バラのキャンピングカー BLUE1

初めてのキャンピングカーでの出来事や旅行、日常生活などを綴って行きます!

我が家の直面している問題2

2016年06月13日 | 介護

先日の続きですが、要介護1の父が今年に入り

再認定で要介護3になりました!

もう自宅ではリハビリパンツなしでは過せないほどになり・・・

1ヶ月経つほど病状が進行していきます

ヘルパーさんをよこして欲しいとケアマネージャーさんに話していたのですが

それも対応出来ないほどになりました。  進行が速すぎます

 

食事をしても食べた事が分からなくなり時間が有れば食べ続ける様になり出し

朝と昼の食事をいっぺんに食べ続けたりしだし、夜中に冷蔵庫から食材を見つけて

むさぼる様に食べたり、あげくの果てには調味料に手を付け出す様になりました。

 

こうなると、実家のキッチンから食材を置く事が出来なくなり また

冷蔵庫の中も入れる事が出来ないほどの状態の為、対策として

2階の甥の部屋に冷蔵庫と食材を移して、管理しながら食べ物を

1階へ運ぶ日々が始まりましたが、ある日 事件が起こりました。

 

甥と姪が夜 仕事から帰り、スーパーへ買い物に行っている間に

父が、台所で塩を見つけて塩水を作り飲んだ形跡を発見

多分父は、砂糖水を作って飲んだつもりみたいです 

 

醤油を飲んだ状態の時もあった様で ・・・すぐに食卓から調味料を撤去です。

 

又、冷蔵庫に入れていたパン粉もお菓子と思い口一杯に入れて寝ていたのを

甥が見つけて口の中の物を吐き出させたりと次から次へと事件が発生します。

 

こうして食卓から食材を無くさないといけない状態へ

仏壇にもお供えする事が出来なくなりました。

 

お彼岸に親戚が参りに来た時

父に糖尿が有るのでお菓子類は持ってこないでと話していたので

ご飯のおかずにと佃煮やシャケの瓶詰を差し入れしてくれたのですが

親切が仇になる様な出来事も起こりました。 

母が父にご飯も食べさせずにおかず飲みを食べさせていたので取り上げて

これだけ食べると毒になるので食べさせないで!と話してすぐに隠しました。

 

相当な塩分をとり、血圧上昇です。

 

また、トイレを促しても行ってくれません

そのうちに垂れ流し状態

アンモニア臭で本当に臭くてたまりません

当の本人は分からない状態

着替えるのに3~4時間掛かる時もざらにあり

甥も姪も付き合えきれない様で2階に行き降りてきません

家族での介護も限界状態ですが先立つお金がない為に

施設にもやれない状態が続きます。

この様な状態を5月まで続けていました。 

 

 

我が家の体験談 今日はここまでにしておきます

つづく



最新の画像もっと見る

コメントを投稿