伊豆(南豆のやま)

主に伊豆の山や静岡県内の山々を紹介。「静岡の百山」完登、「賀茂の百山」選定、「海抜0m~天城山~海抜0m」百登完登

再びマメザクラを見に八丁池へ行ってきました

2018年04月23日 05時05分05秒 | 南豆の山と岬

平成30年4月22日(日)  メンバー:単独  天気:晴  所要時間:3時間48分  距離:GPSにて計測=km

【登った山】八丁池展望台1210m  

------------------------------------------------------------------------

①水生地下駐車場12:02---水生地歩道入口12:18---③道路へ13:30---展望台13:35---⑤八丁池13:44---⑥貴婦人ヒメシャラ

---⑦岩尾林道分岐点14:51---⑧林道横断15:08---水生地下入口---①出発点へ15:50

------------------------------------------------------------------------

本日のログ

 

前回のログと本日のログが重なっています。 白囲いの地点=貴婦人ヒメシャラ 青囲い地点=前回探索した範囲

暖かくなって白橋手前の駐車スペースには7台ほどが駐車していました。

新緑が始まっています。

本日は水生地歩道から上り行幸歩道を登って行きます。

本谷川の源頭

源頭から上部はマメザクラが満開でした。

青空に映える真っ白なマメザクラです。

新緑も気持がよいです。

いつもは黙々と登っては下っていましたが

満開のマメザクラを愛でながらルンルン気分で

展望台へやってきまして、富士山が顔を出していましたよ~。

八丁池へやってきました。

池畔に咲く満開のマメザクラ

その下で冷やし中華を食べましたが意外と美味しかった。

コンビニの麺や弁当は進化しています

のんびりと昼食を終え

前回探すことができなかった「貴婦人ヒメシャラ」を再度捜索すべく下り八丁池歩道を下ります。

満開

富士山がとてもきれい

爽やか富士山

で、一際高いヒメシャラを発見しました。

背の高いヒメシャラ周辺のマメザクラは満開

そして富士山が北側に高く聳え立っています。

とても高く見えている富士山でした。

kawa山の写真と見比べてみましたが枝振りからしてこのヒメシャラに間違いないようです。

淡い空もいい

そうだ物差しが必要でしょうからヒメシャラの根元に座ってみました。

いいね~

満足しましたので下山開始

岩尾林道分岐点から下り八丁池歩道を通って下り行幸歩道を下り本日のハイクを終了します。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富幕山(静岡の百山100/1... | トップ | 再び再挑戦「諸ノ沢山」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うぐぅ~ (kawa)
2018-04-23 05:42:21
それです、貴婦人ヒメシャラ!
巨大ヒメシャラとマメザクラと富士のベストシャット、
画像も奇麗です。まさに旬、行けて良かったですね。
返信する
ほんの少し西より (M)
2018-04-23 15:59:43
貴婦人は前回の捜索範囲の本の西側に一際高く聳え立っていました。その周辺のマメザクラは貴婦人を盛り上げていたかのように満開でした。
青空の下、富士山も宙に浮いている感じでした。

マメザクラは上り行幸歩道が車道に突き上げる付近に多く見られました。
返信する

コメントを投稿

南豆の山と岬」カテゴリの最新記事