伊豆(南豆のやま)

主に伊豆の山や静岡県内の山々を紹介。「静岡の百山」完登、「賀茂の百山」選定、「海抜0m~天城山~海抜0m」百登完登

バラ谷の頭から下山

2018年12月06日 09時49分49秒 | 静岡の百山&南アルプス

静岡百山蕎麦粒山

登った山:蕎麦粒山(1627.1m)三等三角点 点名:川東  鋸山(1668m)  房小山(1868.3m)三等三角点 点名:都沢  バラ谷ノ頭(2010m)

平成30年11月25日(日)  天候:晴  メンバー:Y山・M山 所要時間:6時間20分  距離:GPS計測=12.5km  

-------------------------------------------------------------

⑨バラ谷の頭07:15---1860m地点---⑦房小山08:25---⑥南へ変針(小池)---⑤鋸山10:10---④千石平10:35

---③三つ合山(高塚山分岐点)11:50---蕎麦粒山13:10------①山犬の段13:35

-------------------------------------------------------------

バラ谷の頭から見た夜明け風景は美しく

凜と

していました。

「まじでか」山ペアーが朝陽を眺めています。

どこで眺めているか分かりますか?(右尖った枯木の下部分ご覧あれ)

朝陽が上がると深南部の山肌を赤く染め

その後、透き通ったスカイブルーに変わっていきます。

何度も

いつまでも

見ていたいが

下山開始します。

で、太った?・・・

広い笹原が続くなか

房小山手前では細尾根となり

房小山にて小休止し

さらに下っていきますが笹は膝上ぐらいでしょうか。

北西側の麻布山を見ながら

鋸山尾根は広尾根もありますがアップダウンが厳しく、細尾根やガレ場もあるので慎重に進んで行きます。

気田川方向(西側)から登ってくる人もいるようですが門桁(かどけた)はこことここにありますがどこなのでしょうか。

ここと、ここではあまりにも遠すぎませんか?

この2日間、富士山雲に隠れることもなく疲労困憊の我々を力づけてくれました

三ツ合山へやってきました。

日曜日とあって三ツ合山には数名の方が休憩していました。

さ~あとひと踏ん張りし、蕎麦粒山へ向かいましょう

1時間20分ほどかけ蕎麦粒山へ戻ってきました。

蕎麦粒山から見る東側山並みは何度見ても飽きませぬ。

富士山や七ッ峯、伊豆半島もよく見えるのです。

山犬の段には13:35到着です。

山犬の段休憩舎前には数台の車が駐車していました。

山犬の段から林道蕎麦粒線を下っていく途中「河津建設」の現場事務所がありました。以前、寸又峡から沢口山経由を辿った時は

八丁段で山留工事を大々的に施工していたのも河津建設でした。この会社は下田にあり伊豆半島南端では一番大きな土木・建設等を

行なう総合建設会社です。

その後、川根温泉「ふれあいの泉」で蕎麦を軽く食べ2日間の汗を流し新東名に乗り

最近三島市にオープンした「いきなりステーキ」で肉を食べてバラ谷の頭山行を終了します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 憧れのバラ谷の頭でテント泊 | トップ | 雁ヶ腹摺山と名の付く山が大... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

静岡の百山&南アルプス」カテゴリの最新記事