伊豆(南豆のやま)

主に伊豆の山や静岡県内の山々を紹介。「静岡の百山」完登、「賀茂の百山」選定、「海抜0m~天城山~海抜0m」百登完登

南アルプスの深南部から見た朝陽と夕陽

2018年11月29日 03時03分03秒 | 静岡の百山&南アルプス

 

2018‎年‎11月‎23‎日 ‎金曜日 16:56 山犬の段から蕎麦粒山方向の夕陽を望む。

今回は山犬段休憩舎で前泊し翌早朝、蕎麦粒山→鋸山→房小山を経由しバラ谷の頭を目指しました。

2018‎年‎11月‎24‎日 ‎土曜日 5:49 

翌早朝、山犬の段を05:15に出発し蕎麦粒山から見た富士山

2018‎年‎11月‎24‎日 ‎土曜日 6:00

刻々と変化していく東側の大気

2018‎年‎11月‎24‎日 ‎土曜日 6:01

2018‎年‎11月‎24‎日 ‎土曜日 6:09

駿河湾と伊豆半島が見えています。

2018‎年‎11月‎24‎日 ‎土曜日 6:21

蕎麦粒山山頂には寸又峡から沢口山経由で登ってきたペアーのテントが張られていました。

 2018‎年‎11月‎24‎日 ‎土曜日 6:22

「まじでか」さん朝食をつくっていま~す。

2018‎年‎11月‎24‎日 ‎土曜日 6:24

陽が出始めてきました。

2018‎年‎11月‎24‎日 ‎土曜日 6:25

富士山周辺が朱に染まって行きます。

2018‎年‎11月‎24‎日 ‎土曜日 6:25

2018‎年‎11月‎24‎日 ‎土曜日 16:35

バラ谷の頭には14:15に到着し、テントを設営しテラスから標高130mほど下って水くみをしましたが勾配が急できつかった。

2010mから見る西に沈む夕陽

2018‎年‎11月‎24‎日 ‎土曜日 16:36

沈み行く。

2018‎年‎11月‎24‎日 ‎土曜日 16:39

真っ赤に染まって一日の終わり

2018‎年‎11月‎24‎日 ‎土曜日 16:39

浜名湖が見えています。

2018‎年‎11月‎25‎日 ‎日曜日 5:53 昨夜はとても冷え込んでいました。

バラ谷の頭テラスから見た光景です。東の空が白みかけてきました。

2018‎年‎11月‎25‎日 ‎日曜日 5:54

きれいだ

星は明けの明星「金星」でしょうか。

 2018‎年‎11月‎25‎日 ‎日曜日 5:56

2018‎年‎11月‎25‎日 ‎日曜日 5:56

富士山の左はバッテン黒法師岳

2018‎年‎11月‎25‎日 ‎日曜日 6:23

出た出たお陽さま

2018‎年‎11月‎25‎日 ‎日曜日 6:23

なんともいえない光景です。

2018‎年‎11月‎25‎日 ‎日曜日 6:24

左側から黒法師岳、富士山、朝日岳、前黒法師岳

2018‎年‎11月‎25‎日 ‎日曜日 6:24

2018‎年‎11月‎25‎日 ‎日曜日 6:24

バラ谷の頭テラスにも陽が届きました。

2018‎年‎11月‎25‎日 ‎日曜日 6:25

2018‎年‎11月‎25‎日 ‎日曜日 7:08

本日も晴天なり

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南アルプス深南部下山 | トップ | 憧れのバラ谷の頭でテント泊 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (a.yama@geo)
2018-11-30 07:50:51
2日間の晴天の中、朝夕の自然が作り出す色、景色は見事としか言いようがありませんでした。
前景に樹木(黒色)を入れることにより、一層コントラストが強調されて光の色が引き立ちますね!
頂上にテントを張れるところは北アルプスや南アルプス等のメジャーなところではあり得ませんよね!深南部の良いところだと思います。
今は素晴らしい天候、景色のみが印象に残り、登りの苦しかったことや寒かったことは記憶から薄れています。
深南部・・・最高です。
今日は天気が良さそうなのでチャリに乗ろうと思っています。
返信する
M (念願叶って)
2018-12-03 18:44:59
バラ谷の頭でのテント泊最高でした。
ちょっと寒かったですが風無く天気も最高で夕焼け・朝焼けが美しかった
アップダウンが激しく苦労しましたが、下山すると何時もその苦しみはすっかり忘れてしまいます。
歩いた後の爽やかさや達成感、山の美しさが勝っているからなのでしょう。

週末は大月市周辺の山梨百山を〇5座登ってきました。
三つの〇雁ヶ腹摺山(昔の500円札の富士山)、牛奥ノ雁ヶ腹摺山、〇笹子雁ヶ腹摺山や〇本社ヶ丸、〇大蔵高丸、〇小金沢山
大菩薩嶺周辺の山々は穏やかで富士山を望める素敵な山でした。
返信する

コメントを投稿

静岡の百山&南アルプス」カテゴリの最新記事