伊豆(南豆のやま)

主に伊豆の山や静岡県内の山々を紹介。「静岡の百山」完登、「賀茂の百山」選定、「海抜0m~天城山~海抜0m」百登完登

憧れのバラ谷の頭でテント泊

2018年12月04日 06時40分14秒 | 静岡の百山&南アルプス

静岡百山蕎麦粒山

登った山:蕎麦粒山(1627.1m)三等三角点 点名:川東  鋸山(1668m)  房小山(1868.3m)三等三角点 点名:都沢  バラ谷ノ頭(2010m)

平成30年11月24日(土)  天候:晴  メンバー:Y山・M山 所要時間:9時間0分  距離:GPS計測=12.5km

-------------------------------------------------------------

①山犬の段05:15---蕎麦粒山06:35---③三つ合山(高塚山分岐点)07:50---④千石平09:50---⑤鋸山10:20---

北東変針点(以前北西尾根へ入りテン泊地点)---⑦房小山12:10---1860m地点---⑨バラ谷の頭(テン泊)13:35---水場

山犬の段~バラ谷の頭ログ

伊豆を前日出発し山犬の段休憩舎にて宿泊しささやかな乾杯をし就寝、我々の他に1名が寸又峡から上がってきました。

本日、早朝ヘッデンの灯りで蕎麦粒山に登り朝の光景を楽しみました。

山頂ではぺアー1組がテント泊をしていましたが、昨日寸又峡から沢口山経由で登ってきたんだそうです。

朝陽に輝く蕎麦粒山を06:35出発

台風の影響でしょうか?樅の大木が登山道に横たわっていますが道の部分は切り取られていました。

川根本町の関係者の皆さまありがとうございます。

いつ来ても感激する三ツ合山から見た深南部の光景です。

本日は最高の天気で遠く聖岳や上河内岳も見えていました。

本日の目的地、バラ谷の頭は左側の二本の木々の間に見えるピークがそうです。その左側がバッテン印の一等三角点がある黒法師岳です。

大無間山や風イラズ、朝日岳、前黒法師岳も見えています。

三ツ合山から見た北西方向の様子ですが山座同定できませんが、円錐形の山は奥茶臼山かも?

北東側に見えているピークは全て登ってま~す。

東南東側には伊豆半島が見えています。

で、日本一の富士山

七ッ峯や沢口山が見えています。

中央の山は前黒法師山でしょうか?

深南部には似たような山名の①前黒法師山と②黒法師岳と③前黒法師岳があるんです。

千石平に到着し更に西北西へ進んでいきます。

鋸山にほどなく到着ですが、鋸山尾根の前後には12箇所のピークがあり10m以下のピークを入れると20ヶ所もあるでしょうか。

こんな感じの水平尾根なら

楽ちんなのですが

ひ~ひぃ言いながら大休止

水窪側からを麻布山と前黒法師山を経由しバラ谷の頭へも登るルートもあります。

房小山の裾野が目の前に見えてきました。

奥は小無間山、大無間山、風イラズで手前の相似峰は双子山でしょう。

小山手前の小池

小池からほどなく房小山到着です。

山頂には笹に隠れた三等三角点 点名:都沢 が設置されています。

その房小山から浜松のランドマークタワーアクトシティーが見えています。

房小山から北側に延びる尾根筋から見えた前黒法師岳と富士山のコラボです。

バラ谷の頭が見えてきましたが、一面の笹山で油断すると笹に隠れた倒木に足を取られ転倒するので注意が

必要ですが一度大転倒してしまいました。

で、市町界線の1880mピークへは登らず北北東へルートを取っていきます。

1985mピークを越えて行きます。

左から大無間山、風イラズ、朝日岳、前黒法師岳

やってきました

本邦最南2000mの地へ

バラ谷の頭テラスから北側の山々を望む。

奥の稜線左側から黒沢山、黒山、中ノ尾根山、ドーム、(鶏冠山は池口岳と被っている)池口岳、加加森山、光岳が見えています。

もちろん合地山、信濃俣、大根沢山も見えていますよ。

到着後、テントを張り水くみに急降下して行きますが

140mも下降するんです。

下降は良いんですが登り大変。(バラ谷の頭から下った最初のコル地点)

降下地点から更に10mほど下って水を汲みます。

バラ谷の頭テラスに戻りささやかな夕食をすませます。

お隣のテントは祝宴が始まっていまして、何かを焼いている良い匂いが漂ってきていました。

バラ谷の頭ではテラスに5張りと2010m地点に1 張り計6張りが張られ、深南部で一番にぎやかだったことでしょう。

翌日に続く

« 南アルプスの深南部から見た... | トップ | バラ谷の頭から下山 »