かった~思ってたほどじゃなくて

 

パラパラと降ったりやんだり、暑くないので登りやすい

 

目的の「ヒメサユリ」ようやく出現!

 

前岳まで到着!

ここまでくればもうちょっとで頂上です!

 

時々激しく降ったよね!

でも「笑うしかねェ~~」って大声で笑う!

 

恒例のやつとかやりながらね~

 

前岳から山頂までの区間で一部雪渓が・・・

これが凍っていたらアウトでした

 

そして、強風&視界悪し

 

山頂付近の「ヒメサユリ」はこれからの様でしたね

 

雨に当たって、綺麗に見えるよね

緑も栄える

 

で、ジャ~ン!

山頂で~す!

 

約2時間で登頂しました

 

動画もご覧くださいね

日本三百名山【浅草岳】へ【ヒメサユリ】を見に行こう!

 

 

山頂から本来眺められるはずの素晴らしい景色は残念ながらお預けでした

また来い!って事ですね

 

去年の秋に行った時のブログを読んで頂ければ素晴らしい景色をご覧いただけます

日本三百名山「浅草岳」~そこは真冬だった!




 

あなたたち遭難してませんよね

 

まだ「イワカガミ」も群生してましたね

 

帰りの「桜曽根コース」の方が「ヒメサユリ」咲いてましたね

 

だけど足元は川だったよね

沢下りしてる感じ

 

「桜曽根コース」のゴール地点の鐘

お寺の鐘みたいな音だったね

 

 

そして、ここから林道を駐車場まで歩きます。

 

滝出現!

本来無いはずの場所に雨のお陰で滝がで来てた~

 

 

そりゃ~

撮るわな~

 

いろんなとこ溢れてます

 

シューズ洗わなくても良くなったよ

 

バシャバシャ!バシャバシャ!

 

水量結構ある!

 

 

4時間22分

無事に下山できましたね

 

雨の中でしたが、安全に登山出来ましたね

一度ヒヤっとした場面もありましたけど~~~

 

 


 

雨の日の登山は十分に気を付けて行ってくださいね

特に初めての山で、登頂経験者がいない場合は中止を選択されることを強くお勧めします

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿