伊豆(南豆のやま)

主に伊豆の山や静岡県内の山々を紹介。「静岡の百山」完登、「賀茂の百山」選定、「海抜0m~天城山~海抜0m」百登完登

大人の休日(H23/1/23-voy21/100)

2011年01月23日 21時13分46秒 | 海抜0m地点から天城山へ

登った山:万ニ郎岳(1299m)万三郎岳(1405.3m)戸塚山(1360m)

平成23年1月23日(日) 曇り メンバー:単独  所要時間:8時間16分 距離:マノメータにて計測≒20km

-------------------------------------------------------------------
白田0m地点8:05---取付尾根8:49---要害山尾根9:18---林道8:51---風車尾根9:34---箒木山入口4---ゲート10:19

---赤崩れ11:22---鬼の石積11:45---万二郎岳12:01---馬の背12:20---石楠立12:29---万三郎岳12:57---片瀬峠13:11

---戸塚山13:25---林道14:12---別荘地14:38---調整池15:26---東京発電所15:42---白田0m地点16:21

今日の片瀬海岸は風もなく先日より暖かです。

旧白田橋、ケタが自然石です。

今日の下り尾根は戸塚山から発電所へと下るコースです。

要害山から続く尾根を進み林道横断した上の植林地から

鬼の石積みを登ってみました。晴れていれば最高の展望台となりましょう。

赤崩れから万二郎の登りはきつかった!何回休んだことや・・・。

石楠花は葉を細めた耐寒ポーズをしています。昨年はほとんど咲かなかったが今年は期待できそうだ。

本日の万三郎岳

戸塚山とても静かです。

本日戸塚尾根を先に下った登山者の足跡です。誰が先に下ったのでしょうか?

でもこの足跡は林道へは下っていませんでした。途中から他の尾根を辿ったのでしょう。

万三郎岳には雲がかかっています。9頭の鹿がこの伐採地を横断していきました。

今日の貯水池川久保川からの水が濁っていました。

そして発電所下、下からモノラックのレールが貯水池まで設置されていました。工事が始まるのでしょう。

白田川沿いの桜の蕾、来週あたりには咲きそうです。

天城山の稜線雲が覆いかぶさっています。

16:21 片瀬海岸へ帰還しました。

« 氷結した八丁池 | トップ | 大人の休日(H23/1/29-... »

真冬の風景に、感動。 (kabuki)
2011-01-24 21:16:21
八丁池の氷や、万三郎岳の雪を見て、家内と2人でしばらくその美しさに癒されました。
温暖な伊豆のイメージとはまた違った一面を拝見しました。もしかしたら、真の観光シーズンは冬かもしれませんね。

そういえば、こないだ近所でタヌキを見ました。世田谷区には昔から在来しているらしいです。
大人の休日コースでも、野生動物にバッタリと会うこともあるのでしょうか?
野生動物 ()
2011-01-28 21:32:24
大人の休日コースで一番よく見かける動物は鹿でしょう。リスや猪、猿、アナグマもよく見かけますが、一番びっくりさせられるのがキジや山鳩です。近づくと突然飛びだしドキッとさせられるのです。

南アルプスでは熊と遭遇し熊が突進してきましたが5mほど手前で熊が90度方向転換し急傾斜地を下って行ったことがありました。

そのほか、夜、車で南アルプスを走行すると狐や、狸等にはよく出会いますよ。