バラのキャンピングカー BLUE1

初めてのキャンピングカーでの出来事や旅行、日常生活などを綴って行きます!

認知症の始まりと進行 【part 6】 

2016年03月02日 | 介護

火曜日の朝

私は包括のいきいきセンターに出向き、

突然、連休前の土曜日に病院側から両親の受け入れをしないと通告を受け  

相談に来ましたと・・・

あいにく担当者が不在だったため他の方に事情を説明していた所

病院側から包括に連絡が入りました!

 

私の相談は

1)医療保険と介護保険の内容の違い

病院側からの拒否は医療にあたり、デイサービスは介護保険です

今のケアマネージャーさんが12月と1月の計画に基づいて役所に届を出しているのに施設の利用を今日から出来ないと言われるのはおかしいと抗議しました。

もし出来ない場合は他の施設の利用を早急にして貰わないと困ると話しました。

私達がもう両親を行かせないと言うのなら話はわかりますが、

施設側から月初めでの利用禁止!?あり得ないでしょ ・・・

 

包括の受付の方も土曜日に病院側からの通告にケアマネージャーさんが

知らない場合があるので確認しますと ・・・

 

2)ケアマネージャーさんの交代の件

今のケアマネージャーさんは病院側で雇われている為に連絡してもすぐに対応して貰えない事

存在が分からないほど、おとなしすぎて体験談どころか家族のアフターケアに不満が有る事

 

私はテキパキと気が付いた事を話して貰える方が希望

 

一応、従妹から紹介して貰ったケアマネージャーさんが引き受けてくれたので

ケアマネージャーさんの引き継ぎの依頼です。

 

後日、包括から連絡して貰う事で話が出来ました。

 

3)今後、両親の病院をどこにするかです。

包括から近くの病院を進められましたが、多分そこの○○病院だと両親が難色を示すと思い

次の病院先はもう少し時間を掛けて探す事にしました。

 

4)父の退院日を何時にするかです

妹と相談して甥の休みに退院手続きをする事にしました!

1/13 私は仕事が有るので妹と甥が父の退院を手伝って手続きをして貰いました。

(10日分の薬を貰い、その間に病院探しです~)

 

ネットで検索して私の両親が納得できるような所で内科と脳神経科+老人医療に適している所+自宅からでも通いやすい場所など照らし合わせてここならと思う病院を見つけました!

 

後日、私の仕事が休みの時に妹と一緒に両親を連れて、病院へ行きました。

 

今まで通っていた○○病院と比べると規模が違いますね~ 

今までは個人病院です・・・

是からは、医療法人が付いている○○病院です!

ここの院長先生もとても優しい感じの方です。

 

両親に前の所と今の病院はどちらが良いですか?と尋ねるとここが良いと返事がありました!

 

1月は両親の事

ケアマネージャーさんの件

病院探しへと忙しい毎日

合間に仕事も時々入れて

キャンピングカーで母を連れて新年会へ参加した後は

ドライブしながら道の駅により素敵な出会いもありました!

 

私が原因でこのような結果になりましたが、今思いおこせば

もしかしたら、両親の病院を変える様に導きがあったのかな~と感じています 

 

次回へ続く



最新の画像もっと見る

コメントを投稿