今日は私の実家の両親と
主人の両親の老後生活についての比較と思う事です。
私の両親は自営業で国民年金のみ
後は自己所有の自宅(一軒家)です
父は医療保険に加入していない
もちろん資産運用などしていません!
主人の両親は公務員で共済年金+上乗せで積立年金+株など資産運用(退職金で)
両親ともに医療保険に加入しています
マンション持ち家で当然 裕福です (現役時代より自由に使えると幸せそうです)
ただここに至るのに、主人の両親にも介護問題が発生していました。
主人の義祖母は1人暮らしで認知症になり、周りに迷惑を掛けていたそうです。
私が聞いた話では、同時 独身だった主人を自活させてから
その代りにお義婆ちゃんを引き取り、同居する準備をしたそうです。
しかし、同居してから義母がお義婆ちゃんの暴言などの中傷で、ノイローゼになり
大変な目に有ったそうです。
もう限界と言うところでお義婆ちゃんのが骨折して入院して救われたそうです。
その後、老人ホームを探し、入居させたて落ち着いたそうです。
施設に入った時は要介護4~5になってしまっていたと聞きました。
良く聞くと骨折後、痛いのでリハビリをせずにいたので歩けなくなってしまい
認知度も進み判定して貰うとそういう結果になってしまったそうです。
その経験からもし自分がそうなった場合は有料老人ホームに入ると決めたそうです。
もしもお義父さんが先に亡くなったら私、このマンションを売却して施設に入るので
あなた達に迷惑掛けない様にするわよ とはなされました。
介護で大変な思いは絶対に私の時はさせたくないので、といつも話しておられます。
主人と私が結婚する時に話してくれた事です。
主人の両親の体験談から推測するとお義父さんの現役時代は
年金の積立に励んでいたようです。
その後 退職金で住宅ローンを完済させ、株などを購入して資産運用しています。
私の両親の場合は
祖父が体調を崩し自宅で寝込み出した時は祖母が世話をしていました。
そして自宅で老衰の為、亡くなりました。
檀家の世話役を務めていたのでお寺で葬儀をした事を憶えています。
数年後に祖母が同じく老衰で亡くなりました。
自宅で寝込むと床ずれが出来、仕事から帰宅した母がパンパンに腫れあがった床ずれの
膿を出している光景は今でも覚えています。
でも、祖父の時は祖母が面倒を見ていました + 幼かった私の面倒もです。
祖母の時は母が仕事をしながら面倒を見ていました。
父は介護状態の祖母をいつも怒鳴りつけていた事を記憶しています。
ただし、老後の人生まで考えての対策は出来なかったと思います。
私達 姉妹を高校まで入れるのに教育資金が掛かり貯める事は出来なかったからです。
夫婦2人での自営業 生活資金を作るのに必死だったと思います。
ここで、私の両親と主人の両親の違いがハッキリと出て来ています。
・貧乏人と貯蓄が出来た人 (貧富の差)
・年金の違い
・考え方の違い
・資産管理
私達の両親の生活環境の違いでこれだけ差が出て来ています。
悲しい事に私達は住宅ローンや車のローン その他 色々と支払が有る為
借金が増えて、私の両親を助けてあげられない状態です。
今はどうしたら良いか模索中です。
車のローンは新車購入の為 現在下取りに出しても相殺できない!
住宅ローンは残り17年あり 売却して相殺できるかな?
出来ても 引っ越し代が出るぐらいで、資金が出来ません
私達の資産を売却しても結果は改善されませんし
実家の老朽化も心配です。
次回は実家についてです