伊豆(南豆のやま)

主に伊豆の山や静岡県内の山々を紹介。「静岡の百山」完登、「賀茂の百山」選定、「海抜0m~天城山~海抜0m」百登完登

バラ谷ノ頭(黒法師岳~バラ谷ノ頭~下山)

2019年11月09日 08時31分38秒 | 静岡の百山&南アルプス

静岡百山バラ谷ノ頭

登った山:バラ谷ノ頭(2010m)

平成31年10月21日(月)~22日(火)  天候:☀晴/☁  メンバー:M山・I山・H山・M山 21日:所要時間:7時間40分

22日:所要時間:5時間17分  距離:GPS計測=

------------------------------------------------------------------

①新たな駐車場12:03---②林道ゲート12:29---③四分六歩道14:06---④第一造林小屋14:35---⑤尾根に乗る---

⑥第二造林小屋15:43---(2日目)⑥第二造林小屋出発07:22---⑦1411m~1682m尾根に乗る08:19---⑧黒法師山分岐点

08:39---⑩バラ谷ノ頭10:19~テント設営ご出発11:02---⑪水場11:28~11:40---⑫上西平山12:14---⑬黒法師岳

13:12着~出発13:20---⑩バラ谷ノ頭着(テント泊)15:02~10/22(火)バラ谷ノ頭発05:55---⑧黒法師山分岐点07:12---

1411m~1682m尾根降下点07:45---⑥第二造林小屋08:16---④第一造林小屋09:00---③四分六歩道09:29---

②林道ゲート10:40---①新たな駐車場11:12

黒法師岳山頂からバラ谷ノ頭に張ったテントが見えていました。

アップしてみます。                ↑この地点に見えています。

皆さん記念写真を撮り×印の一等三角点を

北西方向が霧に覆われた中、コンパスを当て方向を確認し出発していきます

途中、水場で汲んだ水をリュックに詰め

進行方向右側のガレ縁を上がって行きますが

少し高度を上げるとご覧のような笹海をヒ~ヒ~いいながら登り上がって行きます。

到着

まもなくして皆さんも

到着し

せっかくですので、この地点にも足をのばし

「本邦最南2000mの地」を踏み

テントへ帰還しまして、バラ谷ノ頭にて祝宴です。

これは人参を刻みコイケヤノカラムーチョを加えマヨネーズで和えたおつまみです。

いがいや以外!酒のつまみには最高でした。

左奥は、四国高松組が持参した土佐名産の鰹の生節です。酒が進みました。

シャウエッセンウインナソーセイジを食べた後、野菜炒め+摺りニンニク+ミツカンポン酢です。

その後、風、☂が強くなりテントが飛ばされるかと冷や冷やしました。

カミナリにもびびりました。まんじりともせず、

早朝5時29分のテントの様子ですが、少し風、雨とも弱まったように感じましたが時折すごい風が吹き込んできています。

その後、各々朝食をとりテント撤収!(人数が多いと風が強くてもテントたたむのが楽ちん)

大分周囲も明るくなり雨も弱まってきまして、バラ谷ノ頭テラスを5時55分(ごうごうごう)出発

滑らないよう注意し

小ピークを登り返し大木を潜り

前黒法師山分岐点を通過していきます。

1682mピークから1411mの尾根筋から第二造林小屋の傾斜地を下る地点で少々戸惑いましたが

無事第二造林小屋に下り

第一造林小屋脇の石積みを見ながら

昨日からの雨で沢筋の水が白く勢いよく流れていましたが問題はありませんでした。

昨夜の荒れ模様には心配しましたが無事四分六歩道入口へ下って記念撮影

黙々と

鉛色になった戸中川の様子です。

沢筋からゴンゴンと音をたて流れ込んできています。

で、まさかのヒルとのご対面でした。

大分寒くなってきていたのでもう居ないかと思っていましたが居たんですよ。

その後、水窪から車を走らせ市内近くの「あらたまの湯」で汗を流しカツ丼・かきフライ定食を食べ「満足」

浜松駅では四国高松組と東京組と12月の某やまでの再開を約束し帰宅の途につきました。

〇さん。運転お疲れさまでした

高速へ乗る前に水窪周辺の山並みがハッキリと見えていました。

バラ谷ノ頭テント泊時の天気図です。

« バラ谷ノ頭(バラ谷ノ頭~黒... | トップ | 山梨百名山 »