バラのキャンピングカー BLUE1

初めてのキャンピングカーでの出来事や旅行、日常生活などを綴って行きます!

認知症になるきっかけとは

2016年06月09日 | 介護

私の母が認知症になる2年前

有る出来事が起こりました!

 

私はこの事が環境の変化で認知症の発症の原因ではないかと思います。

 

それは、今から6年前に実家の斜め前の家の屋根が抜け落ちて  

道が閉鎖され、車の出し入れが簡単に出来なくなり ・・・

軽自動車がギリギリの細い道を通り、迂回しないといけなくなった事と

その家の落ち葉が、実家の駐車場に舞い込み

掃除をしても何時もゴミ袋一杯に溜まり、私が来るとボヤいていました!

掃除が大変だと ・・・

あれから6年たちましたが、家はそのままで朽ちています

そして、木は大木に成長して家を支えて崩壊を止めている感じです。

  

閉鎖されている状態です 

実家のベランダから撮影してみました!! 

 

ズームアップで撮って見ました。

凄い状態ですね!

この状態が6年もつづいています。

警察に問い合わせると相続の問題でもめていると言われました。

家のメンテナンスもしないでいるとこうなると言う事です。

 

こちらの家の方は自治会にも入らず、近所の付き合いもされていないと

母から聞かされていました。

家の崩壊後、強制撤去させられた様ですが、それ以後も迷惑掛けますと

一言の挨拶にも来られません! 

 

今頃分かったのですが、自宅の相続で凍結されているそうです

 

私の実家も今その事で直面しています。

 

父の財産は自己所有の自宅のみですが

認知症を発症した父は自宅売却は出来ず

入院費や当面の暮らしに出来ないか役所や弁護士さんに相談したところ

発症する前に後見人を決めていない場合は家庭裁判所に行き

手続きして任命して貰えないと出来ないそうで

手続きにも半年以上掛かりお金もかかるそうですが、

家庭裁判所が認めない場合はできないそうです。

この件で家庭裁判所に多くの方が相談に来ているそうです。

 

私は知らなかったのですが

父が亡くなり遺産が母に移っても処分する事が出来ない! 

自宅を母と私達姉妹とで分ける事が出来ない為

まして、母も認知症

母が亡くならない限り、自宅を処分する事も出いないのが

今の法律だそうです。

是からこういう問題は沢山出てくると思います。

 

法律と今の現状がずれていると感じます。

早く法改正を進めた方が良いと思います 

 

でも、自宅で暮らす事が出来なくなり

施設に入居するにしても自宅が空き家になりますよね~

相続での空き家問題は厳しくなりましたが

それ以外の場合でも空き家になりますよね~

でも、手が付けられないのも問題ではないでしょうか?

放火されて火事になったケースもあるそうです。

 

我が家は私の実家の介護問題から色々と直面しています。

 

是から同対策するか

問題解決できるか

考えさせられますね

 

今日は、母の認知症になるきっかけについてと

是から直面する事について書いて見ました!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (猪太郎)
2016-06-09 21:26:56
BLUE1さんお久しぶりです。
記事UP無かったので心配でした。

認知症大変ですよね。
私も今、市と大学病院と東芝が共同で行っている
認知症についての学実調査をなる物に参加し色々と研究されてます(早い話モルモットですかね)。
なりたくないですね。

11日12日のイベント、楽しんで来てください。
返信する
猪太郎さんへ (N&N)
2016-06-09 23:59:59
お久し振りです~

介護と実家の問題で色々と動いていますが
中々うまく行きません 

12日実家の町内内清掃が8時から有るので、今回は
母と一緒に参加して主人を紹介する事になり
どうするか迷ったのですが、イベント参加が出来なくなりました。

その後、不動産の件で打合せをして
どうするか決めようと思います。

認知症になる前に家族で良く話し合いをすることを
おススメします。
私の場合は残念な事に父が聞き入れてくれなくて
どうする事も出来ずに、至ってしまいましたので

返信する

コメントを投稿